東大卒のベーシスト・キタニタツヤが思う「ベースのよさ」とは?

毎年11月11日はベースの日。『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)では11日、シンガーソングライター、そしてベーシストとして活躍するキタニタツヤさんをゲストにお迎えし、音楽のルーツや東京大学で専攻していた美学芸術学研究などについて聞いた。コーナーは「MORNING INSIGHT」。

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■アジカンでロックにハマり…

9月発売の1stミニアルバム『Seven Girls' H(e)avens』から「Stoned Child」が、J-WAVEの「SONAR TRAX」にセレクトされているキタニさん。ロックにハマったのは、とあるバンドの楽曲との出会いがきっかけだったという。

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キタニ:一番初めにロックにハマった曲は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『遥か彼方』。アニメのオープニングテーマになっていて、それを見てハマったんですよね、音楽に。その曲がベースのイントロから始まっていて、ベースのリフがあって……。そこからロックの道に突き進んでいきました。ベースは、高校に入る直前に友だちとバンドを組むことになって、ギターとドラムがいたので僕がベースになったんです。


■東京大学文学部「美学芸術学研究室」とは

東京大学文学部卒という経歴の持ち主であるキタニさんは、「美とは何か」を考える「美学芸術学研究室」を専攻していたという。いったいどういう学問なのかを聞いた。

キタニ:「美学芸術学」なので、絵を鑑賞するのかなとか思われがちなんですけど違うんです。「子どもが描いた落書きも芸術っていえるの?」とか、そのへんにあるペンを手に取って「これを芸術品だっていって展覧会に出したらどうなるの?」みたいな。芸術を一歩上からの目線で見た学問という感じですね。


■ベースのよさは「地味」なところ?

ギターに比べて地味なイメージのベース。しかし最近では、キタニさんをはじめフロントマンで活躍しているベーシストが増えているという。ベースの立ち位置は、日本の音楽シーンで変化してきているのだろうか。

キタニ:ベースは地味ですよね。でも、ベースの音は無意識的に体に入ってくるものだから、地味でいいと思う。J-POPってサウンドじゃなくて歌詞が中心だったと思うんですけど、洋楽のヒットチャートの影響を受けて「体で聴く音楽、リズムの音楽」に年々少しずつ変わっているような気がしています。それにともなってベーシストとドラムの重要さは相対的に上がっているなと思いますね。

キタニさんは、11月26日(火)に渋谷WOMB LIVEでスリーマンライブを開催。2020年の東名阪ツアーのチケットはソールドアウトしているという。ベースは"踊らせる楽器、体で聴く音楽"だと語るキタニさんの最新情報は公式ホームページとSNSでチェックしてほしい。

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【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

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勅使川原真衣が懸念を抱く!「大手商社の『自分史採用』は吉報なのか!?」

フリーライターの武田砂鉄が生放送でお送りする朝の生ワイド「武田砂鉄ラジオマガジン」(文化放送)。11月12日(水)8時台のコーナー「ラジマガコラム」では、水曜前半レギュラーの組織開発コンサルタント・勅使川原真衣が大手商社の人事の採用基準についての記事に懸念を示した。

勅使川原真衣「今日はちょっと就活の話をしたいと思ってます。『志望動機はもう古い? 自分史採用は吉報なのか?』と題したいんですけども、これ元ネタがありまして、先月末に日経新聞を見ていましたらこんな記事が目に飛び込んできました。三井物産の渡辺徹(てつ)執行役員が語る『学生時代に好奇心深める経験を』と書かれた記事ですけども、三井物産、大丈夫ですか?」

武田砂鉄「全然大丈夫ですよ。把握してます」

勅使川原「知ってますね。一応言っといてもいいですか? 日本の五大商社のひとつと言われています。いきなり下世話な話をしますけども、平均年収は1996万円」

武田「え? もう一回言ってもらっていいですか?(笑)」

勅使川原「1996万円が平均年収ということで、『ザ・エリート街道』と言ってもいいのかな? と思いますが、この人事管掌役員である渡辺さんが取材に応じていて、記者にこう聞かれていました。『選考で重視するのは何ですか?』と。これに対してちょっと途中省略しながら読みますと、『コミュニケーション能力などの人柄と、それを支える意味で学生時代の経験です。エントリーシートでは志望動機は聞かず、自分史を書いてもらっています』」

武田「自分史?」

勅使川原「自分の歴史ですね。学生の時にしかできないことを色々経験して、好奇心をどんどん深めていってほしい』。ここちょっとポイントなんですけども『1年生の時から就活のことを考えてアルバイトなどを選ぶ人は嫌ですね』と。『嫌ですね』と言われちゃったんですけども、どうなんですかね、これ地味な記事だと思いますよ。就活業界研究の記事なので。ですが、結構話題になりました。
色々SNSでも反応がありまして、例えばあの西村ひろゆきさんもXでこの記事をリプライする形でこの取り組みをXで肯定していました。『従来型のテストマシーンみたいな人はもういらないですよね』と」

武田「テストマシーン……」

勅使川原「『テストだけが出来るような人はいらない、テストだけに強い人はいらないよね』みたいなコメントです。あと、あるベンチャー経営者の方はこう言ってました。『表面的な就活スキルではなく、本物の好奇心と粘り強さ。それが何十億円のディールを生み出す源泉だと彼らは知っているんです』と、豪語していたんですね」

武田「スケールでかいですね!」

勅使川原「なんかそんな感じしますけども『どうなのかな?』と私は思っています。やっぱり当たり前を一応疑う教育社会学っていうのをやってきて、さらに仕事としても『仕事ってこんなもんだよね』っていうのを疑う仕事をしてきているので、ちょっとこれも疑ってみようかなと思うわけですけども、これ多くの人が『なるほど、新しい潮流だ!』って思ってるかも知れないんですけども、『ほとんどの人にはあんまり吉報にはならないんじゃないかな、なりにくいんじゃないかな』と考えてます。
3つほど懸念があります。1つはですね、これ生まれの影響を多分に受ける選抜方法じゃないかなと思うんですよ。就活対策なんかしてね、『嫌ですね』と言われようがなんだろうが、人生のある時期につけ焼き刃をしてでも評価機関に合わせて自分の将来を切り開くって、普通のことじゃないですか。『そんな悪いことだったのかな?』と思うわけです。
なんか最近やたらと個人が事前に対策できることを『表面的』とか、もっと言うと『実力がこれじゃわからない』みたいな言い方をすることがあるんですけども、いやいや、実力って何なんですか? 何が問われるのかを事前にちゃんと把握した上で、問われたものに対して自分なりの答えを用意していくって、これ機会の平等に近いと思います」

武田「そうね」

勅使川原「なので、ある意味でフェアだったはずなんですけども、果たして自分史採用ってどうなのかな? 評価機関で言うとこれ人生全体ですよね? これまでの生き様みたいな」

武田「全部出さなきゃいけない」

勅使川原「全部出さなきゃいけなくなる。『これで本当に実力が見えるんですか?』っていう問題があると思います。自分史でわかるとされている実力と呼ばれているものも、これ案外『育ち』。『育ち』の話になっていくんじゃないかと懸念してます。ちなみに育ちを決めているのは能力ですか?」

西村志野「違いますよね?」

勅使川原「100万%偶然じゃないですか。どの家庭に生まれ落ちるか、自分じゃどうにもできないです。選んだことある人、いません。この偶然の生まれのことを起点にして、その後の人生っていうのは教育社会学で『水路づけられる』っていう言い方をするんですよ」

武田「水路づけられる?」

勅使川原「完全に決定はしないけども、この学校に行くとこれぐらいの職業について、こういう人と結婚して……みたいなのがある程度あるでしょ、というのは実証研究で示されているので、この選抜対策不能にしようっていう意図はあると思いますけども、そもそも偶然性を引きずってますので、初期値、最初の生まれの影響がかなり大きいんじゃないかなと思うんです。生まれの影響が大きいと何が困るかって、結局番狂わせみたいなのが起きにくいんじゃないかと思うんですよ」

武田「そうかそうか」

勅使川原「『階層再生産』って言うんですけども、言い方あれですけど、お金持ちの家に生まれると、子供も三井物産のようなところに入ったりとかお金持ちになっていく、みたいなのが起きないかなと。老婆心ながら心配しております」

この後も、勅使川原さんによる熱い問題提議が続きました。気になる方は、Radikoのタイムフリーでご確認ください。

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