久保田利伸、少年時代に「喧嘩が強そうなアフロ」になってしまった思い出

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。11月23日(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・久保田利伸がゲストに登場。最近ハマっているものから、4年ぶりとなるニューアルバム『Beautiful People』の制作秘話まで、あますことなく語ってくれた。


この番組をラジコで聴く


■中学時代は野球部で髪が伸ばせず…

「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、「EARYL DAYS」「HAPPY DAYS」「COMING DAYS」をキーワードに、トークが繰り広げられていく。

「EARYL DAYS」では、少年時代の話を聞いた。

渡辺:どんな男の子でしたか?
久保田:明るめの、すてきな男の子で(笑)。
山田:どんなことが得意でしたか? アウトドアなのか、インドアなのか……。
久保田:運動はなんでも好きでした。地元が静岡なのでサッカーはもちろんだけど、それ以上に、プロの野球選手になりたいなと思ったくらい好きでした。父親も毎日、豪速球のボールでキャッチボールをさせられましたね。顔がジェームス・ブラウンなんで、気合いが入るとすごい怖いんですよ(笑)。

久保田は勢いよくリズミカルにボールを投げてくる父親の真似をしながら、「ファンキーミュージック好きはここからきているのかも(笑)」と話し、渡辺&山田を笑わせた。

渡辺:音楽に本気で目覚めたのはいつくらい?
久保田:中学1年生になって、ラジオのスイッチを入れて。「なんだこの歌のうまい人」は、と。なんでも聴きましたけど、洋楽、とくにファンキーピーポーのものにダーッといって、未だに帰ってきていない。
山田:ファッションも同時に変わったりしました?
久保田:変わりたかったんだけど、野球部の1年生だと、短くないといけなくて。
山田:なるほど。
渡辺:髪型が自由にできるようになって、アフロになったと。
久保田:野球部の短髪から変えていくのは、どんなふうに?
久保田:ある程度、伸ばして。それは高校のとき。静岡の小林くんちの裏にある美容室で。そこはパンチパーマとかやってくれるところなんだよね。そこでかっこつけてやりましたね。伸ばしているときにコメカミのあたりに剃りこみを入れてたから、ファンキーピーポーアフロというより、喧嘩強いアフロみたいになっちゃった(笑)。その後は新宿の美容院に行くことになって、丸いアフロになっていきました。

新宿の美容院に行ったあとは、ディスコへ。番組では思い出のナンバーとして、そのとき聴いていたという、 D Train『You're the One for Me』をオンエアした。


■プロテインにハマった!

暮らしのなかの楽しみを語る「HAPPY DAYS」では、久保田がジムで飲むプロテインにハマっていることを明かした。

久保田:週に1・2回、ジムに通っています。
渡辺:いつから通っているんですか?
久保田:もう20年は通っていますね。ずっと同じ場所です。
渡辺:長年行っているんですね。
久保田:最近、ジムのトレーナーからもっと身体を作るために、プロテインを飲むことをすすめられて。プロテインは苦手だったので拒否していたのですが、半信半疑でエンドウ豆を使った植物性のプロテインを飲んでいます。ただ、作ってくれるのがジムに併設されたエステやストレッチの女性スタッフの方たちなんですよ。これがいいんですよ(笑)。
渡辺:(笑)。プロテインの効果はありましたか?
久保田:エステの女性スタッフが作るプロテインはうまいですよ(笑)。喜んで飲んではいるんですよね。
渡辺:なるほど、長く継続できそうだから、体が大きく変わるかもしれないですね。


■「そのままの自分」を意識した最新アルバム

久保田利伸


ニューアルバム『Beautiful People』について、ジャケットのデザインや、制作秘話についてもアツく語った。



渡辺:アルバムのジャケットですが、全裸の久保田さんが砂漠を走っていますね。
久保田:僕のイメージとしては「どこだか誰だかわからない」です。でも、どう見ても僕ですね。人生初の裸見せですよ。デザイナーから、ジャケットのアイディアをいただきました。デザイナーには『Beautiful People』は、“美しい人々”以外にも意味があると伝えました。癖がいろいろあっても、いいところ悪いところがあっても、人はみんな美しい。そういうイメージを伝えたら、何もない場所に何も身に着けない人間のジャケットになりました。時代も場所もわからない“素”にしてくれたんですよ。ただ、裸で走ることは想定してなかったですね。
渡辺:今回のアルバムで意識したことは何ですか?
久保田:今回は音楽を作りながら、「シンプルな曲を作りたいな」って気持ちになりました。歌詞を作っているときも、「そのままの自分」を意識して。カッコ悪さとか恥ずかしさを、言葉や音楽で表現したいなって思いました。なので、今回の楽曲は、コーラスを入れない曲もありますね。
渡辺:ちょっと“裸”になる部分があるんですね。
久保田:そう。ジャケットの話に繋がるんですよ。

4年ぶりのニューアルバム『Beautiful People』は11月27日(水)に発売予定。

「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING”のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分頃から。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts
タグ

日本銀行が踏み切った大規模緩和解除の影響とは『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

Facebook

ページトップへ