桜咲き誇る、幻想的なアート空間。『ダミアン・ハースト 桜』展とカルティエ現代美術財団の功績を紹介

Photographed by Masaya Yoshimura © Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022

イギリスを代表する現代作家のダミアン・ハースト。彼の最新作〈桜〉シリーズを紹介する展覧会『ダミアン・ハースト 桜』が2022年5月23日(月)まで、国立新美術館(東京都港区)で開催中だ。ダミアン・ハーストや展覧会の魅力、そして、〈桜〉シリーズを世界で初めて紹介したカルティエ現代美術財団について紹介する。

【レポート】咲き誇る桜に“没入”する展覧会。美と生と死を表現する「ダミアン・ハースト 桜」展の奥深さ

芸術、宗教、科学、生や死を考察する作家

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<Photographed by Prudence Cuming Associates Ltd (C) Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022>

ダミアン・ハーストは、現在56歳。30年以上にわたるキャリアの中で、絵画、彫刻、インスタレーションとさまざまな手法を用い、芸術、宗教、科学、そして生や死といったテーマを深く考察してきた。

最新作の〈桜〉シリーズは、19世紀のポスト印象派や20世紀のアクション・ペインティングといった西洋絵画史の成果を独自に解釈し、色彩豊かでダイナミックな風景画を完成させた。これまでとはかなりイメージが異なる作品で、大きいものでは縦5メートル、横7メートルを超えるものもある。空間が桜で埋め尽くされるような、幻想的な世界を体感できるだろう。

北野武、横尾忠則…日本のカルチャーも紹介してきたカルティエ現代美術財団

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<Photographed by Masaya Yoshimura © Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022>

この〈桜〉シリーズを世界で初めて紹介したのは、カルティエ現代美術財団だ。カルティエによって1984年に設立された財団で、企画展やライブパフォーマンス、講演会などを通して、現代美術を広めることをミッションとしている。近年は、拠点としているパリにとどまらず、東京、ブエノスアイレス、ソウル、ミラノ、上海といった都市でも展覧会を開催してきた。

同財団のゼネラル ディレクターであるエルベ・シャンデス氏が「財団の使命とは展覧会を観る人に世界中のアーティストを発見してもらうこと」と語っていたように、有名無名問わずアーティストの発掘に力を注ぐほか、有名な作家でもまだ人々が観ていない作品を紹介する企画を生み出している。

同財団は、ヨーロッパに向けて、日本のカルチャーやアートシーンを紹介する役割も担ってきた。過去には北野武、村上隆、横尾忠則、川内倫子、森山大道などの展覧会を開催。展覧会を開催したら終わりではなく、そこからアーティストとの交流を深め、次の企画へと繋がることも。

例えば、2021年に東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHT GALLERY3で開催された『横尾忠則:The Artists』では、横尾が手掛けたカルティエ財団にゆかりのあるアーティストの肖像画を紹介。もともと財団30周年を記念し2014年の展覧会で展示するために横尾に依頼した作品群に、新作を加えて、改めて個展として開催したという。長きにわたり関係を深めているからこそ実現できた例といえる。
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<Photographed by Masaya Yoshimura © Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022>

東京での開催は、桜が咲く時期にあわせて

そして、今回の「ダミアン・ハースト 桜」展。ゼネラル ディレクターのエルベ氏が3〜4年ほど前に、ネットで〈桜〉を偶然見かけて、衝撃を受け、ロンドンにある彼のアトリエを訪れたことから始まっている。

当時、ダミアンはまさに〈桜〉を制作中で、アトリエは色彩豊かな作品であふれていた。普遍的かつパワフルな作品にエルベ氏は一目惚れ。会って1時間後には「パリで展覧会を行い、美しい作品を観衆と分かち合いたい」と語ったそうだ。

2022年1月2日までパリで開催していた展覧会から2ヶ月後、国立新美術館と共催で東京にて開催。通常ではありえないほど短い準備期間だったが、東京で桜の咲く時期にあわせて、ダミアン・ハーストの〈桜〉を見てもらいたいという思いが強く、無事に開催に至った。

107点からなる〈桜〉シリーズのなかから、ダミアン自身が24点の大型絵画を選び、展示空間を作り上げている。

この展覧会を見たJ-WAVE『BLUE IN GREEN』ナビゲーターの甲斐まりかも、「カラフルな桜が視界いっぱいに広がる感じで、桜のいろんな表情を見ることができます」と満喫した様子。展覧会は5月23日まで! その場にいるだけで心が豊かになる世界に、ぜひ足を運んでみては。
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<Photographed by Masaya Yoshimura (C) Damien Hirst and Science Ltd. All rights reserved, DACS 2022>

【ダミアン・ハースト 桜】
会期: 2022年3月2日(水)—5月23日(月)
毎週火曜日休館
開館時間: 10:00—18:00 ※毎週金・土曜日は20:00まで / 入場は閉館の30分前まで
会場: 国立新美術館 企画展示室2E(東京・六本木)

お問合せ: 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会HP: https://www.nact.jp/exhibition_special/2022/damienhirst/
観覧料(税込) 一般1,500円、大学生1,200円、高校生600円

<編集:ピース株式会社/構成:五月女菜穂>
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Snow Man佐久間大介、劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特集でジャングルポケット・アグネスタキオンの魅力に迫る!

5月18日(土)、Snow Manの佐久間大介がパーソナリティを務めるラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送・毎週土曜日20時~)が放送。5月24日に劇場公開を控える劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特集として、ジャングルポケット役の藤本侑里とアグネスタキオン役の上坂すみれをゲストに迎え、劇場版でメインキャラクターとなるジャングルポケット、アグネスタキオンの魅力に迫った。

佐久間「劇場版がすごく楽しみ」-

ウマ娘は、Cygamesが展開するクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のこと。実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐウマ娘たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら「トゥインクル・シリーズ」制覇を目指す世界が舞台となり、発表以来ゲームを中心として、アニメや音楽、コミックなど、さまざまなジャンルで作品展開を行っている。

アニメでの展開は、2018年から3期にわたるテレビアニメシリーズとショートアニメが放送されている。2018年のテレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』はスペシャルウィークとサイレンススズカ。続く2021年の『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』はトウカイテイオーとメジロマックイーン。そして、昨年12月に放送を終えた『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』では、キタサンブラックやサトノダイヤモンドといった一時代を築いた競走馬をモチーフとしたウマ娘を主役として物語が展開された。さらに配信アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』や、短編アニメ『うまゆる』が公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』で公開され大好評を得ている。

佐久間「そんなウマ娘の映画が5月24日に劇場公開ということで、それぞれが演じられているキャラクターについても紹介してもらってもよろしいでしょうか。橋本さんからお願いします」

藤本「私が演じるジャングルポケットは、自由気ままなフリースタイルレースの世界に身を置き、やんちゃな荒くれ者たちを束ねてきたカリスマ的存在です。フジキセキの走りに魅了され、最強を目指すために、トレセン学園の門を叩きました。エネルギッシュな性格で強い、強ええやつの走りを目にしたらじっとしていられない性格なんですけれども、ただ一方で、天真爛漫で子供っぽい一面もある、かっこ良さと可愛さを兼ね備えたようなかわいいウマ娘です。そして、憧れの先輩であるフジキセキをフジさんフジさんと呼んで、慕って目標にしている。そんなウマ娘です」

佐久間「すごい。なんか今の説明の中に一瞬ポッケ(ジャングルポケット)がいましたよね」

上坂「宿ってましたね」

藤本「本当ですか?」

上坂「強い、強ええやつ」

佐久間「いやそう。やっぱそうなんだ」

藤本「ポッケは強いやつじゃない。強ええやつ」

佐久間「素敵。そんなポッケが今回のメインを張ってるということでね。すごいですね。劇場版で主人公ですもんね」

藤本「そうなんですよね。大変ですよね」

上坂「(笑)。あなたですよ。あなたあなた」

佐久間「自分のことじゃないように、あの時の自分は違うぐらいな」

藤本「大変なことが起こってますね。なんか主人公って大きい話すぎて、なかなか現実の話として、頭の中に入って来ないというか」

佐久間「現実味がないというか」

藤本「はい。もうその状態のままここまで来てます」

上坂「(笑)。すごい。収録が結構前だったので、もう」

藤本「そうですね」

佐久間「そっか。そうですよね」

上坂「去年のうちに録り終えたので、半年ぐらいずっとじゃあふわふわしちゃってる?」

藤本「そうですね。地に足がついてない感じで」

上坂「本当に、映画を見たら1発で大好きになる。ジャングルポケットの世代を知らない方でも、その時レース見てなかったよっていう方でも絶対に好きになるし、史実を追いかけたくなるキャラクターだなっていう」

佐久間「へ~。気になる。見てぇ!」

藤本「この世代の関係性がまたいいですよね」

佐久間「この時代の競馬もすごいですもんね。お父さんから聞いて、公式でもレースの映像が上がっているので、実際の映像を見た時にこの馬、強ええ!ってなった競走馬もいろいろいます。ポッケもすごい中で、上阪さん演じるアグネスタキオンがめちゃめちゃ強い!っていう印象なので、アグネスタキオンについても説明聞いてもよろしいでしょうか」

上坂「はい。私が演じるアグネスタキオンは、天才的な頭脳を持ち、目的のためなら手段を選ばないマッドサイエンティスト。周りの目を気にせず、研究第一を貫いているため、変わり者扱いされることも多いが、他を寄せ付けないその走りは圧倒的。ウマ娘に眠るさらなる可能性を追求するという目的に没頭しており、レースを実験場、他のウマ娘たちを実験対象と考えている。授業をサボって研究することもしばしばで、甘い紅茶をよく飲みます」

佐久間「すごいですよね。格好も白衣を着ていて、袖がちょっと長かったりもしてね」

上坂「地味に萌え袖でかわいいですよね。一着でゲームで勝ったりすると袖をくるくる回したり」

佐久間「そうそう!かわいいんですよね。タキオンが」

上坂「ゲームだと結構トレーナー君に頼りっきりで、お弁当作ってもらったりとか、おねだりキャラなのかなって思うんですけど、劇場版だと、どちらかというと史実に近いというか負けなしでターフを去った、4勝して勝ち逃げしていった幻の三冠馬という異名を持つアグネスタキオンなので、その他を寄せ付けない感じが、ティザー映像をご覧になってる方もいると思うんですけど」

佐久間「いやすごい出てますね。あの強者感。圧倒的強者やんけみたいな」

上坂「あのタキオンと、さらに覇王のテイエムオペラオーを前にして」

佐久間「あの時代のオペラオーもすごく強いですもんね」

上坂「あんなに囲まれても動じず、そんな強者揃いの中に他にもマンハッタンカフェですとかダンツフレームですとか、強いライバルの強ええやつの中で、ポッケがどういう走りを見せててくれるのか。めちゃめちゃ熱い。それこそライブ会場では、ティザー映像をトレーナーさんにいち早くご覧いただいたんですけど、すごい反響でしたね」

藤本「すごい大歓声でしたね」

佐久間「あのティザーはテンション上がりますね。やっぱり。あの短い映像でもこのレース絶対あのレースだってなったもん」

上坂「すごい!」

佐久間「実際のお馬さんの走っている映像を見たことがあったので、うわ!あのシーンあるじゃんみたいになって」

上坂「すごい!もうわかってる」

藤本「そんなことがわかるんですね。あの短い間に。すごい」

上坂「ファンの方、そして競走馬がお好きな方も本当必見の作品になっていますね」

佐久間「劇場版がすごく楽しみになってきています」

ほかにも、劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の気になるストーリーや見どころについて語ってくれた。5月24日の劇場公開前に、是非タイムフリーで。

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