Ryu Matsuyama×優河「スタジオ生ライブ」を披露! ニューアルバムへの想いも

ピアノスリーピースバンドのRyu MatsuyamaのRyuと、9月28日にリリースされるニューアルバム『from here to there』に客演参加している優河が登場。スタジオライブを披露した。

2人が登場したのは9月26日(月)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」。

ニューアルバムに込めた想い

まずサッシャはニューアルバム『from here to there』に込めた想いについて問いかけた。

Ryu:2020年に僕らはアルバムを1枚出していて。そのときに、緊急事態宣言があって売り出せなかったというか、店に出せなかったんです。その悔しさとか、そのときに綴った歌詞や気持ちを全部入れたアルバムになっています。自分で言うのもあれですけど、いいアルバムだなと思います。

サッシャ:(収録曲の)『kepler-452b』というのは星ですよね、そういうのがタイトルになっている曲もがあって面白い!

Ryu:ありがとうございます。

サッシャ:なんでこういう曲を作ろうと思ったんですか?

Ryu:もともと僕のテーマとしてはアストロノート(宇宙飛行士)が旅をしているというか、宇宙旅行の体であって、その続きということで『from here to there』を完成させたという感じです。

サッシャ:mabanuaさんやBIMさんとのコラボもありますが、なんといっても優河さんとのコラボの『kid』!

ノイハウス:『STEP ONE』で初オンエアさせていただきました。

優河:うれしい、ありがとうございます。

ノイハウス:『kid』はどんな曲ですか?

優河:Ryuくんから初めてデモで『kid』をいただいたときに、本当に誰にでもある記憶がよみがえってくるというか。最初はRyuくんの子どものころを想像して聴いていたんですけど、それがいつの間にか自分が見ていた景色とか思っていたこととか、見ていた人とか、そういった景色にどんどん変わっていって。それって誰にでもある記憶を歌っているからなのかな? と思って。

サッシャ:優河さんって、どんな子ども時代だったんですか?

優河:けっこうヤンチャだけど目立ちたがりではない、複雑な人間でした(笑)。

サッシャ:僕はドイツにいたんですけど、ナントカごっこ? 基地ごっこやったりして本当に帰ってこないような、暗くなったから帰るみたいなタイプでした。

優河:それはあります。あまり家に帰らない子どもでした。

サッシャ:Ryuさんはどんな子ども時代?

Ryu:僕はヤンチャで目立ちたがりでした。どちらかというと真ん中にいたい、注目されたいタイプで。僕も家に帰らないタイプでした。

生演奏を披露

ライブハウスで演奏していたRyuと、そこでアルバイトをしていた優河が出会ったのがおよそ10年前。その後、2人はアーティストとしての交流を続けてきたという。

Ryu:コラボはずっとしたかったんですけど。ようやく合うような曲ができてうれしいなと思っています。

サッシャ:ずっと優河さんとやりたいと思っていたけど「この曲だ」というのができた。

Ryu:そうですね。この曲ができましたので。

サッシャ:じゃあこれ……聴くっきゃないんじゃない?

ノイハウス:聴きましょう!

Ryuと優河は『kid』の生演奏を披露した。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220926123441
(※再生は2022年10月3日まで)

ノイハウス:これ、いまラジオをつけた方は普通にレコーディングだと思って聴いていると思います。それほど完ぺきですね。

サッシャ:そして2人の声の相性がすばらしい。

ノイハウス:ハーモニーがすばらしい。溶ける感じ。

サッシャ:2人で合わせたときのバランスがね。

ノイハウス:よかったですね、10年経ってやっとこの曲ができて。

サッシャ:10年待たせないでよ! って感じ。

Ryu・優河:(笑)。

サッシャ:もっと前からやってほしかったというね。

Ryu:うれしいですね。

優河:ありがとうございます。

サッシャ:周波数がちょうど合うのかね。

Ryu:本当にそうだと思います。

優河:……緊張した(笑)。

Ryu:ごめんなさい、本当に緊張していて言葉が全然出てこないと思います(笑)。

サッシャ:それだけ一生懸命やってくれたということで、こちらが感激です。俺も歌がうまく生まれたかった。

8ミリで撮影したMV

サッシャは『kid』のミュージックビデオについて言及。実際に映像では、フィルムにもともと備わっていて本来処理される穴の部分の映り込みをあえて採用している。

サッシャ:ミュージックビデオもステキで。あれ左にパンチホールみたいなのがあるんだけど、あれは8ミリカメラのフィルムのパンチホールなの?

Ryu:はい、そのままフィルムを現像したものをそのままわざと。

サッシャ:画面の部分だけじゃなくて、フィルムの全部端っこまで入れているから、パンチホールみたいなのがあって、飛行機の窓みたいな状態になっています。

ノイハウス:懐かしさがありますね。

サッシャ:いいよね。優河さん、撮影はどうでしたか?

優河:とっても楽しかったです。Ryuくんはいなくて、私だけ別だったんです。急に撮影が決まって。8ミリだから、いまどういうものが撮れているかわからなくて。でも林(響太朗)監督を信頼して挑みました。素敵な作品ができてうれしいです。

Ryu:僕は3日間、盟友の林響太朗と沖縄に行ったんですけど、そのあとに「優河ちゃんと撮ってた半日が一番楽しい」って言ってたので、なんかちょっとショックで(笑)。

サッシャ:(笑)。そりゃまあ、優河さんですから。

ノイハウス:しょうがない。

サッシャ:優河さんは歌っている声も美しいんだけど、しゃべっているときは低音でセクシーじゃないですか。そのギャップもまたすごいですよね。

優河:うれしい。

Ryu Matsuyamaの最新情報は、公式サイトまたは、Twitter、優河の最新情報は公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。
タグ

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ