ALIのLEO、出身地「渋谷」への思い入れを語る。プレイリストも作成

ALIのボーカル LEO(今村怜央)が、「秋の渋谷クルージング」をイメージしたプレイリストを作成した。

LEOが登場したのは、J-WAVEの新番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ、藤原麻里菜)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。

番組タイトル『GRAND MARQUEE』の“MARQUEE”は大テントの意味で、この番組はでは、世界有数のカルチャー都市「東京」で日々巻き起こる「ポップカルチャーコンテンツ」が、東京上空を覆う巨大なテントの下に集い、この番組が新たなムーブメントの発信源となることを目指している。ここでは10月4日(火)のオンエアをテキストで紹介する。

たどり着いたのが渋谷の円山町だった

東京のある街、ある商店街、ある路線を、セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナー「RADIO ENSEMBLE」。今回はLEOが、渋谷について語りつつ、プレイリストを作成。

LEO:9月にJ-WAVEが主催の『J-WAVE presents INSPIRE TOKYO ~Best Music & Market』でライブを東京・代々木第一体育館させてもらったんですけど、僕自身が渋谷出身というのもあって、音楽を通して渋谷の景色を届けられたらなって思って。秋ってすごく映える時期なので、一生懸命いろんなジャンルの素敵な音楽を選びました。

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まずLEO はJoe Thomasの『Coco』をセレクトした。



LEO:この曲はBUDDHA BRANDっていうヒップホップグループの『ブッダの休日』って曲の元ネタなんですけど。僕が23、24歳のときにいろんなことがあって、いろんな街を追い出されて、たどり着いたのが渋谷の円山町でした。そこではずっと夕方からお店が開いて、朝方のクラブが終わって酔っぱらっている人たちを受け入れてくれるような、ワンコインバーだったんですけど、そこにはいろんな奇跡とも言えるような、そんななかから一生懸命ダイヤモンドをかき分けて人生の経験にしていくっていうような日々でした。そんなハードコアなものを優しく抱きしめてくれる目をみたのは渋谷のクラブ街にはたくさんあって、それをこの曲から感じてもらえたらいいなと思います。

3分の曲で十分人は幸せになれる力がある

LEOは「渋谷っていうもはや現象自体が僕自身の全てを表しているような気がする」と表現する。

LEO:渋谷で生まれたってのもあるんですけど、渋谷のいいところだけじゃなくて、光の当たらない場所とか、下町っぽいところもいっぱいあるんですよ。人情に溢れてる。そういうところが僕の愛する音楽と結びついていて。本当にいろんな街の開発によって、クラブも閉まっちゃったりして、若者も最近は飲み屋じゃなくて道玄坂のファミリーマートの前でたまってたり、いろんな街の変化とともに若者も変わってきてるけど、そのエネルギーっていうのはずっと僕が行く限りは感じているので、どうかそのエネルギーがこの選曲で伝わったらと思います。

ここで、LEOは円山町から表参道をイメージしながらMaster Forceの『Don't Fight the Feeling』を選曲。続けて、表参道を駆け上って代々木公園までをイメージしてNujabesの『Luv(sic.) pt3 (feat. Shing02)』を選曲、オンエアした。





LEO:Nujabesの『Luv(sic.) pt3 (feat. Shing02)』はランニングしてるときとか、俺のオススメとしては自分を高めたいときにぜひ聴いて追い込むと、世界は自分のものなんじゃないかって思うのでオススメです。代々木公園の近くに住んでいたときに、SHIBUYA-AXっていうライブハウスがあって。本当に素敵なライブハウスだったんだけど、そこに出るのがひとつの夢で。その前を走ってたんですよね。

LEOは、なかなかうまくいかなかった10代の話を続ける。

LEO:俺が中学生のときから育ったところが、ブルーノートってクラブがある前で、その前に青山通りがあって。そこも10代のときに、全くお金がないから、音楽のレッスンをした帰りに朝までやってる本屋さんに寄って本を買って、朝3時頃に一人で青山通りから帰っていました。インディーズでもデビューできなくて、なかなかうまくいかなくて。今ほどインターネットもなくて、本と街の景色、そのときはCDプレーヤーでずっと音楽を聴いて、「こんなはずじゃない」って思いながら、こどもの城にある岡本太郎のデザインしたオブジェを見て、岡本太郎は怒りとか感情に素直になれって言ったりしてるから、街はいろいろ変わっていくものもあるけど、街に勇気づけられながら育ちました。たくさんのものが増えても、心はひとつだから、3分の曲で十分人は幸せになれる力があると思ってるので、僕たちは音楽最高っていうメッセージを伝えたいと思っています。

スマホから顔を上げて歩いてほしい

LEO は4曲目に坂本 九の『上を向いて歩こう』をセレクトした。



LEO:日本を代表するブルース、たまにはインターネットや携帯だけじゃなく上を向いて歩いてほしいってことでこの曲を選びました。カバーバージョンとか有名ですけど、あらためて原曲を聴いてもらうとすごく素敵な音楽が後ろで流れてるし、坂本 九のビート、リズム感を届けられたらと。

今回の選曲を振り返りながら、LEOは「僕自体が好きな音楽をALIを通していろんな人に還元して届けて、そして好きなレコード、好きな音楽を買ってまたALIに生かしてみんなに届けることを続けたいだけ」と話す。

LEO:街はいろいろ変わっていくけど渋谷の谷はすごいエネルギー自体はすごい谷があって、すごくエネルギーがあるらしいので、どうかその渋谷という街でこの先もずっとみなさんと会えることを望んでますし、どんなに有名になってもこの街に還元できるように。渋谷という街で会い続けましょう。

LEOは最後に、Carlton And His Shoesの『Give Me Little More』をセレクト、オンエアした。



ALI・LEOのプレイリスト

1.Coco / Joe Thomas
2.Don't Fight the Feeling / Master Force
3.Luv(sic.) pt3 (feat. Shing02) / Nujabes
4.上を向いて歩こう / 坂本九
5.Give Me Little More / Carlton And His Shoes

ALIの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

東京カルチャーの「イマ」をギュッと凝縮した『GRAND MARQUEE』は放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。
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国民年金の納付期間を5年延長するという案。これは国民にどう影響が出るのか?

4月24日(水)の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、水曜コメンテーター・経済アナリストの森永康平氏と番組パーソナリティの寺島尚正アナウンサーが、今国会で持ち上がっている、国民年金の納付期間を5年延長する案について意見を交わした。

国民年金保険料の納付期間を5年延長する案を巡り、国会で質疑が集中している。野党は「子ども・子育て支援金に続く新たな負担増隠し」と攻勢を強めるが、実際に5年延長すると負担は増えるばかりなのだろうか?

寺島尚正アナ「国会で注目されているのは、厚生労働省が今年の夏にも結果を公表する財政検証で、5年延長した場合の効果を検証する方針を示したからです。オプション試算と呼ばれ、厚労省が制度変更を検討する目安になるということなんですが、森永さん、これはどう思われますか?」

森永康平「これはそもそもこのオプションを取った場合に、負担が増えるのかっていう話なんですけども、そりゃ負担は増えるわなっていうことなんですね。負担が増えないから大丈夫って言う論戦を張っている人たちっていうのは、納める追加的な負担……今回の件で言うと5年間でおよそ100万円ぐらいって言うのが出てきましたけども、それが増えたとしても結果的に給付の期間が延びることによって、給付費は年間で10万円ぐらい増加しますと。と言うことでは長く生きれば生きる程、ペイ出来ると言うようなことを言ってて、そもそも年金というのは保険的な発想からすれば、それ自体は正しいと思うんですけど、ただ人間いつ死ぬか自分自身もわからないわけだし、そういう意味では払う方が先に来るので、負担は増えるっていう考え方の方が僕は正しいと思うんですよね。そりゃ長く生きれば、トントンとかペイされるっていうのはわかるんですけど。そのあたりを、制度的に現役世代とか働き手に対しての負担をどう下げていくかっていうところも、同時に考えなきゃいけないなって思っていて。そりゃ単純に納付期間を増やせば財政は安定するだろうけどさっていうところですよね。だから結局これも少子化とか高齢化とか諸々の社会問題が背景にあって、その中のひとつとしては、現役世代の経済力の低下っていうのが、直接的な影響としても出てると思うんですね。ここで現役世代の負担を増やしましょうって言う策を取ってしまうと、結果的により悪化する可能性もあるので、このあたりの負担増の部分にちょっとウェイトをかけて議論して欲しいなと思いますね」

寺島「国民年金の保険料、およそ100万円の負担というのが森永さんからありましたが、現在は月16980円。40年間納め続けると、受け取れるのが月68000円。現行の保険料で計算すると、追加的な負担は5年間で100万円になると。一方で納付期間が延びることになると年金額も増加。武見厚労大臣は『給付費は年間10万円増加する』といい、この理解も求めているということなんですが、およそ12.5%増える計算です。ただ、森永さんご指摘のように、人っていつ逝っちゃうかわからないし、逝っちゃった時に『あ、得したね、損したね』っていうのが、わかるっていうのもなんだかなあって言う(笑)」

森永「まあ、保険って言う考えで行けば、そりゃ性質上そうなるっていうのはしょうがない部分がありますが、ただやっぱりその今、年金の負担だけに限らず、例えば子供支援金制度だとか、ああいうのを諸々見ると、わかりやすい形の増税ではないですけど、ちょっとわかりにくい形で負担増の政策がかなり並べられていますよね?だからそこの負担増の話ばっかり出ているということ事態が、やはり問題だと思いますし、実際例えば子供支援金制度だって別に『今すぐやります』って話じゃないですけども、そういう話が出た時点で、これって景気にとってはあまり良くないことなんですよね。よく増税の議論でもある話で、今すぐ増税しないにしても、○年からしますって言われたら、消費者ってそれに合わせて消費計画を立ててしまうので、実施する前から負の影響が出てしまう。最近多分皆さんニュースを聞かれてて、増税とは言ってないけど『やたら毎月取られていく金額が増えていく話が多くない?』っていう話になっていくと、足元、消費のデータはずっと落ち込んでいるわけで、これは単に100%物価高のせいだとはなかなか言い切れない部分もあるんじゃないかなって思いますね」

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