OKAMOTO'Sのオカモトショウ、新宿をテーマに選曲。「この人を出さずにはいられない」と思ったシンガーは

OKAMOTO'Sのオカモトショウ(Vo)が新宿の街をテーマに楽曲をセレクトした。

オカモトショウが登場したのはJ-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ、藤原麻里菜)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。オンエアは1月3日(火)。

「新宿と言えば」で浮かぶシンガー

「RADIO ENSEMBLE」は、東京のある街、ある商店街、ある路線…セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナー。オカモトショウが選んだテーマは「今も昔も結局、新宿」。まずオカモトショウは、今回、楽曲をセレクトするテーマに新宿の街を選んだ理由について語った。

オカモトショウ:いまもなんですがOKAMOTO'Sはライブをやるときに「どうも、新宿から来たOKAMOTO'Sです」というのを必ず言っています。「新宿から来た」というのはどういうことかと言うと、俺たちがずっとホームにしていたライブハウスの新宿red clothというのがありまして。そこが自分たちのホームであり、学生の17、18歳ぐらいから通ってライブもしていたし、ライブも観ていました。その新宿をせっかくなので、東京の場所をひとつと言われたら選ぼうかなと。

オカモトショウは「新宿のこの人を出さずにはいられない」と前置き、1曲目に浅川マキの『夜が明けたら』をセレクトした。



オカモトショウ:彼女は寺山修司さんのプロデュースでファーストアルバムを作ったりしていて、ジャズのすごくいい曲をいっぱい出したりしているんです。花園神社でライブをやっていたらしいんです。もちろんリアルタイムで観に行ったりはできていないんですが。新宿と言えば浅川マキ、みたいなのが俺のなかにあって。「こんなかっこいいシンガーいないな」と思って、一時期すごく聴いていたので「新宿と言えば」で浅川マキの『夜が明けたら』を選曲しました。

新宿red clothの思い出

ショウはホームにしていた新宿red clothへの感謝と、当時の思い出について語った。

オカモトショウ:新宿red clothというライブハウスをホームにしていたので、いまもときどきは出たりしています。本当にお世話になっていて、俺たちがメジャーで出す前の、人生初のレコーディングもred clothのレーベルから出してもらっていたし、red clothのライブハウスでお客さんがはけたあとの真夜中にフロアに楽器を並べてマイクを立てて、そこでレコーディングをするなんていうのをしていたんです。寝ても覚めても新宿じゃないけど、ずっといました(笑)。上の牛丼屋でメシ食ってまたレコーディングしてとか。ライブをやって終わったらそこにたむろしてとか。本当にお世話になっていたし、そこのライブハウスに出るかっこいいミュージシャンたち、かっこいいバンドたちのライブを観て、自分たちもいろいろなことを吸収して。そんな思い出も色濃くあります。

ショウは学生時代に夢中で聴いていたロックバンド、KING BROTHERSについて語った。

オカモトショウ:大好きなバンドでライブがかっこよくてしょうがなくて、俺たちは学校終わってすぐred clothのライブを観に行って、そこでギターのマーヤさんが投げて壊したマイクの破片をうちのOKAMOTO'Sのドラムのオカモトレイジが拾って「うおー!」って、隣にいた俺も「うおー!」って盛り上がって、宝物のように持って帰った記憶があります(笑)。そんなKING BROTHERSの『XXXXX』という曲を選曲しました。

番組ではショウのセレクトしたKING BROTHERSの『XXXXX』、毛皮のマリーズの『人間不信』をオンエアした。





オカモトショウ:2曲目は毛皮のマリーズ。毛皮のマリーズは俺たちがred clothにいたときのレーベルの先輩だったんです。先輩であり、本当に格好よくてライブを観に行っていた先輩で。ファーストアルバムから全部本当に大好きなんですが、単純にパッと浮かんだという意味でこの曲『人間不信』をセレクトしました。

新宿は「ちょっとほっとする」

今でも新宿には遊びに行くと話すオカモトショウ。他の街にはない魅力を感じているという。

オカモトショウ:渋谷もクラブもライブハウスも多かったりとかで、友だちもライブをしていたりして遊びに行ったりしていました。だけどいまは渋谷は再開発がすごいじゃないですか。これは俺の趣味の話なのでみなさんに適応されるか別なんですが、渋谷の新しくなっていく街にあまりなじめない自分みたいなのがいまして。そういうなかで新宿に行くとちょっとほっとするんです。あまり変わっていかない新宿。まあ駅とかずっと工事していますけど、古い建物とかもけっこう残っていたりして、新宿はちょっとほっとするなと思っています。

ショウは新宿のクラブSPACEを訪れた際に聴いたというKopyの『KOPY In Da House』をセレクトした。

新宿の夜、素敵な音楽に出会った

最後にショウは2023年1回目の放送となった「RADIO ENSEMBLE」を総括しつつ、最後の楽曲を選んだ。

オカモトショウ:一発目から新宿を選んでね(笑)。わりとこう、なんというか東京でさわやかで素敵なところがいっぱいあるのに、だいぶ雑多なところを出しちゃったなという感じもあるんですが。強烈な部分というかね。まあでも東京のエネルギーがバーッとあふれているのって東京のいいところでもあると思うので、そういうのを感じられるようなセレクトになっていたらいいなと思っております。街と音楽というのは面白いですよね。

最後に選曲したのはJudee Sillの『Crayon Angels』。最近友人と飲みに行ったときに、BGMとして流れていた曲だったそうだ。



オカモトショウ:最近まさに友だちと新宿に飲みに行ったときにロックバーみたいなところに行ったんです。往年の70年代のすごくいい時代のシンガーソングライターのすばらしい曲がかかっていて。でも俺が知らない曲で。すぐにお店のマスターに訊いて教えてもらった曲があるんです。ロックもさんざん聴いてあれこれと知っているつもりではありますが、やっぱりまだ知らないのがいっぱいあるなと思って。新宿の街の夜に素敵な出会いがあったので、最後はその曲でお別れをしたいと思います。

東京のある街、ある商店街、ある路線。セレクターたちが東京のある場面をイメージした選曲をお届けするコーナー「RADIO ENSEMBLE」の放送は、毎週月曜日から木曜日の17時台から。
タグ

16万人が熱狂した、伝説のイベント!「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」公演を記念した書籍が7月18日に発売決定!

2024年2月18日に開催され、5万3千人のリスナーが集い、ライブビューイングと配信を含めると合計16万人が熱狂したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。この伝説のイベントを記念した書籍『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』(著者・オードリー)が、イベントからちょうど5か月後となる2024年7月18日(木)に、新潮社より刊行されることが決定した。

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

イベント当日、朝から終演後までオードリーのふたりに密着した様子、本番中の全コーナーを捉えた250点以上の写真と1万4千字のレポートを収録予定。「公式余韻本」の名の通り、まさに、イベントの感動の“余韻にひたれる”豪華カラーページになっている。

さらに、この本だけの特別企画も満載!

イベントでの共演を振り返る、春日×フワちゃん、若林×星野源の対談/オードリーがリスナーの質問に答えるインタビュー/イベント当日のゲストへのインタビュー【ビトタケシ、ニッチロー、TAIGA、ダブルネーム・ジョー、松本明子、フワちゃん】/2.18目撃者インタビュー【はなわ、谷口大輔、千葉雄大】/人気漫画『1日外出録ハンチョウ』特別コラボ漫画/高田文夫エッセイ/石井玄(製作総指揮)×安島隆(総合演出)の対談……などなど。

イベントをご覧になっていてもいなくても、リトルトゥース(リスナー)のみなさんに間違いなく楽しんでいただける内容です。

■書籍内容紹介
<16万人が熱狂した、伝説のラジオモンスター。最高にトゥースな、2.18東京ドーム公演!>
250点以上の写真と1万4千字の密着レポート、若林×星野源の対談、春日×フワちゃん、オードリーがリスナーの質問メールに答える企画も収録。オープニング、トークゾーン、ひろしのコーナー、プロレス、DJプレイ、ラップ、死んやめ、エンディング、漫才……。全コーナーの興奮と感動の余韻に浸ってください!

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

■書籍データ
【タイトル】『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』
【著者名】オードリー
【発売日】2024年7月18日(電子書籍版も同時発売)
【造本】B5判・ソフトカバー・104ページ
【定価】2200円(本体価格)、2420円(税込み)
【ISBN】978-4-10-355432-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/355432/
全国の書店・ネット書店で随時予約受付スタート!

Facebook

ページトップへ