「アプリで顔修正」は制限されるべき? 海外では“写真加工”の明記を義務化する法律も

『STEP ONE』ナビゲーターのサッシャと、CHINTAIマスコットキャラクターのチンタイガー

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2023年5月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。

【オンエア:2023年5月17日(水)/ナビゲート:サッシャ・大島真帆】  

顔画像の加工が当たり前…そんな世の中を疑問視

画像加工技術が向上し、写真に限らず動画も容易に修正が可能となった昨今。BBCの「Should social media face-altering filters be regulated?(SNSの顔修正は制限されるべきか?)」という記事では、加工画像をSNSで公開しているインフルエンサーが「大幅に自分の特徴を変えているわけではありません。デジタルのメイクアップをしてもらっているイメージ」と答えていた。

Instagram、TikTok、Facebookでも顔を加工できるフィルターが豊富になっており、加工アプリでよく使われている「フェイスチューン」のダウンロード数は2億回を突破している。アプリではしわを消すなどのほか、目の大きさ、形、鼻などを加工することが可能。2年前からは動画の加工にも対応している。

サッシャ:こういうのって、若い人にとってはどうなんだろうと、ずっと言われているわけです。顔を変えることが当たり前になってしまうと、その姿に憧れてしまいますよね。

大島:素顔でコミュニケーションが取りづらくなったりもするんでしょうか?

サッシャ:それもあるでしょうし、現実で画像加工をした姿に整形したくなるとかもあると思います。

BBCの調査結果によると、10代の女性の80パーセントが「13歳までにオンライン上の顔写真を修正したことがある」と答えているそうだ。

サッシャ:ノルウェーでは2021年に写真がレタッチされているかどうかを示すのを義務付ける法律を導入しているんですよ。フランスだとビデオも含めて同じことをやろうとしているんですね。イギリスも同様です。

メイクと画像加工の違いを考える

画像加工対策を広告のみにするのかインフルエンサーの投稿まで範囲を広げるのかは、議論がわかれているという。

サッシャ:「人は見た目じゃなくて知性や性格、価値観が大事です」と言いますけども、記事に書かれている心理学者の研究によると、人の魅力は見た目にかなり頼っているところがあるそうです。そこを考慮したうえで物事を決めていったほうがいいんじゃないか、といった専門家の意見が載っておりました。

大島:程度が難しいですよね。どこから線引きするんだって話になりますし、加工していないことが正しいかと言われると、そういうことではなかったりすると思います。誰が何のために規制をするのかが明確になっていないと賛同する流れにならなそうですよね。

サッシャ:正直言って、雑誌で加工されていない写真なんてないですよ。メイクで隠しきれなかった傷とかシミとかを直してもらうのはどう考えるのかとかね。それは“修正”と言っていいのか、修正したことは悪いのか。アプリで修正したことを残すことは可能だと思うんだけど、「いろんなものを組み合わせて修正しちゃったらどうやって判断するの?」って話ですよね。

アプリで加工ができるようになって何十年と経っているわけではなく、顔の加工を当たり前のこととして育った子どもたちにどんな影響を及ぼすかはわからない。議論は続いていきそうだ。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「CHINTAI GLOBAL BEATS」では、国内ではまだ知られていないニュースや話題をNEW MUSICとともに届ける。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。
タグ

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ