「アプリで顔修正」は制限されるべき? 海外では“写真加工”の明記を義務化する法律も

『STEP ONE』ナビゲーターのサッシャと、CHINTAIマスコットキャラクターのチンタイガー

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2023年5月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。

【オンエア:2023年5月17日(水)/ナビゲート:サッシャ・大島真帆】  

顔画像の加工が当たり前…そんな世の中を疑問視

画像加工技術が向上し、写真に限らず動画も容易に修正が可能となった昨今。BBCの「Should social media face-altering filters be regulated?(SNSの顔修正は制限されるべきか?)」という記事では、加工画像をSNSで公開しているインフルエンサーが「大幅に自分の特徴を変えているわけではありません。デジタルのメイクアップをしてもらっているイメージ」と答えていた。

Instagram、TikTok、Facebookでも顔を加工できるフィルターが豊富になっており、加工アプリでよく使われている「フェイスチューン」のダウンロード数は2億回を突破している。アプリではしわを消すなどのほか、目の大きさ、形、鼻などを加工することが可能。2年前からは動画の加工にも対応している。

サッシャ:こういうのって、若い人にとってはどうなんだろうと、ずっと言われているわけです。顔を変えることが当たり前になってしまうと、その姿に憧れてしまいますよね。

大島:素顔でコミュニケーションが取りづらくなったりもするんでしょうか?

サッシャ:それもあるでしょうし、現実で画像加工をした姿に整形したくなるとかもあると思います。

BBCの調査結果によると、10代の女性の80パーセントが「13歳までにオンライン上の顔写真を修正したことがある」と答えているそうだ。

サッシャ:ノルウェーでは2021年に写真がレタッチされているかどうかを示すのを義務付ける法律を導入しているんですよ。フランスだとビデオも含めて同じことをやろうとしているんですね。イギリスも同様です。

メイクと画像加工の違いを考える

画像加工対策を広告のみにするのかインフルエンサーの投稿まで範囲を広げるのかは、議論がわかれているという。

サッシャ:「人は見た目じゃなくて知性や性格、価値観が大事です」と言いますけども、記事に書かれている心理学者の研究によると、人の魅力は見た目にかなり頼っているところがあるそうです。そこを考慮したうえで物事を決めていったほうがいいんじゃないか、といった専門家の意見が載っておりました。

大島:程度が難しいですよね。どこから線引きするんだって話になりますし、加工していないことが正しいかと言われると、そういうことではなかったりすると思います。誰が何のために規制をするのかが明確になっていないと賛同する流れにならなそうですよね。

サッシャ:正直言って、雑誌で加工されていない写真なんてないですよ。メイクで隠しきれなかった傷とかシミとかを直してもらうのはどう考えるのかとかね。それは“修正”と言っていいのか、修正したことは悪いのか。アプリで修正したことを残すことは可能だと思うんだけど、「いろんなものを組み合わせて修正しちゃったらどうやって判断するの?」って話ですよね。

アプリで加工ができるようになって何十年と経っているわけではなく、顔の加工を当たり前のこととして育った子どもたちにどんな影響を及ぼすかはわからない。議論は続いていきそうだ。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「CHINTAI GLOBAL BEATS」では、国内ではまだ知られていないニュースや話題をNEW MUSICとともに届ける。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。
タグ

40代独身・子なし「自分だけが成長していない」と感じることがある…悩む相談に同じ境遇のリスナーからのアドバイス続々

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
9月13日(金)の放送は、「取り残された気持ち」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
同じ境遇の方がいたら、どのように乗り越えたかを聞きたくメッセージします。私は40代後半の独身女性です。結婚はしそうなこともありましたが結局一度もせず、子どももいません。会社でしっかり働いてキャリアも積んできたので、1人で暮らすには充分な収入があります。連休には海外旅行にも行きますし、ちょっとお高いレストランでお友達と食事をすることもあり、毎日は充実しています。

だけど、ふと「自分だけが成長していない」と、がっかりするときがあります。例えばFacebookで「10年前の今日」というような写真が出てきたとします。一緒に写っている友達はこの10年で結婚して子どもができて引っ越して、今は小学生の子どもと楽しく過ごしている。

一方、私は10年前も今も働いて旅行して友達とレストランで食事をしているだけで、何も変わっていない。周りはみんな大人になっているのに、私だけ10年前に取り残されたままだと思ってしまいます。

友達は「結婚と子どもだけが人生じゃない。あなたもいろいろ経験して成長しているじゃない!」と言ってくれますが、結婚している友人に言われても何の慰めにもなりません。同じ独身・子なしで中年を迎えた方は、このような気持ちになったことはありませんか? そんなときはどう乗り越えたか、ぜひ教えてください。(千葉県 40代後半 女性 会社員)



この相談にパーソナリティの住吉は「アラフィフで同じように独身で、自分の仕事などに邁進して楽しく過ごしている友達は本当にたくさんいます」と話します。続けて、成長するタイミングは人それぞれだという自身の考えを明かし、「周りに家族がいるかどうかは関係ない気がしています。少なくとも私はそういう感じで自分の成長と向き合っています」とコメント。

子どもがいると自分を顧みる時間の確保が難しいことにも触れ「自分と向き合える時間がたっぷりあるということは、成長できる環境が整っているんだと思います。同じレストランに行くにしても、何か目標を設けてみるのはいかがでしょうか?」とアドバイスを送りました。


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆結婚や子ども以外にも成長できることはある
私も独身子なしで中年を迎えました。同じように悩んだこともありますが、今はとても楽しく日々を過ごしています。

私の場合は仕事も趣味も全力で取り組むこと、また数年前から念願だった保護犬をお迎えしたことでその悩みもなくなりました。管理職の仕事は大変ですが学びも多く、お迎えしたワンちゃんのお世話は得るものがたくさんあります。

結婚して子どもを持つことで成長できることもありますが、仕事や趣味、他の社会貢献を通して成長できることもたくさんあります。自分だけの価値観を大切にして楽しんでください!(東京都 40代前半 女性 会社員)

◆新たなチャレンジで成長を実感
私も40代後半独身で子どももいません。生活は安定していて、大きな不満なく過ごしていますが、相談者さんと同じように自分の人生に変化がないことに焦りを感じたことがあります。

しかし、数年前から始めた水泳で、最近自分の上達を感じることができました。この歳になっても成長できるんだなと実感してきています。相談者様も、何か習い事をされてはいかがでしょうか? 絵や楽器を習うとか、未経験のスポーツを始める、語学を習得するとか、なんでもよいと思います。

子どもの頃や若い頃にはやっていなかったことに挑戦すると、人生の変化はなくても自分自身の変化は感じられると思います。できないことができるようになるのは楽しいですよ。今でも十分に充実した人生を送られているように思いますが、さらに楽しい生活になることをお祈りしています。お互い人生を楽しみましょうね。(東京都 40代後半 女性 会社員)

◆“変わらないこと”も1つの成長
私も47歳・独女です! 友人が結婚し始めて子どもが生まれ始めた頃には、自分だけ成長していないんじゃないかと落ち込むこともあったけど、今はそういう感情はあんまりないです。というのも、私が結婚して子どもがいたとしても成長しているかわからないし、逆にみんなが成長しているかもわからないからです(笑)。

仮に過去と同じだったとしたら、それって逆に成長じゃないですか? 維持するのもエネルギーって必要ですよ! 私は40を過ぎてから、ようやく仕事でもやりたいことが見えてき始めました。今は大変だけど、それなりに充実しています。

いつ成長するかは人それぞれで、比べても仕方のないことです。今の自分が好きで、これから先も好きでいられるように努力して、誰かのロールモデルになったとしたら、それはそれで成長ですよ!(東京都 40代後半 女性 専門職/クリエイティブ職)

◆「やりたいことリスト」を見直してみよう
私も40代後半で独身子なしです。10年前から自分が成長していないとのことですが、小さい部分で変化していると思っています。私もそう感じた時期がたまにありましたが、今は30代のときよりも成長していると感じています。

たぶん、刺激が足りないのかもしれません。転職など大きなことに挑戦するのもありですが、10万円かけてソロウエディングをするとか、プロのカメラマンに写真を撮ってもらうなどをやってみてはどうでしょうか?

挑戦の前に「50歳までにやりたいことリスト」を整理して書き出すのもありかもしれません。(神奈川県 40代後半 女性 パート/アルバイト)

----------------------------------------------------
9月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月21日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

Facebook

ページトップへ