DJ DRAGONが選ぶ弦楽器メインの音楽をお届け!「sound jam」

©茨城放送

毎週月曜日から金曜日13時から放送している『IBS MUSIC STATE』。木曜日と金曜日は東京iスタジオから放送しています。金曜日はDJ DRAGONさんと柏村星良さんのコンビでノリノリな音楽をたっぷりお届けしています。

sound jam

さまざまな音楽を特集する「sound jam」のコーナー。この日は好きな楽器をテーマに番組を展開していたこともあり、パーソナリティのDJ DRAGONさんが好きな弦楽器が出てくる音楽を紹介しました。

1曲目はペットショップボーイズの「ニューヨークシティボーイ」

DRAGONさん「80年代にディスコで踊ってるときなんかよく聞いていた曲なんだよね。『ウエスト・エンド・ガールズ』って曲も大人気なんだけどさ。ストリングスがかっこいいでしょ?」

2曲目に紹介したのはチェロのデュオ2CELLOS(トゥーチェロズ)。

星良さん「チェロって大きい楽器ですよね!」

DRAGONさん「そうそう、バイオリンよりも大きくてコントラバスよりも小さい楽器。このチェロを使ってマイケルジャクソンの『スムーズ・クリミナル』を演奏している動画がYouTubeにアップされてるんだけど、演奏している彼らもメチャクチャイケメンなのもあってかっこいいのよ。日本にも何度か来日していてさ。チェロを2人で演奏するのって珍しいから、まだ見たことがないって人はぜひ見てほしいし聴いてほしいですね。」

 

DRAGONさん「続いてもダンスミュージックで、バイオリンをうまく使って大ヒットした曲です。クリーン・バンディットの『ラザー・ビー』。ケンブリッジ大学で出会った3人のグループなんだよね。」

星良さん「おお、優秀なんですね!」

DRAGONさん「僕は彼らのことをこの曲で知ったんですよね。彼らのミュージックビデオもすごく印象的で。築地市場だと思うんですけどね、市場で撮影してるんですよ。」

星良さん「うん、ちょっと下町感があるというか。」

DRAGONさん「おそらく東洋の女性が主人公となったミュージックビデオなんですね。」

DRAGONさん「海外の曲が続いたので、ここでね、日本の曲を。やっぱり日本の弦楽器奏者といえばこの方でしょう!」

星良さん「あのお方ですね!」

DRAGONさん「お送りしたのは葉加瀬太郎で『情熱大陸』でした!バイオリンっていうとクラシック、お習い事っていうイメージがどうしても強くなっちゃうんだけど、バイオリンという楽器を身近に感じさせてくれたいわば先駆者ですよね。聴くと元気になるもんね。」

星良さん「そうですよね。聴くと絶対元気になりますもんね!」

毎週木曜日と金曜日は東京のiスタジオから放送しています。コロナウイスル感染拡大防止のため、マスク着用、プラスチック板設置でお送りしています。

各パーソナリティが独自の視点で音楽を紹介する「sound jam」。月曜日~金曜日放送『IBS MUSIC STATE』で14時30分からお送りしています。ぜひお聴きください!

IBS MUSIC STATE
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週金曜 13時00分~14時55分
出演者:DJ DORAGON、柏村星良
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。