ちゃんみな、夜の公園で起きたミラクルとは?

ちゃんみな ©InterFM897

6月17日で3回目の放送となった『Forever Young』(毎週月曜日23:00 - 23:30 / DJ: ちゃんみな)。当日は公園にいてリアルタイムにオンエアを聴いたという、ちゃんみな。するとミラクルが・・・。

公園で・・

ちゃんみな:私、公園が好きでよく行くんですけど、隣の隣のベンチに座っていた人が、私のラジオ聴いていたみたいで。私、ラジオをイヤホンで聴いていたんですよ。で、「ラジオ終わったな〜」と思って、イヤホン外したら私の話をしていて、耳を傾けていたら、「喋りうまいね、あの子」って、ラジオの感想みたいなの言っていて!すっごい恥ずかしかったです(笑)。聴いてるかな?ありがとうございます。

ラジオの印象は、正直言うと「おじさんたちが聴くもの」だと思っていました。でも楽しいですね、ラジオって!私も自分がやるようになって聴くようになりました。人の声って落ち着くっていう。人の声が恋しいって言うか、そんな月曜日です。

――その後、リスナーからのメールに応えるちゃんみな。「ペンネーム」・・・と言った時点で「ペンネームとか言っちゃった、私、どーしよー!」と爆笑。「今気になっている人がいるけれど、いつも好きになる人とは叶わない」という(ペンネーム ミサ)さんからのメール。「ちゃんみなならどうする?」という質問に、ちゃんみなはこう答えます。

ちゃんみな流、恋愛攻略法

ちゃんみな:追っかけちゃうタイプか〜!追っちゃうタイプね〜。追うのって、ぶっちゃけ幸せじゃなくないですか?って思っちゃうんですけど、追いちゃいたい気持ちもわかる!

私、基本的に受け身側なんで。だからと言って、私なんかにくる人もいないんですよ。怖いとか思われていて、かなりの度胸がある人しかこないんですけど。

好かれる人と自分のタイプの人って違うじゃないですか?だから、自分のタイプの人には叶わないなって思っちゃうんですよ。でも実は違ったりするのがあって。私の主観で言うと「おいおいおい、オマエ気になってるぞ!」ってして、急に距離をおくとか?ゲームにログインさせて、カードを出していって「あたし、こーゆーとこあるよ?オマエ?キミ?私に合ってるよ?」ってどんどん繰り広げていって、相手が「え?そうなの?」ってなった時に、「じゃ、帰るわ」って、うまい距離感を保つことが大事ですね。

あと、私がいつもやっているのは、例えば「ダイエットどうしてますか?」って言うのがあったんですよ。これ、親友とあみ出したんですけど、今の自分の体重を書いて、そこの横に今までの元カレの名前を書くんです。その次に、ちょっと頑張ったらいける理想の身体、写真でもいいんですけど、そこに今の好きな人の名前をかく。付き合いたい人。で、もっと、頑張らなきゃこの体型にはなれない!ってところに、ジャスティン・ビーバーとかそういう人を書くんですね。それは最終的な目標でいいんですけど。

「今までの彼氏」、「今の好きな人」、「ちょっと頑張れば届く人」、「マジ届かない人」って段階を踏んでやるんですよ。そしたら、不思議なことに、本当にその目標の体型にいったときに、気になっていた人から、連絡がきたんですよね、私。信じることも大事かもしれない。それを信じて、その人に見合う人になるって言うのは、あなたのためにもなるし、そこに達成したときに「あれ?私、いい女じゃね?もっといけんじゃね?」ってなって、彼から逆に叶わないって思わせるのも大事かもしれないですね。

――さらに、「看護師を目指しているものの、本当にしたいことは看護師とは違うと感じている」現在高校3年生の方からのメールにはこんな答え。

したいことを迷うのは悪いことじゃない!

ちゃんみな:私は圧倒的に安定していなくても、自分がしたい夢を追うことですかね。でも、“本当にしたいことを迷うこと”って全然悪いことじゃなくて、私もあったんです。音楽をやりたいっていうのは変わってなかったんですけど、最初は韓国で活躍したいっていうのがあって、日本っていうのは、視野にマジでなかったんです。でも、ある日を境に「本当に韓国でやりたいのかな?日本でやりたくないのかな?」って思って、考えた結果、日本でやりたいかもって思ったんですよね。先に日本をやりたいなっていうか、どっちもやれたらなって、目標を変えたんです。

私の親友もこの前までダンサーでLAに1年くらい行って帰ってきたら「私、料理人になりたい!」って言って。「ずっと人を幸せにすることが夢だった。だからダンスで人を幸せにしたいけど、今まで近くにありすぎて気がつかなかったけど、料理って人を幸せにできると思う。」って言って、最終の目標は変わってなかったんですけど、形が変わって。今、彼女は素晴らしい料理人を目指していて。そういう、急に変えるってことも選択肢の一つだと私は思うので、50:50で迷っているんだったら、どっちかに決めて、そっちを100%にするっていうのが私はいいと思います!

――メールだけではなく、Twitter 「#chanmina897」にはこんな質問が。「MVの女性とのキスはどのような意味が込められているんでしょうか?」

女性とのキスシーンは元カレ感がでてしまう

ちゃんみな「I’m a Pop」のMVの話ね。多様性を重視したミュージックビデオなので、全てが美しいと思っているので、それを、せっかくなのでこういう曲で全ての多様性をミックスしてこのようにしました。ちなみに彼女とも仲はいいです。キスシーンの前にも「なんか、緊張するね!やばいね、やばいね!」って爆笑。そのあと、なんか知んないけど、元カレ感がでるみたいな状況もあるくらいだったんですけど(笑)もともと、知ってる人だったんで、恥ずかしさもあったんですけどね。

――最後に。8月7日にニューアルバム「Never Grow Up」がリリース。アルバムについてちゃんみなはこんなことを話しました。

大人にならない

ちゃんみな:このタイトルはずっと前、「未成年」ってアルバムを作ったときから、20歳一発目で出すアルバムは「Never Grow Up」にしたいって、ずっと思っていたし、言ってたんです。タイトルは大人にならないっていう意味が込められていて、20歳になったということでまだ若いんですけど、このままこの気持ちで音楽をやっていけたらなって思いを込めて、このタイトルにしました。

このアルバムは大事な人にしか書いてないんです。全部で13曲あるんですけど、私の大事にしている気持ちだったり、感情だったり、私の大事な人だったりとかに書いていて、全てが意味のある曲になっています。全て違う感じだと思います。全部がいろんな色になっているというか。

――そして、アルバムの中から「CALL」を初オンエア。自身が最近経験したお話ということで、「恋愛事情が丸わかりになっちゃうのが恥ずかしい!」とちゃんみな。ある意味サービスソングとも言える1曲でした。

Forever Young
放送局:interfm
放送日時:毎週月曜 23時00分~23時30分
出演者:ちゃんみな
番組ホームページ

メール: chanmina@interfm.jp
ハッシュタグ: #chanmina897

※この番組は終了しました。

日向坂46金村美玖「恒例行事にしたいですね」河田陽菜、森本茉莉、山口陽世との“4人旅”を回顧

日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMのラジオ番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」(毎週金曜 20:00~20:30)。ラジオならではのトークはもちろん、「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。4月19日(金)の放送は、パーソナリティの金村美玖が、メンバーといった“スキー旅”の思い出を振り返りました。


パーソナリティの金村美玖



金村:(先月のブログに)スキーに行ったときの写真を載せたんですけど、(行くと決まったのが)本当に急で。前日に、後輩の山口陽世から「この日って空いてますか?」って聞かれて、「空いてるよ」って言ったら「スキーに行きませんか?」って。私、後輩から誘われたのが初めてぐらいだったから、それがめっちゃうれしくて! すでに河田陽菜(以下:ひなちゃん)と森本茉莉と山口陽世の3人が(スキーに)行く計画を立てていたみたいで、そこに私もスケジュールが合ったので4人で行くことになりました。

そこで、ケガをしたら危ないので、スクールで1~2時間ぐらい(先生のレッスンを)受けてから滑ろうということになって、小学生のとき以来のスキーだったんですけど、足を(ビンディングに)ガチャってハメる方法も忘れていたぐらい“全部が初めて”のレベルに戻っていて。最初は怖さもあってこけたりもしたんですけど、(先生の指導を受けてからは)“緩やかなコースだったら滑れるかな”みたいな感じにまでなりました。

森本茉莉と山口陽世の後輩2人は、最初から結構スルスルと滑っていましたね。ひなちゃんは人生初のスキーで、私たち4人に対して先生が1人ついていただいていたんですけど、(途中から)先生がずっとひなちゃんにつきっきりで手取り足取り教えていて、私たちはもう滑れるから先に(コースに)行って、ひなちゃんの様子を伺いながら滑っていました(笑)。

それから、ひなちゃんとも(一緒に)何本か滑って、だんだん滑れるようになっていましたね。どれだけ本数を滑るかによって上達度合いも全然違うと思うので、多分、来年の冬にも滑りに行ったら(ひなちゃんは)すごく上達すると思う。

(4人旅は)すごく楽しかったですね!(現地まで)新幹線でスッと行けたし、ご飯もおいしかったし、手軽に楽しめたのでまた行きたいです! 恒例行事にしたいですね。


パーソナリティの金村美玖



----------------------------------------------------
4月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月27日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
パーソナリティ:日向坂46(金村美玖、丹生明里)
放送日時:毎週金曜 20:00~20:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/yokei/

Facebook

ページトップへ