chelmico「メジャーデビューから1年、いい意味で頑固になってきた」

chelmico ©InterFM897

InterFM897が金曜よるに送るストリートカルチャープログラム『Tokyo Scene』(DJs: MC RYU, YonYon)。9時台のゲストコーナーには、chelmicoが登場しました。この日、MC RYUは体調不良のためお休み。代わって、東京を拠点に活動するプロデューサー/ギタリストのShin SakiuraがYonYonの相手役を務めました。

『Fishing』は今までやってきたことの強化版

Rachel:よろしくお願いします!まさかShin(Sakiura)さんとYonYonちゃんに会えるなんて。

YonYon:よろしくお願いします!8月21日に2枚目のアルバム「Fishing」をリリースされましたね。

Shin Sakiura(以下、Shin):よろしくお願いします!どうですか、アルバムリリースして。

Rachel:反響が結構あって、「秘密」って曲がすごく評判がよくて嬉しいです。

YonYon:新アルバム「Fishing」では2曲、Shinさんがプロデュースしてるんですよね。

Shin:そうです。「秘密」と「balloon」の2曲のギターとベースを。

Rachel:前から面識はあったけど、曲で携わるのは初めてだったよね。お仕事見学で恥ずかしかった。Shin君と私は、一緒に「コーチェラ」(米・音楽フェスティバル)行ったりとか、仲良いよね。

Shin:そうそう。

YonYon:今回のアルバム「Fishing」は、chelmicoにとってどんな作品ですか?

Rachel:前回のパワーというアルバムは、けっこうライブ映えを意識した盛り上がる曲を入れていたけど、今回はしっとりしたようなミドルテンポの曲も入ってるので、イヤホンとかでじっくり聴けるような、長く愛されるアルバムになって欲しい作品です。

Mamiko:chelmicoらしさや新しい面が見せられたし、今までやってきたことの強化版って感じに仕上がりましたね。

YonYon:大人になっていきますね。

Rachel:イヤほんと、歳重ねるとね(笑)。

意識が高くなってきたし、いい意味で頑固になってきた

Shin:曲ももちろんだけど、ジャケットとか細かいところも好きで、デザインいいですよね。

Rachel:そうなんですよ。今回もよく仕上がってね。

YonYon:デザイナーさんは毎回変わってる?

Rachel:デザイナーさんは一緒で、今回はイラストで初めての方と一緒にやりました。

Shin:そういうのって、2人のどっちから「こういうのにしようぜ」って提案するの?

Rachel:半々というか。でも話し合いをしていって、お互い通ってきてるカルチャーが一緒だから、「これいいよね」「私もこれ好き」とかそんな感じで。

YonYon:じゃあ、ぶつかることはまずないんだ。好みが似てるからかな?

Rachel:MVとかアートワークは好みが似てるから。

Shin:すごいねえ。

YonYon:メジャーデビューして一年経って、ミュージシャンとしての意識が変わった部分ってありますか?

Rachel:色々意識高くなってるのかな?いい意味で頑固になったし、やってるうちに、なんかいいとかなんかヤダとか、そういう抽象的な感情を言語化できるようになってきたというか。ゴールに向かって一緒に進んでいく力がついてきたというか。

Mamiko:そうだね。だからうちら、めんどくさくなってると思う。トラックメーカー陣からしたら(笑)。

YonYon:「balloon」を作る時ってどういう感じで作ったんですか?

Shin:原案は三毛猫ホームレス(音楽デュオ)の方ですでにあって、それをベースに生っぽい感じに、ゆっくりだけど踊れる感じにやりましょうってなった感じですね。

YonYon:トラックが先なんだ。

Rachel:そうです。大元はトラックで、ラップを乗せてShinくんと一緒に作り上げていくって感じです。

YonYon:セッションみたいな感じですね。

Shin:めちゃめちゃ投げ合ったね。

YonYon:喧嘩した?喧嘩した?

Rachel:してない(笑)。曖昧な曲作りましょうっていうのがテーマで、三毛猫ホームレスさんがそれの一点張りで。どういうことなのか、わかんないまま曖昧で(笑)。

Shin:全ての判断軸が”曖昧さ”で(笑)。

Rachel:でも、投げ合ってくうちに曖昧の正体がわかりかけてくるっていう(笑)。

TOKYO SCENE
放送局:interfm
放送日時:毎週金曜 20時00分~23時00分
出演者:Shin Sakiura、 YonYon
番組ホームページ
公式X
公式Facebook

メール:club@interfm.jp
ハッシュタグ:#TokyoScene

※該当回の聴取期間は終了しました。

SixTONESのラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』の魅力

来年でグループ結成10周年、CDデビュー5周年を迎える6人組アイドルグループ・SixTONES。7月10日(水)には、通算13枚目のシングル「GONG/ここに帰ってきて」をリリースしました。

当記事では、SixTONESがパーソナリティを務めるラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)の魅力を、過去の放送エピソードとともに深堀りしていきます。

Facebook

ページトップへ