STAY HOMEに音楽の力を!11人の音楽家の極上選曲

music is music POWER OF MUSIC ~今こそ聴きたい音楽~ ©InterFM897

5月2日、InterFM897で放送した特別番組『music is music POWER OF MUSIC ~今こそ聴きたい音楽~』。11人の音楽家が「POWER OF MUSIC」の名の下に極上選曲。ナビゲーターのマスヤマコム曰く「この人はこうきたか、逆にこっちきたかとか、この人はさすがこうだ!など選曲の妙を楽しんでいただければ」とのこと。

選曲ミュージシャン:伊藤銀次/DAOKO/マイア・バルー/カジヒデキ/中島ノブユキ/高野寛/カヒミカリィ/挾間美帆/佐藤望/大貫妙子/寺尾紗穂(選曲順)

ナビゲーター:マスヤマコム、山内マリコ、Aimee Isobe、牧村憲一

Al Green - Let's Stay Together

「まさかのとんでもないことになっちゃったいまだからこそ、マイナスに考えてもしょうがない。こんな時はガッツと愛に溢れたソウルミュージックで元気になろうぜ。今はみんな会えないけれど明るい未来がきっと来ると信じて、トンネルの出口が見えるのを待つ思いは一緒さ。OK!Let’s Stay to together。元気を出していこう。Enjoy!」(伊藤銀次)

マスヤマコム:(以下、マスヤマ)AL GREENなんですけど、まぁこれ1971年のアメリカでみんな知っているような曲です。

山内マリコ(以下、山内):映画『パルプ・フィクション』のサントラで聴いたことありましたね。

南佳孝「これで準備 OK」

「デートのためにオシャレ準備中。陽気でキザなこの楽曲70th ファッションに身を包みマスクは忘れずに。ステップを踏みながら近所のスーパーへ買い物に行くのも良し。しっとりクラシックやアンビエントなんかもいいけど、たまにはこんな曲もどうでしょう?」(DAOKO)

山内:これスーパーに行くのにちょっとオシャレしたくなる感じですね。

マスヤマ:選曲がさ、よく考えたら変だよね。やっぱこの'76年の今ブームのシティミュージックを'97年生まれのラッパー少女が選ぶっていう。実は本人にさっき聞いたんですけど、お父さんが入り口なんだって。だから、シュガーベイブとかそういうシティミュージック。リアルタイムでどこか子供時に聞いてそれで育ったところなんでしょうね。ところで70'sファッションってどんな感じ?

山内:基本テンションは、私フォークロア調のイメージなんですけど。

マスヤマ:あぁ、そうか、それだったらDAOKOさんありかもしれないですね。

ラ・キャラバン・パス「りんご追分」

「フランスではほぼ1ヶ月前から自粛しています。世界が揺れ動いているの、家で見届けながら。ミュージシャン達は鮮明にコラボとクリエイトをしています。日本にも何度も来日したクレイジージプシーバンドに誘われ、ビデオセッションでリンゴ追分を歌いました」(マイア・バルー)

マスヤマ:楽曲は、1952年の美空ひばりが15歳の時の曲です。マイアさんはフランスに住んでいるので、ロックダウンで向こうは外に出られないので、ミュージシャンと映像でコラボしているという。YouTubeで探すと出てくると思いますけど。実は、彼女がたぶん高校生ぐらいの頃から二十歳ぐらいかな?ご自宅で会ったことがあって、ご本人は覚えてないと思いますけど。僕のフランス人の友達がピエール・バルーさんの友達で。いろんな理由で呼ばれて行って、みんなでなたこ焼きパーティーしたりして。それで、兄弟とかとモノポリーしたことがある。

山内:なにそれー!超楽しそう。

Georgie Fame - Sitting In The Park

「僕にとっての日常は毎週末にやってくるフットボールの試合の観戦。僕はロンドンのチェルシーFCのサポ。コロナウイルスのせいで世界の多くの国のスポーツも音楽もアートもストップしている。早く日常が戻ってきてほしいとみんなが願ってる。今はお家の椅子に座って、英国風の温かいミルクティーを飲んで過ごそう」(カジヒデキ)

マスヤマ:今の曲は1966年のGeorgie FameってイギリスのR&Bシンガーで、当時は割とThe Beatlesと同じぐらいのヒット出したりしてて。なんか渋い選曲なんですよね。さすがカジさん、音楽をすごい聴いてるから。

山内:ミルクティー美味しいですよね、私も最近、毎朝飲んでいます。砂糖はめちゃくちゃ入れます。香港のミルクティーってめちゃくちゃ甘くするんですよ。私それが好きで。

マスヤマ:イギリス行って、甘い紅茶飲んでいるとびっくりされるよ。ミルクしか入れないから。

Jane Birkin - La javanaise

「地球規模のこの惨状の中、大切なのは身近な人同士の助け合い、いたわりあい、励まし合いなのだということを実感します。本来なら4月に Jane birkin の日本ツアーが行われるはずでした。ツアーを行える日が来ることを祈りながら、そして1日でも早く地球が日常を取り戻す日がくることを祈りながらこの曲を選びました」(中島ノブユキ)

マスヤマ:中島ノブユキさんは、もうそれこそJane birkinの音楽監督として世界ツアーを一緒にやったりしていて音楽パートナーですよ。日本でもNHKの『八重の桜』(大河ドラマ)の音楽やったりとかね。この曲はもともと1963年にSerge Gainsbourg(セルジュ・ゲンズブール:故人)が、Juliette Gréco(ジュリエット・グレコ)っていうシャンソン歌手ですけど、彼女のために、二人で夜、なんかいい感じでシャンパン飲んでたら曲ができたんで翌日プレゼントしましたっていう話があるらしいけど(笑)、素晴らしい。映画『シェイプ・オブ・ウォーター』でも、この曲の別のバージョンが使われてるらしいですよ。

山内:そうなんですね、Guillermo del Toro(ギレルモ・デル・トロ)の作品ですよね。

高野寛 with Michael Kaneko「STAY」

「会いたいのに会えないのはもどかしいですよね。そんな世界中の人々の今の気持ちをラブソングで表現してみました。origami Home SessionsのMichael Kanekoさんのトラックに書き下ろしの歌・曲をのせて歌っています。『バンドキャンプ』で配信中です」(高野寛)

山内:「STAY」っていう曲名が本当にまさに今っぽいですね。あと高野さんの声、今聴くとめちゃくちゃ沁みますね。優しい。

マスヤマ:いまネット上でライブとかは、試みをされてるんですけども。いろんなネット上のレーベルの曲、バックトラックを聴いてたら自分が作っていた曲にピッタリ合うんじゃないかってことで、それに載せて歌詞を作ったっていう。これがゼロの状態、デモの状態から仮ミックス、それから完成品というのが高野さんのnoteを見ると全部聴けるんで面白いですよ。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ