台湾のシンガー・ソングライター黃玠さんが見た東京の景色とは?

(写真左から岡村有里子、ゲスト・黃玠)

ラジオ日本で放送中の『MUSIC DELIGHT』(毎週木曜日24時~24時30分)では、9月29日、10月6日の2週にわたり、台湾のシンガー・ソングライター、黃玠(Dadado Huang)さんのインタビューをお届けする。黃玠さんは番組でも大プッシュしている台湾アーティストのうちのひとり。

黃玠さんは9月18日(日)に上野恩賜公園で3年ぶりに開催された台湾カルチャーフェスティバル『TAIWAN PLUS 2022』でライブを行うために来日。東京でライブを行ったのは、2016年以来2回目(来日は5回目)となる。

9月29日(木)の放送では、音楽を始めたきっかけや影響を受けたアーティストの話などを聞く。また、初めて見て回ることができた東京の印象や、東京でラジオ体操に参加したという話も。

翌週10月6日(木)は好きな日本のアーティストや曲づくりについて、また今年リリース15周年となったデビュー作や今後の予定などについて伺う。日本の音楽、ドラマやバラエティー番組、漫画など、日本のカルチャーも大好きだという黃玠さん。2007年に発表したデビュー・アルバムの15周年を記念して、アルバムの中の2曲を今年再レコーディング。そのうちの1曲「做朋友」(10/6にOA)では、初めて日本語で歌うことにもチャレンジしている。

黃玠さんの人柄の良さが伝わってくるトークをお楽しみに。
 

MUSIC DELIGHT
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週木曜 24時00分~24時30分
出演者:岡村有里子、黃玠(Dadado Huang)

※該当回の聴取期間は終了しました。

ゴールデンウィーク特別番組編成 『母の詩2024 ~母の日によせて~』 お笑いコンビ 土佐兄弟を迎えて、 母への感謝の想いをお届けします


文化放送は、母の日を目前に控えた5月3日(金・祝)午前10時00分より、特別番組『母の詩2024 ~母の日によせて~』を放送する。

この特番は、普段はなかなか伝えることができない母への想い、母親への「ありがとう」のメッセージ、さらには母と子の心温まる想いのこもった聖教新聞掲載の投稿を朗読で紹介する、母への感謝を込めた番組。2010年より毎年ゴールデンウィークに放送し、今年で15年目となる。

今回のゲストは高校生活の一場面を再現した「高校生あるある動画」等で若者から絶大な人気を集めている兄弟お笑いコンビ、土佐兄弟の二人。土佐兄弟は日本橋の呉服屋で生まれた7歳違いの実の兄弟。兄の卓也が弟の有輝を誘いお笑いの世界へ進んだ。兄弟を誰よりも近くで見守り、心配し、応援してきた母親とのエピソードなども語る。

このほかにも番組ではメッセージ投稿者と電話をつなぎ、投稿エピソードの後日談や、投稿者の母への感謝の言葉を放送する。

【特番概要】
■番組名      『母(はは)の詩(うた)2024 ~母の日によせて~』
■放送日時     5月3日(金・祝) 午前10時00分~11時00分 ※文化放送での放送時間
■パーソナリティ  野村邦丸
■メッセージ・ストーリー朗読  水谷加奈アナウンサー
■ゲスト      土佐兄弟(土佐卓也・土佐有輝)
■放送局      文化放送を含め全国38局ネット

Facebook

ページトップへ