話題のセルフドキュメンタリー映画『東京自転車節』の青柳拓監督に聞く、自転車配達員から見た2020年の東京
サウンドクルーの薄田ジュリア・加納永美子が気になるニュースや話題をピックアップ。情報アンカーの鍋谷直輝が最新情報をフォローしながら、ゲストの専門家に深掘りして頂く情報番組『辛坊治郎 Sunday Kiss ぷらす』。番組では辛坊治郎の太平洋横断ヨットチャレンジを応援!最新情報もお届けしています。
7月25日(日)は、今話題のセルフドキュメンタリー映画『東京自転車節』の青柳拓監督をリモートゲストに迎えます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出された2020年の東京。自転車配達員として働くことになった青柳監督が、スマートフォンとGo Proで自身の活動を記録。映像を通し、コロナ禍によって生まれた「新しい日常」とは何かを問いかけます。「なぜ山梨を出て東京で自転車配達員となったのか」「コロナが映画界に及ぼした影響」「この映画を撮影しようと思ったきっかけ」「撮影を通じて監督が感じた働く意味とは?生きるとは?」
■映画『東京自転車節』オフィシャルサイト http://tokyo-jitensya-bushi.com/
■青柳拓監プロフィール
1993年、山梨県市川三郷町生まれ。日本映画大学に進学後、卒業制作として『ひいくんのあるく町』を監督し2017年全国劇場公開。岩淵弘樹監督作品『IDOL-あゝ無情-』の撮影クルーとして参加。大崎章監督、七里圭監督の下で現場経験を積む。アーティストグループ「ヒスロム」の仙台、ポーランドの展覧会に参加。2020年短編『井戸ヲ、ホル。』を監督。2021年1月、美術手帖の特集「ニューカマー・アーティスト100」に2020年代を切り開くニューカマー・アーティストの一人として選出される。
※該当回の聴取期間は終了しました。
乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」
4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。
今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。
久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。
与田:(笑)
久保:私、カッケーな!と思って。
佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。
与田:恥ずっ(笑)
久保:顔真っ赤じゃないか(笑)
与田:やめて、恥ずかしい(笑)
佐藤:与田さん、一生ついていきます。
久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。
与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。
久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)
与田:自分の言動には気をつけよう……。
久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?
佐藤:几帳面……と言いたいです。
久保:そっちのイメージだったけどね。
与田:きれい好きとか。
佐藤:いや、本当にダメです……。
意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。
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