LINEヤフー行政指導 総務省が危惧する韓国「ネイバーの存在」

ジャーナリストの佐々木俊尚が3月6日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。総務省に行政指導を受けたLINEヤフーについて解説した。

携帯端末の画面上に表示されたヤフー(左)とLINEのアイコン=2019年11月18日 ©時事通信

LINEヤフー行政指導

飯田)利用者の個人情報が不正アクセスで流出した問題で、総務省がLINEヤフーに行政指導を行いました。

佐々木)LINEは「日本発のアプリ」という印象を持つ人も多いと思いますが、もともとは韓国資本なのです。韓国の「ネイバー」という会社が出資して、日本でつくった会社です。ただ、そのあとヤフーと合併し、いまは「LINEヤフー」になっています。LINEヤフーは、投資機関も投資しているけれど、最大株主はAホールディングスという持株会社です。Aホールディングスは、ヤフーの親会社であるソフトバンクとネイバーが半分ずつ出資しています。

基盤の半分が韓国IT大手「ネイバー」である危機感

佐々木)ですので、最大株主はソフトバンクと韓国企業であり、日本企業ではない。日本のコミュニケーションツールにおいて、最も巨大なプラットフォームの基盤の半分が韓国企業となるため、総務省に「ネイバーは大丈夫なのか」という危惧があるのは確かだと思います。一方で、他のITツールであるInstagramやFacebookなどを使っている人も多いですが、これも完全にアメリカ企業ですから。

飯田)確かにそうですね。

国内のIT企業がつくると「セキュリティ第一」になり、利便性に欠ける

佐々木)経済安全保障的な観点で言うと、日本のIT系の基盤のメインは、ほぼ海外勢で占められているという情けない問題があります。しかし、国産にしようとして国内大手IT企業がつくると、異様に使いづらいものが生まれてしまう。結果的に淘汰され、アメリカ企業やLINEのようなものに塗り替えられていった経緯があるので、必ずしも日本産にすればOKではなく、なかなか難しい問題です。

飯田)イノベーションの土壌部分の問題になる。

佐々木)ここ20年ぐらい日本のITをウォッチしていますが、セキュリティに関して異様に気にするのです。セキュリティが弱いと、すぐマスコミに叩かれるではないですか。個人情報保護法が2005年に全面施行され、「個人情報を守らなくてはならない」という意識が第一になってしまった。例えばサービスを使っていると、定期的にログアウトされるではないですか。でも、GmailやGoogleマップなどはログアウトされないですよね。

飯田)されないですね。

佐々木)日本のサービスで月1回など、定期的にログアウトされるのは、セキュリティを気にしているからです。でも使う側から見ると、またパスワードを入れてログインしなければならない。「面倒くさいな」と思うことが多いので、利便性で言うと海外産の方が使いやすく感じてしまう。

飯田)もちろんセキュリティは大事ですが、当座の利便性が……。

佐々木)利便性とセキュリティのバランスの問題です。あくまでマネジメントですから、本来「ガチガチにセキュリティを固めておけばいい」という発想はよくないのです。

飯田)今回のLINEヤフーの問題は、サーバーを日本ではないところに置いている。また、移転するはずだったのに、本当に移転していたのか不明だった問題などがありました。そういうところはしっかりして欲しいです。

佐々木)総務省としては産業振興も仕事なので、国産にもっと頑張って欲しいのでしょう。できればLINEも今後、日本企業のものとして発展して欲しいという、裏の願望もあるような気がします。

飯田)ただ、こればかりは企業活動なだけに。

佐々木)市場原理で動いていくので、総務省の目論見通りにはいかないと思います。難しいところです。

飯田)壁がいくつもありますね。

佐々木)セキュリティをガチガチにするという発想は一旦置いて、より使いやすいものにして欲しいです。最近はUI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)の発想が重要だと言われているので、日本企業はそこを磨く必要があると思います。

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飯田浩司のOK!Cozy up!
放送局:ニッポン放送
放送日時:2024年3月6日 水曜日 6時00分~6時41分
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16万人が熱狂した、伝説のイベント!「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」公演を記念した書籍が7月18日に発売決定!

2024年2月18日に開催され、5万3千人のリスナーが集い、ライブビューイングと配信を含めると合計16万人が熱狂したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。この伝説のイベントを記念した書籍『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』(著者・オードリー)が、イベントからちょうど5か月後となる2024年7月18日(木)に、新潮社より刊行されることが決定した。

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

イベント当日、朝から終演後までオードリーのふたりに密着した様子、本番中の全コーナーを捉えた250点以上の写真と1万4千字のレポートを収録予定。「公式余韻本」の名の通り、まさに、イベントの感動の“余韻にひたれる”豪華カラーページになっている。

さらに、この本だけの特別企画も満載!

イベントでの共演を振り返る、春日×フワちゃん、若林×星野源の対談/オードリーがリスナーの質問に答えるインタビュー/イベント当日のゲストへのインタビュー【ビトタケシ、ニッチロー、TAIGA、ダブルネーム・ジョー、松本明子、フワちゃん】/2.18目撃者インタビュー【はなわ、谷口大輔、千葉雄大】/人気漫画『1日外出録ハンチョウ』特別コラボ漫画/高田文夫エッセイ/石井玄(製作総指揮)×安島隆(総合演出)の対談……などなど。

イベントをご覧になっていてもいなくても、リトルトゥース(リスナー)のみなさんに間違いなく楽しんでいただける内容です。

■書籍内容紹介
<16万人が熱狂した、伝説のラジオモンスター。最高にトゥースな、2.18東京ドーム公演!>
250点以上の写真と1万4千字の密着レポート、若林×星野源の対談、春日×フワちゃん、オードリーがリスナーの質問メールに答える企画も収録。オープニング、トークゾーン、ひろしのコーナー、プロレス、DJプレイ、ラップ、死んやめ、エンディング、漫才……。全コーナーの興奮と感動の余韻に浸ってください!

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

■書籍データ
【タイトル】『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』
【著者名】オードリー
【発売日】2024年7月18日(電子書籍版も同時発売)
【造本】B5判・ソフトカバー・104ページ
【定価】2200円(本体価格)、2420円(税込み)
【ISBN】978-4-10-355432-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/355432/
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