水族館プロデューサー・中村元が語る「水族館を成功させる発想の転換」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、水族館プロデューサーの中村元が出演。自身がプロデュースした水族館の経験からその成功する秘訣について語った。


黒木)今週のゲストは水族館プロデューサーの中村元さんです。水塊を感じるところが水族館だということですが。

中村)水中世界に入っている感覚を出すとすごく良いのです。それを見せるのが水塊です。たとえば僕が手掛けたサンシャイン水族館には、ケープペンギンというペンギンがいました。

黒木)ケープペンギン?

中村)はい、普通のペンギンです。どこの水族館にもいるので、それほど人気がありませんでした。でも、サンシャインシティのビルの屋上に水槽があったので、上も目の前も空に囲まれた水槽のなかにペンギンを泳がせてみようと考えました。それを「空飛ぶペンギン」として売り出したら、お客さんがそのペンギンだけを見たいと言って集まって来たのです。同じペンギンですよ。水中の広さを、空を借景にして作ったので、開放感があって、「うわあ、ペンギンだ! 生き生きしたペンギンだ!」と思えたから、皆来てくれるようになったのですね。

黒木)そこに工夫があるわけですね。お客様がどうやったら見に来るかという。

中村)何を見たいかですよね。水族館に何を見に来るか。大人は浮遊感が大好きなのですよ。

黒木)大人は浮遊感が好きとは、どういうことですか?

中村)疲れているからです。女性は潤いが好きです。これは分かりますよね。

黒木)水ということ?

中村)はい。潤いのある、いかにも水を感じられるような空間づくりをすれば、お客さんは満足してくれます。

黒木)だから中村さんは水族館プロデューサーなのですね。

中村)でもお客さんたちがそんな風に考えていないから、それを上手いこと騙すことができるのです。「これは海ですよ」と。

黒木)そういう気分にしていただくということですよね。天空のオアシスということですね。

中村)そうです。サンシャイン水族館は天空のオアシスという水族館にしました。

黒木)そして北の大地の水族館というのは、どういう水族館なのですか?

中村)これは北海道の山のなかにポツンとある水族館です。それ自体で存在そのものが面白い。

黒木)そうですよね。

中村)人が来るわけ無いのです。しかもいる魚は北海道の川の魚だと言うのだけれど、北海道の川の魚はすべて鮭です。鮭と鱒ですよね。両方同じです。どうしたらいいかと思いました。北海道の湖だとか川の水塊を見せようと考えたのです。滝つぼの下から覗くようなところや、神秘の湖みたいなものを作って見せる。
最高に受けたのが「凍った水槽」です。滅茶苦茶寒いところでしたから、寒くて人が来ないと言うのです。だったら寒いことを利用して、冬になったら凍っちゃう水槽を作ろうと考えたのです。外に作ったら安くできる上に、冬になったら凍るのです。魚は氷の下でじっと春を待つ。

黒木)え!?

中村)知らないでしょう? 北海道の人も知りませんでした。川に氷が張ったら魚はいなくなっていると思っていたのですよ。実はどこにも行かずに、下でじっと待っているのでそれを見ましょうということになりました。水槽の下までは凍らずに、水が流れていますから。

黒木)凍った水槽の下にじっと魚がいるわけですか。

中村)そうです。

黒木)でもそうしたら飼育できないではないですか。どうするのですか?

中村)その間はエサを食べなくても平気です。冬眠状態になるわけです。

黒木)魚が?

中村)はい、寝たように泳いでいます。ただ、それでも氷を通して光が入るので窓に苔が生える。その苔を除きに、飼育スタッフは潜って窓を掃除します。

黒木)その北海道の水族館は、極寒の気候を活かしたということですね。

中村)そうです。

黒木)つまりマイナスからの発想の転換ですよね。

中村)弱点を利用するのがいちばん楽なのですよ。長所を利用したら絶対に損。

黒木)それも発想の転換です。通常は良いところを探して、そこを伸ばそうというのが普通ですが。

中村)良いところを探すと、良いところというものは一般的に皆も良いから、もっと良いやつがたくさんいるのです。ライバルのなかに飛び込んで行きたくないでしょう。足が速いからオリンピック選手になれますか? なれないですよね。「足が遅いからどうしよう」と考えた方が上手く行く。

黒木)弱点というものも武器になるわけですね。

中村)絶対に武器になります。


中村元/水族館プロデューサー

■1980年、成城大学卒業後、(株)鳥羽水族館に入社。アシカトレーナーから企画室長、新鳥羽水族館プロジェクトの責任者をへて、副館長に。
■2002年、鳥羽水族館副館長を退任、退職。新江ノ島水族館プロジェクトのアドバイザーに。2008年まで新江ノ島水族館、展示監督。
■現在、東京コミュニケーションアート専門学校教育顧問(ドルフィントレーナー学科講師)。

ENEOSプレゼンツ あさナビ
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



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4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

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