バリウムが苦手、もっと美味しくならない? 医師が回答

ニッポン放送「草野満代夕暮れWONDER4」(6月17日放送)で、バリウムに関する質問について医師が回答した。

 

番組宛にリスナーから健康に関する質問メールが届いた。

「30をすぎてから人間ドックを受けるようになったのですが、胃の検査の時に飲む「バリウム」が苦手です。 味はもちろんドロっとしたのど越しも気持ちが悪いです。今の世の中、いくらでも美味しく出来ると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?医学の怠慢でしょうか?生意気なことを言ってすみません。でもなぜですか?」

これに対して医師が回答した。

「胃X線検査で使われるバリウムは、硫酸バリウムの粉末を水に溶いてドロドロの液状にしたものです。のど越しが悪く味も美味しくないため、とても飲みにくく感じる人が多いと思います。しかし、このドロドロで美味しくないことが、検査の精度を高めているといえます。

空腹時の胃は、しぼんだ状態でシワシワになています。そのため、検査のときは、炭酸ガスで胃を膨らませて適度にシワを伸ばし、胃の粘膜面にバリウムを均一に付着させてからX線で撮影します。そうすると粘膜のヒダや溝が忠実に再現された写真を撮ることができ、それを医師が観察することで病気を診断しています。ここで重要なことは、胃の粘膜にバリウムを均一に付着させることです。そのためにドロドロとした適度な粘度が必要になります。

また、バリウムを美味しく味付けすると、その刺激で胃液の分泌や胃の蠕動運動が活発になるため、検査の邪魔をしてしまいます。

以上の理由から胃の検査のときのバリウムは、長年にわたり改良はされているものの未だに飲みにくいままなのです。

そこで飲むときのコツをお伝えしましょう。それは、のどが渇いた時、ジュースを一気に飲むように、味わわずにに飲むことです。味わってしまうと余計に飲み込むことが難しくなってしまいます。ただし、気合が入りすぎて誤嚥したりバリウムをこぼしたりしないように気を付けましょう。

こぼれたバリウムが検査着に付着すると写真に写ってしまい診断の妨げになることがあります」

 

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

radikoのタイムフリーを聴く

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ