内閣改造人事~二階幹事長留任で囁かれる安倍総理4選の可能性

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月5日放送)にジャーナリストの鈴木哲夫が出演。内閣改造人事について解説した。

政治 会見に臨む自民党・二階俊博幹事長=2019年2月26日午前、国会内 写真提供:産経新聞社

二階幹事長と岸田政調会長続投へ

安倍総理は4日、11日に行う自民党役員人事で二階幹事長と岸田政調会長を留任させる方針を固めたと、複数の関係者が明らかにした。総理は今回「安定と挑戦」の人事方針を表明していて、政権中枢については安定性を重視した格好となった。

飯田)二階幹事長が代わるのかというところは、ずっと言われていましたよね。

鈴木)小泉進次郎氏が入るか入らないかというのも話題ですが、今度の人事のいちばん大きなポイントは、幹事長人事だと思っていました。二階さんが続投するのか、代わるのか。代わるとすれば、誰が幹事長をやるのか。

政府与党連絡会議で発言する安倍晋三首相(手前)=2019年9月2日午後、首相官邸 写真提供:産経新聞社

4選を考えるのであれば大幅には変わらない

鈴木)今度の人事の見方としては、安倍さん4選の可能性です。いまは3期目で、本来ならばこれで終わりですが、もう3年やるつもりなのかどうかで、中身がガラッと変わって来ます。安倍さんに近い自民党の人の話では、4選がある場合は大幅には変わらないだろうということです。なぜかと言うと、もしこの先に4選という可能性を残すのであれば、安倍さんは求心力を維持しなければいけないし、「ポスト安倍」という可能性も封じなければいけません。いまある力のバランスを維持して、できる限り「ポスト安倍」と言われる人たちを閣内に取り込んで封じ込めて行くので、あまり代わり映えはしない。でも、もし安倍さんがこの3期で終わりだと言うのであれば、かなり大胆に変わるのではないかと言っていました。

飯田)本当に自分がやりやすいように改造するということですね。

2017年10月(60歳)(岸田文雄-Wikipediaより)

3期で終りならば幹事長は二階氏以外の人

鈴木)安倍さんがもしこれで辞めるなら、影響力を行使するためには自分の気持ちが通じて、言うことをある程度聞いてくれる人を「ポスト安倍」に置くでしょう。その人は次の総裁選に出て総理を目指すわけですから、今後の内閣改造人事でそれなりのポジションに就け、箔をつけてから総裁選に臨ませなければいけないではないですか。そうすると、やはり幹事長になるでしょう。そうなると二階さんは当然代わりますよね。二階さんには実力があるから、いろいろ発言をして政局に流れを作ったり、安倍さんに影響を与えるではないですか。安倍さんとしては気を使うのだけれど、これで終わりならば二階さんが何を言ってもいいわけだから、思い切って自分の後継者を幹事長に就けるのではないかということです。そこで側近のその人は、加藤勝信さんの名前を挙げていました。しかし、昨日(4日)から新聞や周辺が言っているのは、二階さん留任であると。岸田さんも留任ということになると、あまり動かない。ということは、理屈で言えば安倍さんのなかには4選という選択も残せることになります。

外相時代(2019年)(河野太郎-Wikipediaより)

河野外相の続投はあるのか

飯田)メールも来ています。ラジオネーム“ケイ”さんから、「個人的には外務大臣について、河野外務大臣続投の方が、対韓国にはいいと思います。嫌韓と言われている茂木さんですが、韓国に強く言えない気がして心配なのですよね。順番待ちの議員さんがいるのは承知していますが、適材適所で配置をして欲しい。そうでないと、また『お友達内閣』と言われかねないのではないかと思うのですよね」といただきました。

鈴木)外務大臣はポイントですよね。河野さんはいろいろと評価があって、この前の無礼な行動はまずかったと思いますが、河野さんなりに中東問題など、着実にやって頑張っていると思います。韓国も、いまこういうことになっているから継続という考え方もあるし、河野さんを代えるということになると、韓国へのメッセージになるでしょう。よく取られるか悪く取られるかわからないリスクがあるので、続投もありかと思います。

【勤労統計不正】幹部職員に対する訓示をする根本匠厚生労働相=2019年1月22日午後、東京都千代田区 写真提供:産経新聞社

厚生労働相には誰が就くか

鈴木)あと重要なのは、厚生労働大臣だと思います。例の2000万円問題、財政検証の問題がありました。年金制度をどうするのか。この前の参議院選挙でも、有権者のいちばんの関心は外交でも改憲でもなく、社会保障だったのです。年金については大改革をしなければいけない時期に来ました。支給年齢を下げる、パートも厚生年金に入れるとか。厚生年金は企業が半分払うから、企業の負担がものすごく増えます。絶対に反対だという話にもなって来るし、年金制度改革を考えると、厚生労働大臣は非常に大きなポイントだと思います。

飯田)外務大臣は言われていますが、厚生労働大臣はわからないですよね。

鈴木)いまは根本さんがやっていますが、果たしてそのまま行けるのか。あとは小泉進次郎氏がどうかということ。僕は入らないと思います。何となく溝があって、安倍さんが言わない気がします。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

マカロニえんぴつ“ケンティー”がJ-WAVEに登場!? わずか5秒でテンパって…

マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)、高野賢也(Ba)、田辺由明(Gt)、長谷川大喜(Key)が、新曲『運命さがし』から思いついた新コーナーについて語り合った。また、高野の知り合いという「ケンティー」も登場した。

この内容をお届けしたのは、10月13日(火)放送のJ-WAVE『GURU GURU!』内のコーナー「GRUUVE BUNCH」。毎週月曜~木曜の22時35分ごろからオンエアする同コーナーでは、番組がプッシュする4組のクリエイターをピックアップ。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

『GURU GURU!』は世間の常識や多数派の声、あたりまえの事実をあえて逆の視点と発想で考えていく"逆転ラジオ"。リスナーからさまざまな意見を募り、発想と柔軟性を育てる教養バラエティプログラムだ。

この日の放送は10月20日(火)28時ごろまで、radikoのタイムフリー機能で楽しめる。

あのケンティーが帰ってきた?

10月から「GRUUVE BUNCH」の火曜ナビゲーターを担当しているマカロニえんぴつ。2回目の放送となった今回は、リスナーから高野にまつわるリクエストが届いた。

<リスナーからのリクエスト>
マカロニえんぴつのラジオといえば、あのコーナーを『GURU GURU!』でもやってほしいです。賢也さんがもっとも輝く「KENYA TIME」を!

「KENYA TIME」は、かつてマカロニえんぴつがナビゲーターを務めていたJ-WAVE『THE KINGS PLACE』(月曜~木曜 25:00-26:00)でもおなじみだったコーナーだ。

はっとり:「KENYA TIME」を説明してよ。知らない人が多いだろうから。

高野:マカロニえんぴつには「ケンティー」と呼ばれるキャラがもうひとりいるんですよ。

はっとり:キャラ?

高野:いや、キャラじゃない。そういう方がいて。

はっとり:マカロニえんぴつにはそんな人いないよ?

高野:ごめん、語弊があった。俺の知り合いで、ケンティーっていうのがいて。そいつがたまにふらっとやってきて、ちょっとキザなことを言って去っていく。ちょっとチャラいキャラなんだけど、なんか憎めないことを言ってくるんだよね。

はっとり:ちょっとキザだし、自己肯定感が高い。昔の言い方で言うとナルシストっぽい。でも、自分に自信がある人って逆に「かっこいい」になっているから。ケンティー、俺たちもラジオのこのブース内でしか会えないけど、来てほしいなって思うよね。

田辺:そういう「KENYA TIME」のお便り、読んでほしいセリフとかがいただけたら、たぶんケンティー呼んでくると思うんだけど。どうなんだろうね、ケンティー。

はっとり:今日来なさそう?

長谷川:ケンティー来ないかなぁ。

はっとり:説明だけだとどうも伝わんないからな。

すると、突然ケンティーが姿を現した。

ケンティー:よお、お前ら。ケンティーだぜ!

田辺:ひさしぶりです!

ケンティー:お前ら、元気やってっか!

はっとり・田辺・長谷川:元気です!

ケンティー:相変わらず(六本木)ヒルズ、でけえ! まあ、俺ん家のほうがでけえけどな。じゃ、またな!

わずかな言葉を残してケンティーは去っていった。

長谷川:ケンティー来てくれたね。

はっとり:ケンティー、ファンクラブラジオではもっと伸び伸びしているじゃん。でも、電波に乗ったらすげえテンパってなかった? テンパりすぎて5秒ぐらいしかいなかった(笑)。

高野:時間が許す限り、メールが届く限り、ケンティーは来てくれると思います。

はっとり:「GRUUVE BUNCH」でも「KENYA TIME」やりたいよね。

高野:彼もすごくやりたがっていたから、ぜひ。

はっとり:俺、もう「KENYA TIME」のファンだから(笑)。

ここで、マカロニえんぴつが9月16日にリリースした新曲『運命さがし』をオンエアした。

マカロニえんぴつ「運命さがし」MV

新曲から発案したコーナー「きみは好き?」が始動 

続いて、はっとりは「GRUUVE BUNCH」での新コーナーを考えてきたと話す。

はっとり:新曲の『運命さがし』から思いついたんだけど、この曲は「きみが好き」がキーワードで、それにちなみ「きみは好き?」っていうコーナー。物でもなんでもいいよ。好きってあふれているじゃん。でも、今それを言うことがちょっと恥ずかしいというか。

田辺:そうだね。

はっとり:なぜなら、批判とか知らないやつに横やりを入れられて、自分の好きを否定されることによる“恐れ”みたいな。それであんまり好きなことを言うのがちょっとはばかられる時代じゃない? だからこそ、リスナーの「本当はこれが好きなのよ」「みんなにも知ってほしいの」「でも、私だけじゃないはず」っていうのをここで紹介して、リスナー同士の共感を呼ぶ。「私だけだと思っていたら他にもいたんだ」って、うれしくない? どうでしょうか?

田辺:いいですね。俺らの好きもちょこちょこ挟んで紹介できたらいいよね。

はっとり:ちなみによっちゃん(田辺)の「きみは好き?」は、筋肉あるある?

田辺:筋肉あるあるだったら、スクワットしていちばん下にしゃがんでいるときがいちばんキツい。そのいちばんキツいときがいちばん好き。俺が最強になれる瞬間、みたいな。

はっとり:しゃがんでいるときなんだ。持ち上げたあの瞬間じゃないんだ。

長谷川:たしかに。

田辺:それは、もう出し切ったあとじゃん。やるぞっていう、そのとき。

高野:けっこう低い位置からのスタートだと負荷がかかるよね。

はっとり:なんでお前、鍛えている側で入ってくるんだよ。

高野:俺だって最近、スクワット頑張ってるよ。ジムに行って。

はっとり:聞くところによると、肩に石灰が入っているらしい(笑)。大丈夫?

高野:そうなの! 注射で3回くらいやったんだけど、半分やっと取れて、それ以上、注射するともう肩の腱が切れるので開けて取り除いてくださいって言われて。

田辺:怖い怖い(笑)。

はっとり:10分で収まらないな。面白すぎるから“肩石灰”の話やめてもらって、俺が聞いたからいけないんだけど。肩石灰、4週にわたって聞かせて(笑)。

高野:経過報告しますね。

はっとり:大丈夫なんでしょ? 肩石灰は笑える範囲なんだよね。

高野:全然笑える(笑)。演奏にも支障ないのでご心配なく。

マカロニえんぴつは現在、全国7都市11公演を巡るアリーナツアー「マカロックツアーvol.22 ~いま、きみがすき!篇~」を開催中。また、10月18日(日)には東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される、murffin discsの設立20周年を記念したライブイベント「murffin discs 20th Anniversary “murffin Carnival!!”」に出演する。同イベントには、マカロニえんぴつのほか、SUPER BEAVERやsumikaなど多数のアーティストが出演する。

さらに、11月4日(水)には同会場で、オフィシャルファンサイト・OKKAKEの会員限定イベント「OKKAKE感謝祭☆代々木体育館に集合!みんなで秋の大運動会?!」を開催する。

マカロニえんぴつの最新情報は公式サイトまで。

『GURU GURU!』のコーナー「GRUUVE BUNCH」の放送は毎週月曜~木曜の22時35分ごろから。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

Facebook

ページトップへ