即位祝賀パレード延期へ~安倍総理、菅官房長官も悩んだ結論

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月18日放送)に外交評論家・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦が出演。天皇陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」が延期されたニュースについて解説した。

【祝賀御列の儀のオープンカー公開】「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカーが、報道陣に公開された=2019年10月7日午前、皇居 写真提供:産経新聞社

即位祝賀パレードは11月10日に延期へ

政府は天皇陛下の即位に伴って10月22日に予定していた祝賀御列の儀を、11月10日に延期する方針を決めた。18日の閣議で正式に決定するということだ。

飯田)速報が17日辺りから出て来て、そういう流れになっております。台風19号の甚大な被害も、その理由として挙げられております。

宮家)当然だろうと思います。おそらく大方の方向としては、国民のみなさんそう思っているのではないでしょうか。これは国事行為ですから、内閣の助言と承認が必要でして、内閣は正しい助言をしなくてはいけません。私は正しかったと思います。

飯田)今回の一連の即位関連行事、即位礼正殿の儀や、レセプションパーティーである饗宴の儀はやると。

宮家)どこかで線を引かなくてはいけませんからね。全部やめたら、いつまでたってもできなくなってしまうかもしれませんし、そこはやはり22日にやるべきことと、遅らせるものもあるということで仕方ないのではないですかね。

飯田)東京で仕事をしていますと、各都道府県のいろいろなところから警察の方が来ていて、いま警備をしているという状況ですね。

宮家)サミットのときと同じ状況ですけれども、全国から来てくれているわけですよね。大変だと思いますよ。

飯田)11月10日に延期ということですけれども、その辺りの内幕なども新聞に出ていて、総理や菅官房長官も随分悩んでいたと。

宮家)悩むでしょう。しかし、そういう姿勢を示すということは、僕は大事なことだと思います。被災された方の気持ちを考えたら、何事もなかったかのようにできるはずがないでしょう。

飯田)そうですよね。上皇・上皇后両陛下も災害があると、何度も現場に足をお運びになりました。それに足も膝もお悪いなかで、一緒にお座りになって話をお聞きになられていました。

宮家)それがあるべき姿で、素晴らしいと思うのですけれど、やはりそれと同じようなことを今後も続けていただかなくてはいけないわけです。こういうことであれば、延期できるものは延期して、できるだけ多くの方々にお祝いの気持ちを持っていただく形で別途行っても問題はないと思いますけれどね。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

「日本の役に立つなら住んでもいい」意識は間違い? 外国籍の人と入管に今なにが起きているのか

ヘウレーカから発売されている『それはわたしが外国人だから? 日本の入管で起こっていること』を著した、フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが4月19日の『大竹まことゴールデンラジオ』に出演。本に書かれた内容について伺った。

大竹「安田菜津紀さんがこの本を書くことになった理由はなんですか?」

安田「副題にも入っているので、皆さんお察しかと思うんですけれども、この本のテーマは日本の入管政策なんです。入管は読んで字のごとく、出入国を管理して、入管庁としては監視によって治安を守っているということを打ち出してます。それは必要な仕事ではあるんですけれども、一方で生活者の視点とか、あるいは人権の主体を考えた時に、外国籍の人たちは必ずしもその権利が守られていないという現状があって、私たちの隣人のことのはずなのに、私たちはどこまでそれを知っているのだろうか、ということが出発点です」

室井「ウィシュマさんのあの事件、ほんとに泣いちゃった」

室井「2021年に名古屋入管で、スリランカ出身のウィシュマ・サンダマリさんが亡くなったことですよね」

室井「なんか怖いんだよね。管理してる人たちが『頑張れ』とかって。ウィシュマさんはすごい辛そうなのに、普通に明るく声かけちゃってんだよね」

安田「ウィシュマさんは体が弱って動かせない状態に追い詰められて亡くなったわけですけれども、『私たちも頑張って体を動かすけど、あなたも自分の体頑張って動かすのよ』っていう風に呼びかけていたりするんですよね」

室井「明らかな悪意じゃないところが余計怖いと思っちゃうんですよね」

安田「これはウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった後に出された調査報告書でも指摘をされているんですけれど、ウィシュマさんが体調を悪そうにしているのは、外に出たいから病気ですと偽っているんじゃないかと最後まで疑っていた職員がいました。外国人は嘘をつくんじゃないかとか、ごまかすんじゃないかとか、そういう視点が組織の中で暗黙の了解のように共有されるようなことがあったのではないでしょうか」

室井「でもそれはおかしいよね。ナニ人でもあっても嘘つく人は嘘つくもんね」

安田「そうなんですよね。だから国籍とか外国人だからといって分けるのは間違ってるということも、この本の中では大事にしていたところです」

大竹「安田菜津紀さんは、この本の中で大切にしていることが2つあるとおっしゃってます。それは何ですか?」

安田「1つは今、室井さんがご指摘くださったことに重なるんですけれども、例えばナニナニ国籍の人が犯罪をしたというニュースが流れたとします。日本のニュースって国籍と一緒にそういう情報を流しがちなんですけれど、じゃあ『ナニナニ人は危険なの?』と大きな主語でくくって危険視したり排除するのは間違っているということ。もう1つは、今たくさんの外国人労働者たちに、私たちの生活は支えられていますよね。私はよく牛丼屋さんに入ったりするんですけれども、店員さんが外国ルーツの方なのかなっていうことも多いですし、目に見えているところだけではなくて、工場で働いている人もいるでしょう。でも『そうやって日本社会を支えてくれている人なんだ。だからその権利守ってあげなきゃね』って、上から目線ではなく…」

室井「今この時代に一緒に生きてる人たちだよね?仲間だよね」

安田「そうなんです。だから、上から目線で『日本を助けてくれるんだったら住んでもいいよ』ではない方向で、社会を築けないだろうかと。日本に役に立つ人だから守ろうという視点はすぐ、役に立たない人は追い出そうという視点に切り替わってしまう、表裏一体のものだと思います。でも人権ってそういうものではなくない?っていうところが出発点ですね」

大竹「本の中で紹介している、日本で暮らす外国の方は、色々な…なんて言うんだろうね。不具合って言ったらいいかね? 大変な目に遭ってます」

Facebook

ページトップへ