新日本プロレスリング社長兼CEOのハロルド・ジョージ・メイ~プロレスの聖地、NYマディソンスクエアガーデンで1万6000席が16分で完売

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に新日本プロレスリング社長兼CEOのハロルド・ジョージ・メイが出演。仕事についての自らの思いを語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは新日本プロレスリング社長兼CEOのハロルド・ジョージ・メイさんです。時事通信社から出版されている『百戦錬磨 セルリアンブルーのプロ経営者』のなかで、「会社の要は人である」とおっしゃっていますが、よく聞きます。

メイ)そうですよね。社員こそが会社のいちばんの宝だと思います。旗振り役で戦略や経営方針をつくるのが社長であり、実行するのは会社にいる方々で、結局は社員が会社をつくっているのだと思います。

黒木)パッションがない方はどうするのですか?

メイ)いつも言っているのが、プレゼンのとき200ぐらいの熱意で言えば、相手に半分しか伝わらなくても100ですよね。ちょうどいいくらいです。ここまでの意識や強さ、パッションでやっているということが伝われば、必ず何%かは仕事に反映できると思います。いちばんの夢は新日本プロレスリングが日本だけでなく、世界を代表するプロレス会社になることです。いまは世界2位です。どうしたら1位になれるかをいまから考えなければいけないと思いますし、ポテンシャルはあります。現に昨年(2019年)4月に、プロレスの聖地と呼ばれているニューヨークのマディソンスクエアガーデンで試合をやりました。そこで1万6000席が16分で完売しました。しかも、99%が現地アメリカの方でした。これは新日本プロレスリングが世界に認められている証だと、我々社員も選手も手ごたえを感じました。

黒木)プロレスを愛している人が多いのですか? それとも選手を目当てにしているのですか?

メイ)その辺が非常に面白くて、プロレスの正しい見方はなく、100人いれば100通りの見方があります。勝負が面白いとか、選手そのものがかっこいい、応援したい、技を見たい、ドラマが見たいなど、いろいろな理由があるにせよ、そこに集まっているみんながプロレスファンです。ここがユニークで、年齢や男女の壁もなく、大人も子どもも観ることができます。初めて観た人も、40年観続けている人も一緒に観ることができて、楽しいというスポーツはなかなかないと思います。非常にポテンシャルを感じています。

黒木)プロレスのどんなところに魅せられるのですか?

メイ)プロレス会場に一歩入ると、そこはまったく別の異空間です。男同士が戦っている場というのは、普段の生活では見ることができませんよね。ある意味、憧れでもあります。選手の身体づくり、人間離れした技を見ると、こちらまで元気になります。また頑張ろうという魅力がいちばんだと思います。

ニッポン放送「あさナビ」

ハロルド・ジョージ・メイ/新日本プロレスリング 社長兼CEO

■1963年、オランダ生まれ。8歳~13歳まで父親の仕事の関係で日本・横浜で生活。
■その後、インドネシアへ移り、大学からはアメリカへ。ニューヨーク大学修士課程修了。
■ハイネケン、ユニリーバ、サンスター、日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー代表取締役社長を経て、2018年、新日本プロレス社長兼CEOに就任。
■タカラトミーでは業績をV字回復させ、在任中同社の株価を4倍近く上げた。新日本プロレスでは国内のみならず海外にも広くその存在を認知させ、2020年1月4日~5日には前代未聞の2日連続の東京ドーム大会を成功させた。
■マスコミ、経済界からも引っ張りだこの異色の経営者として知られ、日本語が堪能で明るくユーモアのある人柄でも知られている。
■2019年12月には時事通信社より『百戦錬磨:セルリアンブルーのプロ経営者』を出版。

radikoのタイムフリーを聴く

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ