ファーストサマーウイカ「久しぶりに恋をしたんです」 “一耳惚れ”の相手を告白!

8月10日(月)深夜、タレントのファーストサマーウイカがパーソナリティを務めるラジオ番組「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時〜)が放送。ウイカが心を奪われたというロックバンドについて語った。

番組前半、コロナ禍の恋愛にまつわる話題になり、「今の中高生たちは、どうやって恋愛のステップを踏んでいくんだろう?」と想像を巡らせたウイカは、自身の学生時代の恋愛エピソードを回想。幼少期の初恋や、小学校高学年から好きだった同級生にバレンタインチョコを渡した思い出などを披露した。

また、“憧れの存在”として千鳥の大悟や安田顕の名前を挙げているウイカだが、現在は結婚し、心が浮き立つことは滅多にないという。ところが、「そんな私が、久しぶりに恋をしたんですよ!」と切り出し、先日、あるロックバンドに一目惚れならぬ“一耳惚れ”したことを明かした。

「ラジオから聴こえた曲でズキューンって心をつかまれたんですよ。そのバンドさんの名前は……『マカロニえんぴつ』さんです。私、いろいろなところでラジオとかやらせてもらってますし、聴いてるんですけど、そのときに『なんか初期のユニコーンの(奥田)民生さんっぽい、歌声も曲もめっちゃいいな』と思って、アプリの曲を探すやつで知って、そこからちょくちょく聴いてたんですよ。

25、6歳過ぎてから新しく好きになるアーティストさんとかあんまりいなくて、昔の曲ばっかり聴いてるんですけど、令和に入ってほんまに『あ、好きかもしれん!』っていうアーティストさんに出逢って。そんでよ、SNSのアカウントとか探してたんですよ。今日、インスタのオフィシャルさんのアカウントを見つけて、フォローしたれ思った時に、なんか新規の投稿に“オールナイト”みたいなのが見えて……、えって思って、パッと見たら。

今週の8月15日土曜日! 『オールナイトニッポン0』、マカロニえんぴつさんやないか! これ運命でしょ!? 恋成就するやん思って! パイセンなんでね私。オールナイトニッポン0のパイセンとして、メール送ります。決めました!」

ラジオで流れてきた楽曲から、次世代ロックバンド・マカロニえんぴつの虜になってしまったというウイカ。ギター・ボーカルのはっとりがパーソナリティを務める「マカロニえんぴつ はっとりのオールナイトニッポン0(ZERO)」(8月15日(土)27時~28時30分)に向けて、自身のラジオネームをリスナーとともに熟考し、当日の生放送に備えるウイカだった。

radikoのタイムフリーを聴く

ブロッコリー価格2.5倍「これは大変なことなんです!」高騰野菜のありがたみとは?

落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 5月17日の放送では、パートナーの水谷加奈アナウンサーとともに、様々な最新ニュースを紹介した。

水谷「一蔵さん、今日取り上げるニュースはなんでしょうか?」

――西濃運輸 運賃10~20%値上げへ――

一蔵「西濃運輸が運賃値上げ。これは偉い! 僕、トラックドライバーだったんですけど、夜中に長距離を走ってると、西濃さんの自社便がすごい走ってて本当によく見るんです」

水谷「お見かけしますね」

一蔵「2024年問題は、大きな会社から動いていもらわないと、下は潤わないんですよね。全部の会社の賃金が上がるのが当たり前になるには、こういう大きな会社がしっかりと値上げして発表しないと」

水谷「運賃が10%から20%値上げされるということで、これは人件費とか燃料ということですよね」

一蔵「そうでしょうね。西濃さんってずっと80キロで左側を走ってて、新東名がない時代とか私も後ろ走ってました。東名って結構、夜中渋滞が起きてたんですよ。ぴたっと止まる渋滞じゃなくて、進んでるんだけど進んでいかないみたいな、なかなか前にいかない。その状況で75キロで走っている大型トラックが80キロの西濃さんを抜こうとすると、ものすごい時間がかかるんです。それで後ろに車が詰まっていく。「またかよ!」とかよく言ってたんですけど、要は夜中の東名高速で代名詞みたいになっているぐらいの会社が、ちゃんと運賃を上げてくれたというのは、うれしいですね」

――健康野菜「ブロッコリー」の価格高騰――

一蔵「ブロッコリーが高騰して大変です!」

水谷「この話題? どうしたんですか?」

一蔵「2.5倍です」

水谷「高い! ブロッコリーとキャベツが今高いんですよ」

一蔵「これは大変なことなんですよ。私みたいないわゆる筋肉隆々だとブロッコリー食べて生きてますから」

水谷「筋肉なんだ(笑)」

一蔵「ブロッコリー1個に対してホテルの朝のバイキングはウインナー1本食べてもいいというようなルールの方もたくさんいると思うんです。ちなみに私はそうなんです」

水谷「(笑)バランスを取ってね」

一蔵「私の地元、練馬は畑が多くて町内会の人がいろいろ持ってきてくれるんですよ。そこでブロッコリーのありがたみをよく教えてくれる。なんでかって言うと、1つの木からいくつもできるピーマンとかナスとかキュウリとかと違って、ブロッコリーは1つのところにドーンとできるだけですから面積を取る。非常に貴重、だから高くなるのも当然!」

水谷「はい」

一蔵「今回、2.5倍になって、私ももらったら非常にありがたく頂戴してるんですが、1つだけここで言わせて頂くと…、私はブロッコリー大嫌い」

水谷「(笑)うそでしょ?」

一蔵「以上です」

放送では、公職選挙法違反の疑いで代表らが逮捕されたつばさの党や、古畑任三郎が30周年で一挙放送など、様々なニュースについて独自の目線で斬り込んだ。トークの続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

Facebook

ページトップへ