米津玄師「感電」2020年年間チャートNo.1を獲得!『SAPPORO HOT 100』

米津玄師/STRAY SHEEP ©Illustration by 米津玄師

今、北海道で最も熱い100曲を4時間に渡ってカウントダウンする、FMノースウェーブの日曜12時からの人気看板番組『SAPPORO HOT 100』。

今年最後の放送となった12/27[日]、2020年北海道のミュージックシーンを彩った注目の楽曲を100曲を発表。見事、米津玄師「感電」が年間No.1に輝きました!
 

番組史上新記録となった初登場9位のランクイン以降、4週連続・通算5度のウィークリーチャートNo.1を獲得するなど、16週にわたってチャートイン。リスナーも納得の結果になったのではないでしょうか。

 

2020.12.27発表 『SAPPORO HOT 100』2020年 年間チャート

■No.1 米津玄師「感電」

■No.2 Official髭男dism「I LOVE…」

■No.3 Kety Perry「Smile」

■No.4 King Gnu「Teenager Forever」

■No.5 Lady Gaga, Ariana Grande「Rain On Me」

 

コロナ禍でライブや大型音楽フェスが中止になり、音楽シーンにも大きな影響が出た2020年。そんな中でも心を励まし、勇気づけてくれる素晴らしい楽曲が数多く生まれました。激動の2020年を『SAPPORO HOT100』年間チャートと共に振り返ってみてはいかがでしょうか。


『SAPPORO HOT 100』2020年 年間チャートの一覧はFMノースウェーブのホームページをご覧ください。


▶FMノースウェーブ
https://www.fmnorth.co.jp/

「離れていても、音楽で繋がっている」アーティストから届くスペシャル音源をオンエア!

STAY HOME SESSION

ライブや大型音楽フェスの中止が相次いだコロナ禍の今年、『SAPPORO HOT 100』では「離れていても、音楽でつながっている」を合言葉に「自宅」をステージとした弾き語りやオンラインセッションなどをラジオを通して北海道のリスナーに届けるコーナー「SAPPORO HOT 100"STAY HOME"  SESSION」を2020年4月から展開しています。

 

1,000回スペシャルに登場したゴスペラーズやBONNIE PINKなどのFMノースウェーブゆかりのアーティストはもちろん、これからのミュージックシーン注目のアーティストまで様々なアーティストから届く生の音を最新情報と共にオンエア中。これからも続々とお届けしますのでお聴き逃しなく!

SAPPORO HOT 100
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週日曜 12時00分~16時00分
出演者:タック・ハーシー
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

「縦型」と「ドラム式」洗濯機、それぞれのメリットは?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。5月20日放送分のテーマは「縦型/ドラム式」です。

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」

現在、洗濯機の主流は「縦型」と「ドラム式」です。ドラム式の「ドラム」とは、丸い筒状の洗濯槽・ドラム槽のことです。

2つのタイプの洗濯機ですが、見た目以外で最も違うところが「洗い方」です。簡単に言うと、縦型は「もみ洗い」が基本で、洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすやり方です。

ドラム式の場合、基本はドラムを回転させ、衣類を持ち上げて落とす「たたき洗い」です。縦型に比べて少ない水でも、しっかりと洗剤を泡立てて洗うことができます。ただし、縦型のなかには節水タイプのものもあります。

他にも、乾燥機能を比べた場合、ドラム式の方が性能が高く、衣類がシワになりにくいと言われています。

しかし、盲点になりがちなのが「洗濯機を置く場所」です。ドラム式はドアが手前にあるため、開けたり閉めたりする際、その分のスペースが必要です。スペースの問題を忘れてしまい、いざ購入してドアを開けようとしたら、壁につかえてしまうケースも珍しくないそうです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ