“美容通”福田彩乃、その輝きの秘密は?3カ月ぶりに番組再開『KIREI NOTE Lounge』

ゲスト福田彩乃(中央)と、ナビゲーター高橋愛(左)、コンダクター岡田ロビン翔子(右)

ナビゲーターの高橋愛とコンダクターの岡田ロビン翔子が、ビューティーサイト「キレイノート」から一歩飛び出して、最新のコスメや美容情報をお届けしている『KIREI NOTE Lounge』。

9月28日の放送をもって毎週の放送が一旦お休みとなっていましたが、12月28日の放送から60分の特別番組としてリスタートします。

リスタートの初回は、ゲストに美容の資格を取るほどの“美容通”として知られる福田彩乃さんをお迎えしました。

肌荒れしないコスメ選びのために資格を取得

岡田:KIREI NOTEで8月に公開された記事にも書いていらっしゃいましたが、福田さんは美容の資格持たれてるんですよね。

福田:資格というか検定なんですが、「化粧品成分検定」という化粧品の裏にラベルがあって、そこに書いてある成分がどんなものかが分かる資格なんです。元々肌が弱くて、ベストコスメで選ばれている化粧品を使いたくても、使っているうちに肌がピリピリしちゃうこともあって。長年ずっと悩んでいたら、「成分を知ってたらいいんじゃないの?」とこの検定をヘアメイクさんに教えてもらって試験のために勉強を始めました。

岡田:難しそうですよね。

福田:難しかったです。見慣れない単語が多くてやばいなと思ってたんですけど、自分が使っている化粧品の裏を見ながら楽しく覚えられると意外といけた!

岡田:やっぱり楽しくっていうのがいいんですよね。

福田:勉強って嫌じゃないですか。私、受験勉強みたいにファミレスとか行きましたもん(笑)本格的にやりました。

高橋:でもいいですね!そういうことも楽しくやられているんですね。

福田:ドリンクバーを頼んでみたり、ちょっと楽しみながらできたっていうのが良かったなって思います。でも成分をしれたことで、自分に合う合わないっていうのが少しだけ分かるようになってきたので、昔よりは肌が荒れずに化粧品選びをできるようになったので良かったかな。

眉毛の大切さに気づいた小学校時代

高橋:メイクで一番大切にしているポイントはありますか?

福田:やっぱり「眉毛」ですね。

高橋:書き出したのはいつ頃からなんですか?

福田:眉毛の研究を実は小学生くらいからしていて(笑)。子供ながらに眉毛の動きや形で表情がすごい変わるんだなっていうことに気づいたんですよね。

高橋:やっぱり小さい頃からモノマネをやっていらっしゃるから見る観点が違う!

福田:それもあったかもしれません(笑)。友達が目をおっきく開けると、眉毛がカモメのような、虹のような形になるんだ〜って。

高橋・岡田:(爆笑)

福田:だから友達の話より眉毛の形に意識がいって、全然話を聞いていなかったり、当時から人の表情にはすごく興味があったんですよね。ちょっとませている子は小学生の後半くらいからいじり始めるから、そういうのでまた表情や人相が変わり眉毛ってすごい大事なパーツなんだって気づいて、そこから研究しています!

続きはぜひタイムフリーでお聴きください。後半では福田さん流のメイクの仕方や、旦那さんとの結婚生活など、福田さんの輝きに迫るお話をたくさん伺いました!

KIREI NOTE Lounge
放送局:OBCラジオ大阪 他1局ネット
放送日時:2020年12月28日 月曜日 22時00分~23時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:高橋愛、岡田ロビン翔子、ゲスト:福田彩乃
番組ホームページ
公式Twitter

※この番組は終了しました。

日本の古代漁法「鵜飼」を通して、持続可能な伝統社会について考える

東海ラジオでは、特別番組『語らい~鵜に学べば~』を、5月28日(土)19:00~20:00まで放送する。「鵜飼」は鵜を使い鮎を獲る日本の古代漁法。現在、全国11ヶ所で行われているが、どこも、観光客の減少、コロナ禍、後継者不足などの問題に直面している。

Facebook

ページトップへ