笑福亭晃瓶らがリスナーのちょっと変わった家族にツッコみ!『hanashikaの時間。』

『hanashikaの時間。』水曜は、笑福亭晃瓶と近藤綾香が担当です

ラジオ大阪(OBC)が月~木曜夜に放送するワイド番組『hanashikaの時間。』は、日替わりで落語家らがトークを繰り広げる番組です。水曜日は、笑福亭晃瓶と近藤綾香の担当です。

番組では、毎回オープニングでテーマを発表し、リスナーからの話題を募集。読み応えのあるメッセージが多数寄せられます。1月27日のテーマ「私の家族ちょっと変わってます」にも、晃瓶・近藤が思わず声を上げる、ちょっと変わった家族の話題が次々と寄せられ、二人のトークも盛り上がりました。

近藤のツボにはまったのは「同じ部屋でティッシュを6箱同時に空けて使う母」の話。近藤は、晃瓶がメッセージを読むのを聞きながらもケラケラと笑い「首からぶらさげときなはれ!」とツッコみました。このティッシュペーパーの話題から、晃瓶は、以前気になるティッシュケースを見つけた時のエピソードを紹介。「外国のバス(の形のケース)でカワイイ。『あ、これに買い替えよ!』と思ったら、ひとつ3,000円くらいする。ウチもあちこちに置いてあるから、それ全部買い換えようと思ったら…」と、落語のようにソロバンをはじく音を口で表現し、「全部で18,000円くらい!」。近藤が「高っ!」と声を上げると、晃瓶は続けて「そんな、ティッシュの安いの、ものすごい探しに行って、なんでこんな高いケースにいれなアカンねん」と、結局買うのをやめたと話しました。

このほか「うどんやそばを湯船に浸かりながら食べる祖父」、「生野菜を食べるとお腹に青虫が溜まると食べなかった父」など、ユニークな家族の話題が寄せられる中、とくに二人が食い付いたのが「素人で腹話術をしていた祖父」というもの。「祖父は町内の催しや子ども会などでは、ほのぼのとしたネタを披露。しかし、家で練習するときは下ネタばかり。腹話術の人形にエッチなことばかり言わせていた」という話に、晃瓶は読む最中からふふふと笑い、読み終えると「これは見たいわー!」と声を上げました。「このおじいさん、亡くならはったんかぁ…。角座(松竹芸能の劇場)の舞台に出てほしいわ」と心底残念そうに言い、近藤は「動画とか残ってたら送ってください!」と呼びかけました。

『hanashikaの時間。』は、噺家とアシスタントによる豊富な話題と日替わりゲストでリスナーを楽しませる番組です。関西はもちろん、radikoのエリアフリーでは全国各地からも聴かれるラジオ大阪の人気番組です。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

吉田麻也「実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな」“24歳で実家暮らし”の息子を心配する相談者にアドバイス

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 今回の放送では、実家暮らしの息子に悩む母親にアドバイスを送りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「今年で社会人2年目・24歳になる息子は、1度も実家を出ることなく、酒、タバコ、パチンコ、競馬、麻雀などをして、のんきに暮らしています。『将来のことを考えて、投資をしたり、一人暮らしの資金を貯めたら?』と言ってみるものの、本人にはその気がないようです。何か良いアドバイスがあったら教えてほしいです」

吉田:母親として心配になる気持ちも分かりますが……これはどうなんでしょうか? もう少し情報がほしいところですけど“実家暮らしだけど社会人”ということは、実家にお金を入れているか・いないかで全然話が変わってくるかと思います。

自分で稼いだお金であれば、お酒やタバコなどをするのは全然いいと思いますが、個人的には、24歳であれば自己投資に使ったほうがいいんじゃないかな? と思います。

あとは“絶対に一人暮らしをしなければならない”ということはないと思います。お金を貯めるために実家にいるのも決して悪いことではないと思うし、実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな、と思います。

サッカー選手は、わりと早く独り立ちをしないといけなくて、僕は12歳のとき以来、親と一緒に暮らしていません。だから、今から親と一緒に暮らすというのも考えられないんですけど、僕は早く親元を離れて、自立できて良かったと思っています。とはいえ、みんながみんなそれに当てはまるとも思わないので、息子さんが何を目標として生きていくかが大事かなと思いますね。

ちなみに、もし24歳以下の若いサッカー選手だったら、僕から一言だけ言えます。それぐらいの歳になると、Jリーグでもそこそこ試合に出始め、お金もちょっと貯まってきて、「これは買っといたほうがいい」「これはやっておいたほうがいい」と(周りから)いろいろな話が出てくるんですけど、一番やらないといけないのは“自分自身に投資すること”! アスリートだったら、これは間違いないです。

このリスナーさんに関しては(息子さんが家を出る)タイミングや動機が、いつか訪れるんじゃないかなと思います。もし、30歳を過ぎても同じような生活をしていて「まだ息子が家から出ません」というときは、6年後に同じラジオネームでもう1回メッセージをもらえたらなと思います(笑)。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ