「Michael Jackson特集」”キング・オブ・ポップ”の隠れた名曲3曲をお届け!

『新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス』水・木パーソナリティー 慶元まさ美

6月23日(木)は「Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)特集」。リスナーの皆さんからいただいた、ちょっとマニアックなリクエストの中から、次の3曲をお送りしました。どのナンバーか、予想しながらお聴きください!

・「あの有名アトラクションで使われた曲」
・「YMO(Yellow Magic Orchestra)坂本龍一さんの代表曲として有名。アルバム『スリラー』に収められる予定だった曲で、後にはエリック・クラプトンもカバーした」
・「マイケルの失恋ソング。切ない歌声が泣ける!」

※リクエストにお応えしたOA楽曲は、番組Twitterアカウント(@plus_obc)でお知らせしています

 

マイケルジャクソンは、1958年にアメリカ・インディアナ州に生まれ、幼いころから音楽の才能を発揮。兄弟グループ「ジャクソン5」のメンバーとして、後にはリードシンガーとして活躍しました。

グループと並行して行っていたソロ活動を本格化させていくなか、転機となったのが、レーベルの移籍とクインシー・ジョーンズとの出会い。「オフ・ザ・ウォール」(1979年)、「スリラー」(1982年)、「BAD」(1987年)と3枚のアルバムが記録的な大ヒットとなりました。中でも「スリラー」は6,620万枚を売り上げ、「世界市場最も売れたアルバム」と言われます。

ハイトーンボイスと卓越した歌唱力、キレのあるダンスパフォーマンスで「キング・オブ・ポップ」と称され、愛され続けています。

 

「通ofUS~ちょいマニのススメ~」では毎週1組のアーティストを特集し、隠れた名曲や、ラジオからは流れてこないような、ちょっとマニアックな通好みの曲のリクエストにお応えしています。『新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス』(月~金曜日 朝8:00~)木曜日のレギュラーコーナーです。

新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~金曜 8時00分~11時00分
出演者:南かおり(⽉・⽕曜) / 慶元まさ美(⽔・⽊曜) / 若宮テイ⼦(⾦曜)
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

長野雪崩事故「楽しくてもリスク取らないで」自然相手のスポーツに警鐘

1月30日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、冬の観光地で起きる事故について意見を交わした。

知らないところに行くときはガイドがいないと危ない

29日午後2時半頃、長野県 小谷おたり 村の北アルプス白馬乗鞍岳天狗原の東側斜面で、「スキーをしている人が雪崩に巻き込まれたかもしれない」と県警大町署に通報があった。同署によると、整備されていない雪山を滑るバックカントリースキーをしていた5人が、雪崩に巻き込まれたとみられる。このうち男性2人が意識不明で、現場に取り残されている。

「こういう事故が起きております。」(寺島アナ)

「多分お上手な方だったとは思うんですけど、やっぱり知らないところに行くときは、ガイドさんがいないと危ないですね。私は世界各国でシーカヤックをやっていますが、国内では必ずガイドさんに付いてもらいますし、海外では「この縄から外出ちゃだめと」というところは出ないで、しかもシットオンカヤックという観光用のカヤックを使っています。無理して外に行くとサメがいたり、コケたらリーフ(サンゴ礁)で怪我をしたりするので、そういうリスクは取らないほうがいいですよね。」(上念氏)

長野県内では28日にも、野沢温泉スキー場近くの山林で雪崩が発生し、管理区域外の雪山をスノーボードで滑っていた38歳の男性が行方不明となった。また、同スキー場では同日、立ち入り禁止区域の山林で52歳の男性が雪に埋もれて見つかり、死亡が確認された。群馬県みなかみ町でも29日、谷川岳・田尻尾根付近で雪崩が起き、スノーボードをしていた46歳の男性が巻き込まれ、死亡が確認された。

「スポーツ自体は楽しくて達成感や満足感があるかもしれないですが、やっぱりルールをしっかり守らないといけませんね。」(寺島アナ)

「自然は下手すると死にますからね。是非気をつけてくださいみなさん。」(上念氏)

Facebook

ページトップへ