楽しかったはずの推し活がいつしか負担に!?「推し疲れ」について考える

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた1月12日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
「きょうのクリエイティ部」では「『推し疲れ』をクリエイティブ」というテーマでお届けした。

推しを応援することに、いつしか疲弊感やストレスを感じてしまう「推し疲れ」。近年では、芸能人やインフルエンサーなども推し疲れを告白するなど注目を集めた。

自分が好きなこと・楽しいことをやっているだけなのに、なぜ義務的になったり心がすり減ってしまうのか。そもそも推し疲れを解消することはできるのか考えていく。

西川あやの「雑誌のVOCE(ヴォーチェ)のアンケートによると、推し疲れ経験者が7割ぐらいいらっしゃるそうで。どういうときに推し疲れを感じるかというと、一番多かった回答が『お金がかかりすぎて疲れてしまった』、次いで『情報が多すぎてついていけなくなった』というものでしたね。あとは『他のファンとの人間関係』というのもあるみたいです」

重藤暁「西川さんは(AKB48を)めちゃくちゃ推した経験があるわけじゃないですか。いつからそこにトンって入ったと思います?『いま思えば、あたしめっちゃあの時推してたな』みたいな」

西川「だって、わたしがいなかったらAKB48はあそこまで売れてなかったって思ってたんですよ、当時は」

ブルボンヌ「思い上がらないで(笑)。もっとすごい注ぎ込んでる人いっぱいいたわよ!」

西川「そうなんだけど(笑)。劇場とかも行ってたから、そういう気持ちだったんだろうね、当時はね。だから私がCD買わなきゃと思ってたし、並ばなきゃって思ってたし。それがさぁ、どんどんどんどんチケットは取れなくなって、推しに会える機会もなくなり、悲しかったですね、あのときは。知らない人たちに勝手に語られ……」

重藤「辛かったね(笑)」

ブルボンヌ「でもさっきのアンケートだと、あやのがそういうふうに思って『あんた知らないじゃん!』っていうことが推し疲れの原因にもなってるってデータになってたじゃん」

西川「結果的にいま振り返ると、推し疲れで徐々に自分が薄いファンになってったな、って思います」

重藤「おー!!」

ブルボンヌ「疲れてるからこそ、これはもうしんどいことだって自分でもわかって引いたんでしょ?じゃあ良かったじゃん」

西川「他の人に任せようって」

重藤「わたしがいなくても世界が回るっていう…」

西川「回るっていうことに気がついたんでしょうね」

ブルボンヌ「大人になったねぇ(笑)」

西川「大人になりました(笑)」

さらに、アイドルの熱愛・結婚報道が出た時のファン心理や、江戸時代の狂信的な歌舞伎ファンなどについても話した。

タグ

16万人が熱狂した、伝説のイベント!「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」公演を記念した書籍が7月18日に発売決定!

2024年2月18日に開催され、5万3千人のリスナーが集い、ライブビューイングと配信を含めると合計16万人が熱狂したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。この伝説のイベントを記念した書籍『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』(著者・オードリー)が、イベントからちょうど5か月後となる2024年7月18日(木)に、新潮社より刊行されることが決定した。

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

イベント当日、朝から終演後までオードリーのふたりに密着した様子、本番中の全コーナーを捉えた250点以上の写真と1万4千字のレポートを収録予定。「公式余韻本」の名の通り、まさに、イベントの感動の“余韻にひたれる”豪華カラーページになっている。

さらに、この本だけの特別企画も満載!

イベントでの共演を振り返る、春日×フワちゃん、若林×星野源の対談/オードリーがリスナーの質問に答えるインタビュー/イベント当日のゲストへのインタビュー【ビトタケシ、ニッチロー、TAIGA、ダブルネーム・ジョー、松本明子、フワちゃん】/2.18目撃者インタビュー【はなわ、谷口大輔、千葉雄大】/人気漫画『1日外出録ハンチョウ』特別コラボ漫画/高田文夫エッセイ/石井玄(製作総指揮)×安島隆(総合演出)の対談……などなど。

イベントをご覧になっていてもいなくても、リトルトゥース(リスナー)のみなさんに間違いなく楽しんでいただける内容です。

■書籍内容紹介
<16万人が熱狂した、伝説のラジオモンスター。最高にトゥースな、2.18東京ドーム公演!>
250点以上の写真と1万4千字の密着レポート、若林×星野源の対談、春日×フワちゃん、オードリーがリスナーの質問メールに答える企画も収録。オープニング、トークゾーン、ひろしのコーナー、プロレス、DJプレイ、ラップ、死んやめ、エンディング、漫才……。全コーナーの興奮と感動の余韻に浸ってください!

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

■書籍データ
【タイトル】『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』
【著者名】オードリー
【発売日】2024年7月18日(電子書籍版も同時発売)
【造本】B5判・ソフトカバー・104ページ
【定価】2200円(本体価格)、2420円(税込み)
【ISBN】978-4-10-355432-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/355432/
全国の書店・ネット書店で随時予約受付スタート!

Facebook

ページトップへ