東京圏への一極集中がさらに強まる。転出超過の地域との差が浮き彫りに!

1月31日(水)の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、水曜コメンテーター・経済アナリストの森永康平氏と番組パーソナリティの寺島尚正アナウンサーが、東京圏への一極集中が、さらに強まるというニュースについて意見を交わした。

総務省はきのう、住民基本台帳に基づく2023年の人口移動報告を発表した。東京圏では転入者が転出者を上回る「転入超過」が12万6515人だった。東京圏への流入は新型コロナウイルス流行下で鈍ったが、23年の転入超は流行前にあたる19年の85%まで戻った。
東京圏への転入超過は2年連続で前年を超え、22年より2万6996人増えた。日本人に限れば28年連続の転入超だった。東京都の転入超過は6万8285人と22年よりも3万262人増え、2年連続で前の年を上回った。

寺島尚正アナ「こういう数字が出て来ましたね、森永さん」

森永康平「そうですね、最近日本の各地へ講演とかで呼んでいただくんですが、こういうテーマは必ず出るんですよね」

寺島「そうなんですか!」

森永「東京一極集中って、裏返せば地方の過疎化だったり人材流出みたいな話につながる
ので、やっぱり地方で経営されている方とかとお話しすると、人手不足みたいなことを結構みなさん言うんですよね。でも僕、東京に人が集まるっていう流れはなかなか変わらない気はするんですけど、もうちょっとすると二極化するんじゃないかと思ってるんです」

寺島「二極化ですか?」

森永「もう都内の物件価格が高すぎるんですよ。そうすると、事情もあるでしょうけど一部に関してはね、都内のタワマンとかに、高くても頑張ってペアローンのフルローンで住んで、そういう自己顕示欲を満たしたい!っていうタイプの人と、もうこんな高い家賃の東京に住んでいるのが馬鹿らしくなってるっていう人と。それで今、リモートで働ける人も増えているので、郊外に移り住むみたいな、『もう東京はいいや!』ってなって出ていく人も、そのうち出てくるんじゃないかという気はしてるんですよね、最近」

寺島「八王子はオススメですよ、東京都ですけどね(笑)」

森永「そうですか。あっちの方も行く機会があったんで、僕が今みたいな話をしたら、『同じ東京都でも場所によって全然家の値段が違いますよ』って言われましたけどね(笑)」

寺島「都道府県別でみますと転入超過は東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、滋賀県、福岡県の7都府県。残りは転出者が転入者を上回る『転出超過』だったということです」

タグ

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ