菅井友香、初のラブコメドラマに挑戦!髪色をピンク茶色に染める!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が、MBSドラマフィル枠で5月23日より放送スタートするドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』の出演が決まったことを報告し、原作のマンガを読んで感じたことやセリフの覚え方について語った。

「誠心誠意お届けしたい」-

MBSドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』に出演するという菅井。こちらのドラマは菅井友香と草川拓弥のW主演で、MBSドラマフィル枠にて2024年5月23日木曜日より放送がスタートする。原作はLINEマンガなどの各種電子書籍サイトで大人気連載中の電子コミック。原作を読んだ菅井は、キラキラして胸キュンするストーリーに感動したという。

絶賛撮影中だそうで、菅井自身は初のラブコメドラマに挑戦するということで、佐山雅に近づくために髪色をピンク茶色に染めたという。今まで何年も赤みを抜いた茶色にしていた菅井は中々赤が入らずに苦戦したと語った。

台詞量もこれまでのドラマと比べても多いといい、台本を覚えるのに苦心している菅井。台本は自分の家で書き込みながら覚えているようで、雅の心情や原作マンガで印象的だった表情を自分でイラストにして描き込んでいると語った。

菅井は、「原作のファンだった方にも、菅井を応援してきてくださった方にも誠心誠意お届けしたいなと思っているので、楽しみに毎週見ていただけたらうれしいです」と意気込みを語った。

ドラマ『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』は、5月23日より毎週木曜深夜1時29分より放送開始されるので、気になった方は是非。

タグ

従来モデルよりもさらに会話が自然に!?最新の生成AI事情

5月17日(金)、ニュースキャスター長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・15時30分~17時)が放送。午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーで、メディアコンサルタントの松浦シゲキ氏を招き、最新の生成AI事情について話を伺った。

鈴木敏夫(文化放送解説委員)「先日、OpenAI社がSF映画のように流暢に会話する生成AI『GPT-4o』を発表して世界に驚愕を与えています。そしてGoogle社も『Gemini 1.5 Pro』という生成AIを開発しました。どこもとんでもない“生成AI競争”になってます」

長野智子「へぇ〜!生成AIっていうのはもう随分浸透してきてますけど、今回のポイントはどういうところなんですか?」

松浦シゲキ「たとえば(生成AIに向かって)『音楽を作ってください』と言うと、生成AIが考えたアウトプットとして音楽が出来上がるみたいな流れがあると思うんですけど、作るところが今までだと時間がかかったのが、非常に速いスピードで応えられるような形になりました。なので、たとえば『こんにちは』って言ったらテキストですぐに『こんにちは』って返ってくるのも、以前は時間がかかったんですね、ちょっとだけ。それが自然なスピードで応対できるような形になってきました」

鈴木「恥をしのんでお伺いしますが、『AI』と『生成AI』って違うんですか?」

松浦「生成AIは文章を作ったり、画像を作ったり、音楽を作ったりみたいな形です。作るところに特化したものを『生成AI』って言ってもいいかもしれません」

鈴木「作ってくれるから『生成』なんだ。はぁ〜」

長野「そして(最新の生成AIは)スピードがやたら速くなって、反応が良くなってるということですね」

鈴木「もうびっくりしましたね、OpenAIの『GPT-4o』っていうのはね」

松浦「そうですね、スマホで話しかけたらテキストに変換されて、考えてすぐにテキストがアップデートされて、それがすぐ音声に変換されて手元に返ってくる」

鈴木「しかも褒めたらちょっと恥ずかしがったりとかね(笑)」

松浦「その判断のところってルールが固定化されていると、前から(反応速度は)速かったんですよ。たとえば将棋はルールが決まってるじゃないですか。インプットに応じて決まったルールがあって、すぐ判断できるから、これはもう人の領域を超えちゃっていると。名人よりも強いですっていう状態。でも、いろんなテキストのインプットや話しかけ方もあるじゃないですか。(従来モデルは)そこのバリエーションが少なかったんですけど、(最新モデルは)これがどんどん発展していっているので『感情を返す』という形でも反応ができるようになってきたというイメージですね」

長野「なるほど。だから恥ずかしがっちゃうのね」

Facebook

ページトップへ