“ひょっこり男”の危うさを元トラックドライバーの春風亭一蔵が語る「思っているより急に止まれない」

5月10日(金)落語家・春風亭一蔵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「くにまる食堂フライデー~どうした!?一蔵!~」(文化放送・毎週金曜9時~13時)が放送。この日は、春風亭一蔵が元トラックドライバーとして様々なメディアで話題になった「ひょっこり男」の危うさを話す。

水谷加奈(番組パートナー)「一蔵さん、今日の気になる話題は何でしょうか?」

一蔵「ずっとテレビのワイドショーでやっている『ひょっこり男』です。車の前に飛び出して、一回捕まって出てきて、またやっていたと言われてますよね。「何やってんだよ」って言う人は多いと思うんですけど、僕がやっていたトラックドライバー目線で言うと、トラックは皆さんが思っているより本当に急に止まれないんですよ」

水谷「ほう」

一蔵「トラックドライバーはみんな、かなり考えて運転してらっしゃるんです。目の前の信号を見てるだけじゃないんです。まず歩行者信号も見ていて、2つ先の歩行者信号が赤になったら、いよいよ車両用の信号も赤になることを想定しながら減速していくんですよ。そうしないと荷物が危ない」

水谷「うん」

一蔵「特に僕が運んでいたのは車で、ワイヤーで吊ってるだけなんですよ。急ブレーキなんか踏んだりすると、荷台の車が動いて、それだけでワイヤーが切れちゃったりするんです。だからかなり先を見てるんですね。そこに『ひょっこり男』が出てきたら、まず右か左に大きくハンドルを切らなきゃいけない。でもトラックドライバーさんって、どうしても荷物を気にしながらハンドル切ってるんですよ。だから本当に危ない。ぶつかるぶつからないもそうですし、荷物も危ないし、ヒヤリハットを招くことは本当にやめて欲しい。もう一つ、僕がすごく言いたいのは、この方、おそらくいずれ反省するんですよ。年を取っていったら多分やらなくなると思います」

水谷「そうなのかな。だといいですけど」

一蔵「そんな時、自転車に乗っていると、例えば本当に猫が飛び出してきたり、ワンちゃんが飛び出して来たり、人が飛び出して来たりして、本気で『ひょっこり』することがあるかもしれない。その時、事故にあっても誰も信じてくれなくなっちゃう」

水谷「そうですね」

一蔵「本当に危ない時に避けたはずだったのに、「この年になってまだやってんだ」って言われちゃう。だから自分のためにも今すぐやめてほしい。今は車の中にカメラが付いているじゃないですか。全部撮られてますから、言い訳できないし、それを自分で見たときどう思うんでしょうかね。嬉しいのかな?」

水谷「やっぱり楽しいんじゃないですか? オレやってるぜみたいな」

一蔵「そうなっちゃうのかな。多分この放送は、『ひょっこり男』も聞いてくれてると思っていますが、本当に危ない目にあったピンチの時、勘違いされるぞって強く思います」

水谷「本当にやめてもらいたいですね」

このあとは、『趣味がダイエット、特技がリバウンド』を自称する春風亭一蔵が、ダイエットに欠かせない、あるお店のニュースについて熱く語ります! トークの続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

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東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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