【西武】西川愛也選手インタビュー 今シーズンの1番印象に残った場面とは?

12月13日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの西川愛也選手にインタビューした模様を放送した。バッティングで意識していること、今シーズンの1番印象に残った場面について訊いた。

――「バッティングを右半身主導にしよう」という話をされていたこともありましたが、その辺りはいかがですか?
西川「今もそれは変わらずにやっています」

――置きティーでボールの置く位置を少し遠めにして、泳ぐようなスイングを意識して打っているとのことですが。
西川「そうですね。あくまでも意識なので、試合になったら泳ぐくらいの意識で打った時にちょうど真っ直ぐにさされないぐらいの感覚です」

――今シーズンは104 試合に出場されて、そのなかで1番印象に残った場面、忘れられない1球を伺いたいです。
西川「僕のなかだと東京ドームでのソフトバンク戦(7月2日、13回戦)で、有原(航平)さんから打ったホームランですかね」

――有原航平投手からライトスタンドへ見事なホームランでした。自信にもつながりましたか?
西川「1打席目にヒットを打ったのですが、チェンジアップが厄介で左打者は全員苦しんでいたので、割り切って『チェンジアップだけを絞っていこう』と腹をくくって、チェンジアップが来た時に一発で仕留められたというのは僕のなかでは大きな自信になったなという打席ですね」

――読みというか、チェンジアップを決め打ちみたいな形で打席に入ったのがよかったのでしょうか?
西川「球種を絞って行った感じですね」

―― 西川選手はあまり決め打ちをされないのですか?
西川「決め打ちで行こうと思うのですが、なかなか1軍の打席で割り切って打ちには行けなかったというのがあるので、その打席が唯一割り切って打てたというのが僕のなかでは印象的でした」

――有原航平投手から放ったホームランの手応えを改めて思いだしてみていかがですか?
西川「イメージですが、バットがグニョンとなった感じですね。ボールとバットが引っ付いている感じがすごくありました」

――またボールとバットが引っ付くようなバッティングをやりたいですね。
西川「そうですね。やりたいです」

――西川選手は「今シーズンの成績はまだまだ足りない」というお話をされていましたが、来シーズンに向けて「自分はもっとこうなっていくぞ」というメッセージを最後にファンのみなさんへお願いします。
西川「来シーズンは全試合に出る覚悟で向かいたいと思いますので、来年も応援をよろしくお願いします」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

タグ

今日の運勢 10月16日(金)「12星座占いランキング」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位?

2026年10月16日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2026年(令和8年)10月16日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の月野さやか(つきの・さやか)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?




【1位】乙女座(おとめ座)
これまで積み重ねてきた経験の中に、未来につながるヒントがありそう。誰かの正解を探すより「私はこれが得意だった」を思い出してみて。今日は昔褒められたことや自然にできることを1つ、今の仕事や生活に取り入れてみるのもおすすめです。

【2位】牡牛座(おうし座)
「やっぱり私はこれが好きだった」と、自分の喜びを思い出すような出来事があるかも。役に立つか、得になるかより、心が動くものを大切にしてみてください。今日は昔好きだった音楽や場所、趣味にもう一度触れてみると、新しい未来へのヒントが見つかりそう。

【3位】山羊座(やぎ座)
これから進みたい方向が少しずつ見えてきそう。まだ周囲には理解されなくても、自分が感じている未来を信じることが大切です。考えているだけではなく、そろそろ言葉にしてみるのが吉。今日は信頼できる人に「これからやりたいこと」を1つ話してみて。

【4位】天秤座(てんびん座)
新しい流れを誰より早く感じ取れるとき。「なんとなく、これからこっちかも」という感覚には意味がありそうです。周囲に合わせて答えを変えず、自分が感じたことを言葉にしてみて。今日は思いついたアイデアを誰かに伝えてみるのもおすすめです。

【5位】魚座(うお座)
直感や感性がいつも以上に働きそうです。まだ理由を説明できなくても「こっちな気がする」という感覚を無視しないで。未来は頭で考えるだけでは見えないこともあります。今日は行きたい場所に行ったり、気になる人に連絡したりするなど、直感を行動に変えてみて。

【6位】蟹座(かに座)
誰かとの会話から、忘れていた気持ちを思い出すことがあるかも。「そういえば、本当はこれがしたかった」と気づいたら大切にして。今は人の期待より、自分の心が喜ぶことを選びたいときです。今日は会いたい人と食事をしたり、ゆっくり話す時間を作ってみてください。

【7位】蠍座(さそり座)
心の奥にしまっていた「あれ欲しい」「こうなりたい」が強く浮かび上がりそう。無理に抑え込まず、まずは自分だけでも認めてあげてください。そこに次の人生のヒントがあります。今日は損得を考えず、純粋に心が喜ぶことに時間を使ってみましょう。

【8位】射手座(いて座)
もっと自由に動きたい気持ちが強くなりそう。でも、勢いだけで環境を変えるより「どこへ向かいたいのか」を確認することが先です。今日は今の場所から少し離れて、違う景色を見てみて。散歩や小さな遠出が、次の方向を教えてくれるかもしれません。

【9位】牡羊座(おひつじ座)
早く動きたい気持ちはあっても、今日は少し周囲を見渡してみるのが◎。思い通りに進まないことがあれば、それは新しい方向を知らせるサインかもしれません。無理に突破しようとせず、予定を減らしたりして「今、本当にやりたいこと」を考える時間を作ってみて。

【10位】獅子座(しし座)
頑張っているのに評価されないと感じたら、一度「誰のためにやっている?」と問い直してみて。誰かに認めてもらうより、自分が楽しいと思えることを選ぶ方が今は大切です。今日は人に見せるためではなく、自分だけが満足できることをやってみましょう。

【11位】水瓶座(みずがめ座)
価値観が大きく変わっている途中だからこそ、今までの自分と今の自分の間で迷うことがあるかも。すぐに答えを決めなくても大丈夫です。今日は最近「前とは考えが変わった」と感じることを書き出して、新しい自分の感覚を認めてあげて。

【12位】双子座(ふたご座)
情報や人の意見が増えて、どれが自分の本音なのか分からなくなりやすい日。今は新しい答えを探すより、いったん情報を止めることが大切です。今日はSNSやニュースから少し離れて、「誰にも聞かれなかったら私はどうしたい?」と自分に問いかけてみましょう。

【今日の一言メッセージ】
今日は「夜明けを告げる声」のように、新しい流れを感じ取ったら自分の言葉で外へ出していくと良い日。心の奥に眠っていた「好き」「楽しい」「本当はこうしたい」をもう隠さなくても大丈夫です。まだ誰も選んでいない道でも、自分が最初の一声を上げることで、新しい未来が動き始めるかもしれません。

■監修者プロフィール:月野さやか(つきの・さやか)
東京・池袋占い館セレーネ所属。元野村證券トップセールスという異色の経歴を持つ占星術師。自身の人生の転機をきっかけにホロスコープと出会い、星よみによる人生プロデュースの道へ。著書『山芋シンデレラ』。経営者から個人まで幅広くサポートしている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube: https://www.youtube.com/@ataru-uranai


Facebook

ページトップへ