ダイエットで「食べない」はもう終わり!痩せやすい体は運動ときのこのビタミンB群から!

野村邦丸がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・毎週月曜から木曜9時~13時)内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて身体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、東京むさしのクリニック院長の橋本将吉先生に「ダイエット」というテーマで話を伺った。

冬から春にかけて身体に脂肪を蓄えてしまった我々が肌を露出し始める初夏になってダイエットを決意するのは毎年恒例。

しかし、橋本曰く人間の身体も日照時間が延びるこの初夏の時期は代謝が良くなってくるという。

ダイエットで重要なのはやはり運動と食事のバランス。冬は「寒い」、夏は「暑い」と言い訳ができてしまう訳だが、この過ごしやすい今の季節はダイエット日和といえるだろう。

しかし、運動だけでもダメだし、手っ取り早く痩せるために食べないこともダメだという。

邦丸「ダイエットに良い栄養素について詳しく教えていただけますか?」

橋本「やっぱりダイエットというと、「食べない」ことを考える人が多いんですけど、食べないようにすると、体の筋肉が分解されちゃってより太りやすい体になってしまうのがわかってるんです。なので、食べた分のタンパク質をいかに体につけさせるかという意味では、ビタミンも一緒に摂取するのが良いよというのは、お薬学の世界で言われていることですね」

邦丸「ビタミンもいろいろありますよね」

橋本「そうですね。ビタミンにも AとかBとかCとか本当にいろんなビタミンがあったりするんですけれども、このビタミン摂るように!とかって考えてるとあんまり食事進まなかったりもするので、ビタミンって大事なんだななんていうふうに思っといてもらうのが1番わかりやすいかなと。あと、ビタミンには脂肪を燃やしてくれるビタミンがあるんです。そのビタミンはやっぱり摂ってほしいんですよね。こちらは、ビタミンB1とかB2とかB6とか、「ビタミンB群」というふうに言われるんですけれども、このビタミンB群をたくさん摂ることで痩せやすくなることが既に分かっていることなので、ビタミンしっかり摂ってほしいですね」

邦丸「先生のお話にあったビタミンB1とかB2とかB6とか、これがおいしく手軽に取れるってなるときのこが出てきます。きのこはカロリー低いですよね」

橋本「きのこは最高ですね。きのこは元々、植物でもなければ動物でもなくて、ある意味真菌というカビみたいなものなんですよね。この菌類は、菌なので糖分たくさん入ってるかと言ったら絶対入ってないと。カロリーやっぱ控えめでいてくれるんですよね。あと油も全然入っていないので、すごく低カロリーで痩せやすい食材。しかも、ビタミンも含まれているので、もっと痩せやすい食材というふうに言われてるんですね」

邦丸「おいしくて、それで体にも良いビタミンB1・B2・B6も入ってる。その他いろんな栄養素が体にいい。ましてある意味ダイエットにも向いている食品ということが言えると」

タグ

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ