年間5億コール、ベルシステム24のDX戦略

5月19日放送の「HENNGE presents BIZ-TECH Lounge」は、ゲストに株式会社ベルシステム24 業務統括本部 デジタル戦略部 部長の岩堀司氏を迎えて、DX推進のポイントについて詳しくお話いただいた。

文化放送アナウンサー・甲斐彩加(アシスタント)「まずは企業プロフィールをご紹介いたします。株式会社ベルシステム24は1982年に日本初の本格的なコールセンターサービスを開始以来、企業が自社の業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託するビジネス・プロセス・アウトソーシング、略してBPO事業で業界スタンダードモデルを確立してきました。
“総合BPO”パートナーとして、現在、北は北海道から南は沖縄まで全国35拠点を構え、人材力と最先端テクノロジーを融合し、コールセンターの高度化や、DX推進による業務の効率化・コスト最適化の実現に向けたサービスの提供により、クライアント企業の事業成長をサポートしています」

HENNGE株式会社代表取締役社長・小椋一宏氏(パーソナリティ)「コールセンターという呼び方が最近、変わってきているそうですね?」

株式会社ベルシステム24 業務統括本部デジタル戦略部 部長・岩堀司氏「実は、今ではコールセンターと呼ばなくなってきていて、コンタクトセンターと呼ばれることが多くなっています。コロナ禍以降に、非対面のコミュニケーションの重要性が増したこと、また生活の変化を受けて、電話だけではなく、メールやチャット、SNSなどのコミュニケーション手段も多様化したことで、コンタクトセンターという表現に変わってきています」

小椋「電話でやり取りするだけじゃないから、コンタクトセンターという形になってきているわけですね」

甲斐「今取り組んでいる仕事内容を教えてください」

岩堀「デジタル戦略部の部門長を務めています。ここでは社内有数のデジタルやデータに精通する人材を集めて、社内の業務プロセスのデジタル化を戦略的に進めています。例えば、業務プロセスへの生成AIの導入とか、あらゆるデータの見える化に向けてダッシュボードというものを作ったりしています。他にもエンジニアやデータを高度に分析できるデータアナリストなどの人材を私の管理下に置いていますので、そのメンバーと一緒に業務のプロセスの高度化を進めています」

小椋「DX推進のポイントは何ですか?」

岩堀「業務プロセスの明確化と人材育成です。コロナ禍を契機として、デジタルシフトや非対面でのコミュニケーションの重要性が増したことで、これまで以上にDXが進んできたと考えています。当社では、企業のDX支援をはじめ、今後の事業成長に向けて、コンタクトセンターでの生成AIの活用、またコンタクトセンターに蓄積されている顧客との会話データ、これらを活用した新たな付加価値提供に向けた、デジタル人材の育成環境の整備を進めています」

小椋「コール、チャット、Eメールなどいろんなやり取りをされると、それを活用する方法は、たくさん生まれてきそうですね」

岩堀「お客様との接点で、年間5億コールほど対応させていただいています。企業様からしたら“お客様との対応の金言”が詰まっているので、ここをしっかりと企業活動につなげていこうとなってきています」

小椋「例えば、生成AIを活用していくことができれば、御社の強みがどんどん蓄積していくようなことになってきそうですね」

タグ

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ