菅井友香、『昼めし旅』でアポなしロケに初挑戦!

6月18日(木)、女優の菅井友香がパーソナリティを務めるラジオ番組「サントリー生ビールpresents『菅井友香 の #ぷっはーと乾杯ラジオ』(文化放送・毎週木曜日21時30分~22時)が放送。菅井友香が、先日放送されたテレビ東京の『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』への出演を振り返り、初めて経験したアポなしロケの舞台裏を明かした。

-「菅井友香の持ってるところを見せたかったんですけど」-

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』は、テレビ東京系列で放送されている人気番組。ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯をご紹介!という番組。

この番組の6月17日の放送に菅井が出演したが、それが中々に大変だったそう。番組では千葉県印西市を訪れ、道の駅でアポなしで声を掛けながら昼食作りを見せてもらう交渉に挑戦。しかし、テレビには映りたくないという人や、自宅への案内が難しい事情を抱える人も多く、交渉は思うように進まなかったという。

ロケ中には、番組を知っている視聴者と出会い期待が高まる場面もあったものの、家族の都合などで実現には至らず。昼食を食べない生活習慣の夫婦や移動予定のある店舗関係者など、タイミングにも恵まれなかった。紹介を受けて別の場所へ足を運ぶなど粘り強く挑戦を続けたが、取材不可や定休日などが重なり、苦戦が続いたという。「菅井友香の持ってるところを見せたかったんですけど、この日はちょっと難しかったです」と振り返った。

それでもロケ終盤には、あらかじめ取材の約束をしていた印西市内の牧場を訪問。馬を身近に感じてもらうことを理念に、土地づくりから施設運営まで手掛ける女性オーナーの取り組みに触れ、馬だけでなくウサギやヤギなどの動物たちが穏やかに暮らす環境に「すごく愛情を注がれているんだなこの動物たちは」と、心が洗われたと語った。

さらに、その女性宅で振る舞われた無水カレーにも感銘を受けたそうで、野菜や果物のうま味が詰まった味わいに舌鼓を打ったという。「本当においしかった」と振り返り、自身も無水鍋に興味を持っていたこともあり、購入して挑戦してみたいと意欲ものぞかせた。

サントリー生ビール presents 菅井友香のぷっはーと乾杯ラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 21時30分~22時00分
番組ホームページ
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

FM802『802 RADIO MASTERS』内「MUSIC MATE」10/14(水)は台湾のMUSIC MATEが登場!

中島ヒロトがDJを担当しているFM802のラジオ番組『802 RADIO MASTERS』では、毎週水曜 17:00〜17:10 にて『MUSIC MATE』をお届けしています。
EXPO 2025 大阪・関西万博の開催により、国内外のヒト、モノ、カルチャーの交差が一層活発となったここ大阪。そんな大阪のMUSIC STATION FM802が、各国/地域のMUSIC STATIONと連携し、その国のカルチャーや音楽を共有するというコーナーです。
毎週さまざまな国/地域のラジオ局で働く音楽を愛する仲間=MUSIC MATE が、現地の最新音楽情報を届けてくれます!

●10/14(水)の放送では、「台湾」のMUSIC MATEが登場!

台湾のMUSIC STATION「HIT FM」のDJ Erinから現地の最新情報が届きました。

●DJ Erinは、毎週月曜から金曜の14:00〜16:00の番組を担当されています。

愛称は、Relax DJ、とのこと。

●そんなDJ Erinに、身の回りの最新ニュースについて伺うと…

現在、Hit Fmにとって最も大きなイベントの一つが「第61回 金鐘奨(Golden Bell Awards)」です。授賞式は10月17日にTMA Music Centerで開催されます。
今年、Hit Fmの期間限定番組『Let’s Go 台中!』が「社会コミュニティ番組賞」にノミネートされました! この番組は、台湾中部の魅力的なイベントやスポットをリスナーに紹介するプログラムです。リスナーの皆さんに楽しんでいただけたことを嬉しく思っていますし、審査員の方々にも気に入っていただけることを願っています。ぜひ健闘を祈っていてください!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
もちろん受賞することを祈っていますー!

●さらに、台湾の最新エンタメニュースについて伺うと…

今、台湾で最も熱い音楽の話題といえば、この10月に目白押しの「コンサートラッシュ」です。北部から南部まで、台湾全土で大型ライヴが目白押しとなっています。
BIGBANGが10月9日〜11日の3日間にわたり台北ドームで公演を行ったばかりで、来年には高雄での追加公演のために再び台湾を訪れる予定です!また、優里も10月9日・10日に台北アリーナで2公演を開催しました。
そして、この熱いラインナップは毎週続いていきます。10月31日には藤井風が高雄でパフォーマンスを披露する予定で、台湾のファンは今から本当に楽しみにしています!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
台湾の皆さんが待っていてくれているということが嬉しいです!

●そして最後にFM802リスナーにオススメしたい、台湾のアーティストを教えてくれました!

アーティスト:理想混蛋(読み方:リーシャンフンダン)

彼らはこれまで決して主張しすぎることも、かといって控えめすぎることもなく、音楽の道を着実に歩んできました。ステージを重ねるごとに魅せる音楽的進歩とアップデートは、青くピュアだった初期から、果敢に挑戦し限界を突破していく姿まで、聴く者を惹きつけてやみません。
彼らの最新アルバムは、確固たる自信に満ち溢れると同時に、異なるジャンルのミュージシャンとの豪華コラボレーションも実現させています。さらに素晴らしいのは、月日と経験を重ね洗練されながらも、ありのままの素直な情感と「創作の原点」を今なお保ち続けている点です。間違いなく、私がこれまでの理想混蛋の作品の中で一番大好きなアルバムです!とのこと。

●オススメしてくれた曲は、「大概也只能是思念(ただ想うことしかできないだろう) 」

フォークが持つピュアな手触りと、ロックが持つ胸熱なエナジー。人生への観察眼や日常の気づきを描き出す彼らの楽曲は、普段は言葉にできない心の機微を、旋律に乗せて美しく届けてくれます。聴く人はその歌によって「受け止められ、慰められ、癒やされ」、その温かいパワーを力に変えて、再び勇敢に前へと踏み出すことができるのです。とのこと。

【DJ中島ヒロト】
ミドルバラードで、優しく、そして力強い感じが伝わりました!

●こんな感じで、毎週水曜のこの時間は各国のMUSIC MATEが登場します!

コーナーの感想もぜひ送ってくださいね〜お待ちしています!

番組Xに、今日のMUSIC MATEの情報もポストしていますのでぜひチェックしてください!

Instagramも毎週更新中!
こちらから

802 RADIO MASTERS「MUSIC MATE」来週もお楽しみに〜!

聴き逃した方はradikoのタイムフリーでぜひ。

Facebook

ページトップへ