武井壮、同い年・イチローの引退を語る!

イチローの話を聴く!

4月15日午前2時00分より文化放送で生放送された特別番組『武井壮のガッとしてビターン!』で、番組パーソナリティでタレントの武井壮が、イチローの引退について言及しました。同い年のイチローに対して、「同世代のスーパースターが国民的スターになり、その姿に本当に刺激されたし嫉妬もした」と述べつつ、「彼が野球を語るということはとてつもない価値をもった文化遺産」などと彼の凄さについて熱く語りました。

以下本人の主なコメントです。

「引退したあとも、全てのスポーツをやってる人だったり若い人だったりこれから夢を追いかける人たちに、何かメッセージを送れる世界のスーパースターだからさ。彼が今後一番得意な野球を離れて、プレイヤーとして離れるだけで、たぶん彼が野球を語るということはとてつもない価値をもった文化遺産だと思う」

「同い年の三浦大輔とか誰に聞いても、『あれはまともに対戦したら絶対に抑えられない』って言うのよ。各球団のエースを務めた方々にイチローについて聞いてまわったら、『あの男だけは別格だ』と。実際に抑えてんのよ。だけど、他の選手との攻め方のレベルが違うんだって。エース級の投手が言ってたのは、イチローに至ってはストライクゾーンがボール1個分真四角に広いんだって。そこまでは全部ヒットにできるんだって。ストライクゾーン投げたらほぼほぼ打たれるんだって。1個外に外したやつもほぼ打たれる。そこから外すしかないけど、外したら完全にボールだからボールになっちゃうんだって。その中で勝負するしかないんだけど、そこに入れると打たれちゃう。だから、みんな口揃えていうのは、なんとかイチローのあの間合いを乱すしかないって言うわけよ。バットまわして右手を伸ばしてとか構えるでしょ。あのとき何かに合わしてくるんだって。それを合わさせないように、わざとマウンド外したり変な顔したりとかして、なんとか合わないようにする。0.0何秒でも彼に与えるタイミングをずらすということを毎球イチローにやってて。そういう試行錯誤を全球にわたって必死にやって、完璧に抑え込める球を投げこんだのに、完璧に打たれたりする。記憶としては、自分がしっかりきっちり攻めたつもりのやつはほぼほぼ打たれれてるんだって。だから同じくらい打たれる他のバッターと打たれてる感覚が違うんだって」

武井壮のガッとしてビターン!
放送局:文化放送
放送日時:2019年4月14日 日曜日 26時00分~27時30分
出演者:武井壮

king@joqr.net

※該当回の聴取期間は終了しました。

アンガールズ田中「山根が死んじゃうよ(笑)」 相方が奥さんから受けた数々の“ドッキリ”に爆笑

3月28日(木)、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志と山根良顕がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」(ニッポン放送PODCASTSTATIONほか・毎週木曜日配信)が配信。

奥さんからの指示について語るアンガールズ山根(左)と田中(右)

しばしばオーストラリアに住む奥さんからの指示をこなすエピソードを番組で話す山根。その姿を田中やリスナーからいじられる中、日頃考えている奥さんへの思いで2人が盛り上がる一幕があった。

山根: 遠距離指示待ち人間です(笑)

田中: 超遠距離のエヴァンゲリオン(笑)スマホ1つで日本にいるロボットとして動かされてるんだから(笑)

山根: そうだよ。買い出しにも行くし、ゴミ出しもするしね。なんだかって言うと、俺だけで住んでる家なら、ゴキブリが出ようが蟻が出ようとも気にしないんだけど、自分がいない間にそれが起きたら嫌だなって奥さんは思うらしいのよ。だからネットで調べた情報を教えてくるのよ。うちの奥さんって凄く不安になったりネガティブだったりするからさ。

田中: 「ゴミを溜めてて、ゴキブリが今出てるんじゃないか」って不安になるんだろうね。

山根: そうなんだよ。だからうちの奥さんってネガティブな一面もあるんだけど、明るい人なわけよ。楽しい所があるから、俺も一緒になろうって思ったわけだしね。

田中: わかる! 凄く楽しいことが好きな人だもんね。

山根: 付き合ってる時は「明るい人」っていう印象だったのよ。でもネガティブな一面があったりして俺が怒られたりするんだけどさ(笑)子どもが生まれる前とかは、家の中で電気消して隠れて、いきなり驚かせてくるとかさ、なんなら今でもやってくるよ(笑)死んだふりまではしないけど、後ろから「わっ!」って驚かせてきて、びっくりした顔を見てケラケラ笑ってたりとかね。

田中: まったく同じこと俺も奥さんにやるんだよ(笑)

山根: びっくりしてるんだけど、恥ずかしくて隠したいのよ! びっくりしてない風にしてたらいじられて、俺がイライラしたりとかね(笑)でも、それが夫婦のやりとりとして楽しかったりするんだけどね。

田中: 確かにね(笑)

山根: あとは風呂で頭洗ってる時に、コップ一杯に水道で汲んだ水入れて、バシャンってかけてきて笑ってたりとかね(笑)

田中: さすがに山根が死んじゃうよ(笑)体が薄っぺらくて皮膚が心臓に近いんだから(笑)

山根: 指示も出してくるけど、そういう所が俺も好きで結婚してるからさ、指示も聞くんだけどね(笑)

改めて奥さんの好きな一面を語った。山根。そして「グッズのマグネットが余ってたら困るから、手売りする」という最新の指示が来ていることを明かすと、「なんでだよ! なんでそんなことしなきゃいけないの!(笑)」と、爆笑しながら反論する田中であった。

Facebook

ページトップへ