コロナ新規感染者数急増―沖縄のホテル業界に与える影響は?~1月7日(金)斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!

政府は7日、新型コロナウィルスの感染が拡大している沖縄、広島、山口の3県に「まん延防止等重点措置」を適用する事を決定した。「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI」のメイン・コーナー「ニュースサキドリ」では、これら3県の中でも新型コロナウィルスへの感染者数が圧倒的に多い沖縄県に注目、沖縄県のホテルパームロイヤルNAHA国際通りの総支配人 高倉直久さんに電話を繋いだ。

 

沖縄県では7日、新型コロナウィルスの新規感染者数が1414人となり、2日連続で過去最多を更新したが、宿泊予約に影響は出ているか?

―今日は特にキャンセルが多く、既に80件近いキャンセルが出ている。予約を受けた11月頃は新規感染者数が0人の日もあり、このまま終息に向かうのではと期待していたが、このような状況になり、キャンセルが続出している。

 

今回の感染拡大が経営に与える影響は?

―ここまで感染が拡大してしまうと渡航者は激減すると思われる。見込んでいた売り上げが無くなってしまうので経営はかなり厳しい。これから1、2か月は様子見の状態が続くと思う。

 

政府や県に望む事は?

―雇用調整助成金を延長して頂きたい。またホテル業界には金融機関から借入をしている中小企業が多いので、返済の猶予を頂けたらと思っている。沖縄は観光立県なので、県としてもそうした点を踏まえて、様々な判断をして頂きたい。

 

感染は米軍基地から広がったと見られているが、この点についてはどう思うか?

―やはり米軍側に、認識の甘さがあったのではないかと思う。初動対応が遅れた為に、感染が広がって今のような状態になった事を考えると、米軍は基地内で感染者が出た時点で、兵士に対して基地外への外出を禁止すべきだったと思う。また政府も米軍に対し、そうした措置を取る様、強く要請すべきだったと思う。

 

旬のニュースをジャーリスティックな視点で掘り下げる文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI」は月~金 午後3時半~5時50分に放送中。

タグ

春風亭一之輔 × 草彅剛 初対面で意気投合 「今日から友達」「もちろんですよ!」と固い握手

俳優・草彅剛が5月17日(金)、落語家・春風亭一之輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』(ニッポン放送 毎週金曜8時~11時)に生出演、初対面ながら2人のトークは盛り上がり、「今日から友達」宣言のもと、固い握手を交わした。

春風亭一之輔、草彅剛

史に刻まれた古典落語の名作「柳田格之進」を白石和彌監督が完全映画化した草彅剛主演の時代劇映画『碁盤斬り』が5月17日(金)に公開となったが、「柳田格之進」は誇り高い武士の生きざまを描いた人情噺で、一之輔も同作品を口演している。

ひと足早く映画を鑑賞している一之輔が、柳田格之進という人物について、草彅自身の性格との相違を訊くと、「全然違いますね。(演じているとき)イライラしましたね」と明かす草彅。「すごく実直で、曲がったことが大嫌い」と一之輔がその役柄を言及すると、「でも、(格之進の役を)やっているうちに、僕の中にそういうものがないし、もしかすると現代に忘れ去られてるような、この格之進の貫き通す気持ちというのは大事なんじゃないかなと思えてきた」と語り、「そこからもう、このポスターの顔ですよ」と、同映画のポスタービジュアルで厳しい表情をしている経緯を明かした。

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

そして「ある男が言いました」として、伝えられた感想を次のように語った。「この映画は言葉の一言一言に重みがある。今、携帯とかテクノロジーが発達した時代だけど、この時代は携帯電話もないし、手紙を書いたりそこまで足を運んだりする。そういった意味では今この時代だからこそ見る映画なんじゃないかなと」……これが誰の発言なのかを一之輔が訊ねると、「香取慎吾くんが昨日言ってました。いい言葉だなと思ってジンとしちゃって」と明かした草彅。

また、稲垣吾郎についても「『新しい剛の顔が見られる』と映画コラムですごく褒めていただいて」と、嬉しそうに語ると、「『碁盤斬り』を見ると新しい草彅さんがわかる」と、一之輔も同意した。

春風亭一之輔、草彅剛、ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

そして草彅が「ぜひ一之輔さんの『柳田格之進』を聴きたい」と熱望すると、「やりますよ。一対一で」と即答する一之輔。草彅が埼玉県春日部市出身であり、一之輔が埼玉県立春日部高校出身であるという共通点でも盛り上がると、初対面だった2人の距離はぐっと縮まり、「今日から僕たち、友達ということで」(一之輔)、「もちろんですよ!」(草彅)と言葉をかけあうと、固く握手を交わす2人であった。

 

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

映画『碁盤斬り』 5月17日(金)全国公開
(C)2024「碁盤斬り」製作委員会
配給:キノフィルムズ

STORY
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている。しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている。ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ