水樹奈々は幼少期から父の夢だった歌手を目指して猛特訓! そして……?

4月21日の「くにまる食堂」(文化放送)に、声優で歌手の水樹奈々さんがリモートで登場! 11時台の「今日のA定食」では、水樹さんが歌手になるきっかけとなったお父さんの「夢」のエピソードを中心にお話を伺った。

野村邦丸アナ「4月6日に新曲『ダブルシャッフル』をリリースされた水樹さんですが、歌うことを始めたのは5歳という記録が、インターネット上にも出ていますけども、お父さんが凄かったんですよね?」

水樹奈々「はい、間違いありません。父の子供の頃からの夢が歌手だったんです。で、もし自分に男の子が生まれたら野球選手、女の子が生まれたら歌手にさせたいという『ザ・昭和の夢』があって(笑)」

邦丸「わかりやすいよね! お父さんは歌に関わる何かをやってたんでしょう?」

水樹「私が生まれてから、歯科技工士の仕事をやりながら歌唱講師の資格を取るために色んなところに通って。その後資格を取ってから、私に猛特訓をするように。それこそ、歯を削って粉塵が舞う中で私が歌のレッスンをさせられていたという」

邦丸「へえ~~、厳しかった?」

水樹「厳しかったです~! 学校から帰ってきたらすぐ! 宿題なんかよりも歌のレッスンだと。ちょっとおかしいですよね(笑)」

邦丸「どんな曲を歌ってたんですか?」

水樹「演歌ですね。あと渡辺はま子さんの『桑港のチャイナタウン』とか。♪サンフランシスコのチャイナタウン~のあれです(笑)。父が懐メロが大好きで、灰田勝彦さんの『アルプスの牧場(まきば)』とか。♪レイホーレイホーって、懐メロをたくさん!」

邦丸「その後結局夢を果たすために東京に出て来られて、声優という仕事との出会いっていうのも、基本は歌い手さんになろうと思って東京に出て来られていたわけですよね?」

水樹「最初はそうですね。でも実はアニメとゲームが子供の頃から大好きで、声優さんの雑誌っていうものが当時もたくさん出ていたんですよ。で、『このアニメの役をやっている人はこんな人なんだ~!』ってワクワクしながら見ていると、専門学校の広告が雑誌にもたくさんあって、『声優さんになるための勉強が出来る場所もあるんだ~』と。『東京に行くんだったら歌の練習もそうだけど、声優の稽古もしたいな~』と密かに思っていて、それで上京してから入った事務所にたまたま声優をやられている先輩がいらっしゃって、『そんなに興味があるんだったらサマースクールに行ってみたら?』って誘われて。で、サマースクールに行ったら『これは楽しい!やっぱり私は、声を使って何かを表現するのが好きなんだな~』って思って、それから声優と歌手両方目指したい!と思うようになったんです」

邦丸「世に知られるようになったのは、声優・水樹奈々の方が先だったんでしょ? そうすると故郷の新居浜のお父さんからすると『ちょっと話が違うじゃねーか!』ってなるよね?」

水樹「なりました(笑)。『声優? 何それ?』って言われました。もう『ザ・昭和』の父なので、そういう流行りモノとかに疎くて。『奈々は演歌歌手を目指して東京に行ったんじゃないか? 何だそれは?』と。『私は声を使って表現することにチャレンジしたいから、パパ、両方目指してもいいですかっ? 応援してよ!』って説得をして(笑)」

邦丸「お父さん何ていってました?」

水樹「『まあ、歌手になる夢もちゃんと叶えてくれるならいいよ』って」

邦丸「その後でっかいコンサート会場で歌手として活躍する姿をお父さんはご覧になってるわけでしょ?」

水樹「これが一回も見ることもなく他界してしまって。それだけは私、凄くいつも残念に思っていることなんですけど、母に『こういうコンサート、奈々ちゃんやってたわよ』って伝えて貰うだけで。私が高校生の頃に倒れてしまって、もうずーっと闘病してたので、いつか生で見せたいなって本当思ってたんですけど、その夢も叶わず。紅白歌合戦も間に合わなくて、ちょうど出場した2009年の1年前に亡くなったので。でもその初出場した時の曲が、父への深い愛も込めた曲だったので、『ああ、親子の夢を一緒に叶えたんだ!』って言うのが、その時に凄くありました」

邦丸「でも今愛媛に行きゃあ、お父さんが削った歯を入れてる人も多いんだろうなあ」

水樹「だといいな~っ!(笑)いつも最新の機材を使って歯を作っていた父だったので、きっと長く心地良く使ってくれているんじゃないかと思います」

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16万人が熱狂した、伝説のイベント!「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」公演を記念した書籍が7月18日に発売決定!

2024年2月18日に開催され、5万3千人のリスナーが集い、ライブビューイングと配信を含めると合計16万人が熱狂したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。この伝説のイベントを記念した書籍『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』(著者・オードリー)が、イベントからちょうど5か月後となる2024年7月18日(木)に、新潮社より刊行されることが決定した。

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

イベント当日、朝から終演後までオードリーのふたりに密着した様子、本番中の全コーナーを捉えた250点以上の写真と1万4千字のレポートを収録予定。「公式余韻本」の名の通り、まさに、イベントの感動の“余韻にひたれる”豪華カラーページになっている。

さらに、この本だけの特別企画も満載!

イベントでの共演を振り返る、春日×フワちゃん、若林×星野源の対談/オードリーがリスナーの質問に答えるインタビュー/イベント当日のゲストへのインタビュー【ビトタケシ、ニッチロー、TAIGA、ダブルネーム・ジョー、松本明子、フワちゃん】/2.18目撃者インタビュー【はなわ、谷口大輔、千葉雄大】/人気漫画『1日外出録ハンチョウ』特別コラボ漫画/高田文夫エッセイ/石井玄(製作総指揮)×安島隆(総合演出)の対談……などなど。

イベントをご覧になっていてもいなくても、リトルトゥース(リスナー)のみなさんに間違いなく楽しんでいただける内容です。

■書籍内容紹介
<16万人が熱狂した、伝説のラジオモンスター。最高にトゥースな、2.18東京ドーム公演!>
250点以上の写真と1万4千字の密着レポート、若林×星野源の対談、春日×フワちゃん、オードリーがリスナーの質問メールに答える企画も収録。オープニング、トークゾーン、ひろしのコーナー、プロレス、DJプレイ、ラップ、死んやめ、エンディング、漫才……。全コーナーの興奮と感動の余韻に浸ってください!

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

■書籍データ
【タイトル】『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』
【著者名】オードリー
【発売日】2024年7月18日(電子書籍版も同時発売)
【造本】B5判・ソフトカバー・104ページ
【定価】2200円(本体価格)、2420円(税込み)
【ISBN】978-4-10-355432-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/355432/
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