岸田首相がNATO首脳会議に参加へ 日本首相では初 日ロ関係悪化の懸念も

2022年6月9日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、岸田文雄首相がNATOの首脳会議に日本の首相として初めて参加する方向であるというニュースが取り上げられ、寺島尚正アナウンサーに意見を求められた木曜コメンテーターで京都大学大学院教授の藤井聡氏が持論を展開した。

藤井氏「ロシアは日本を敵国と見なすことになります」

報道によれば、岸田首相が6月29日から30日にかけてスペインのマドリードで開かれるNATOの首脳会議に出席する方向で最終調整に入っているという。これが実現すれば、日本の総理大臣として初めてのNATO首脳会議への参加となる。

寺島アナは、「サケ・マスの漁業交渉など安全操業協定に関してロシアが履行停止と発表したり、国益の観点から見て、(岸田首相の)NATO首脳会議への出席がどのような意味を持つのでしょうか」と、日ロ関係への影響について藤井氏に意見を求めた。

藤井氏は「僕はこれについては徹底的に批判をしています」と立場を明確に示したうえで、NATOは事実上ロシアと戦争中であることを強調した。

「みなさん忘れてはいけないのは、ロシアは事実上NATOと戦争しているということです。戦う直接の相手はウクライナですが、事実上NATOと戦っているわけです。NATOはロシア封じ込めが目的ですから、日本は関係ないわけです。しかしそこに行くということは、ヨーロッパの戦いに日本も参戦するということを意味するんですよ。ただ単に仲良くするための全方位外交の一環だという話ではなく、戦争している対象、軍事同盟のところにのこのこと総理大臣が行って『僕たちもこの軍事同盟の仲間なんだよ』と言いに行くようなものです。こうなると、ロシアは日本を敵国と見なすことになります」と、厳しく指摘した。

さらに藤井氏は「今や核戦争の可能性だって取り沙汰されてるわけじゃないですか」と、日本のNATO首脳会議への参加で、ロシアが日本に対し核使用も含めた武力行使に至るおそれがあると語ったほか、第二次世界大戦末期のソ連参戦の事例を挙げて「北海道を取りに来ることだってあり得るわけです」と安全保障上の懸念を示した。

「ロシアはこの戦争でなくなることはありません。日本はずっとロシアと付き合い続けなければなりません。日本の総理大臣は国のことを考えるべきですね」(藤井氏)

タグ

16万人が熱狂した、伝説のイベント!「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」公演を記念した書籍が7月18日に発売決定!

2024年2月18日に開催され、5万3千人のリスナーが集い、ライブビューイングと配信を含めると合計16万人が熱狂したイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」。この伝説のイベントを記念した書籍『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』(著者・オードリー)が、イベントからちょうど5か月後となる2024年7月18日(木)に、新潮社より刊行されることが決定した。

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

イベント当日、朝から終演後までオードリーのふたりに密着した様子、本番中の全コーナーを捉えた250点以上の写真と1万4千字のレポートを収録予定。「公式余韻本」の名の通り、まさに、イベントの感動の“余韻にひたれる”豪華カラーページになっている。

さらに、この本だけの特別企画も満載!

イベントでの共演を振り返る、春日×フワちゃん、若林×星野源の対談/オードリーがリスナーの質問に答えるインタビュー/イベント当日のゲストへのインタビュー【ビトタケシ、ニッチロー、TAIGA、ダブルネーム・ジョー、松本明子、フワちゃん】/2.18目撃者インタビュー【はなわ、谷口大輔、千葉雄大】/人気漫画『1日外出録ハンチョウ』特別コラボ漫画/高田文夫エッセイ/石井玄(製作総指揮)×安島隆(総合演出)の対談……などなど。

イベントをご覧になっていてもいなくても、リトルトゥース(リスナー)のみなさんに間違いなく楽しんでいただける内容です。

■書籍内容紹介
<16万人が熱狂した、伝説のラジオモンスター。最高にトゥースな、2.18東京ドーム公演!>
250点以上の写真と1万4千字の密着レポート、若林×星野源の対談、春日×フワちゃん、オードリーがリスナーの質問メールに答える企画も収録。オープニング、トークゾーン、ひろしのコーナー、プロレス、DJプレイ、ラップ、死んやめ、エンディング、漫才……。全コーナーの興奮と感動の余韻に浸ってください!

『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』

■書籍データ
【タイトル】『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム 公式余韻本』
【著者名】オードリー
【発売日】2024年7月18日(電子書籍版も同時発売)
【造本】B5判・ソフトカバー・104ページ
【定価】2200円(本体価格)、2420円(税込み)
【ISBN】978-4-10-355432-5
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/355432/
全国の書店・ネット書店で随時予約受付スタート!

Facebook

ページトップへ