小倉智昭、27日に再入院へ…理由は「腎臓の数値が下がってきたから」

昨年10月からがん治療のために活動を休止し、今年4月に再開したキャスターの小倉智昭さんが10月19日放送の「くにまる食堂」(文化放送)に出演。10月27日に再入院することを明かし、これまでの病状や今回、再入院する理由を語った。

野村邦丸アナ「小倉智昭さんのお体の具合なんですけど、時間を追ってご紹介します。2016年に膀胱がんが見つかりました。2018年に膀胱全摘出。その後、肺への転移が見つかりまして、その治療に専念するためしばらくお休みされるということを去年の10月にくにまる食堂の前番組の中で小倉さんにお話しいただきました。およそ半年間の休養を経て、今年の4月から活動を再開されます。しかし、今週になって近く再入院へということです。先ほど、腎臓の数値が下がったとお話いただきましたが、詳しく教えていただけますか?」

小倉智昭「まず化学療法の抗がん剤を4ヵ月に渡って投与したんですよ。副作用もなく、元気だったんですね。ただし、がんはなかなか小さくならなかった。それで、別の薬ということで免疫チェックポイント阻害剤という薬の中でキイトルーダというのがあるんです。これが良さそうだからやりましょうということで、6週間に1回ずつ、病院に通って、化学療法のベッドに横になって点滴を打つのね。6週間ごとにずっと打ってきて先生が、“ものすごく効いてる、小さくなってるって”って言って」

邦丸「がん細胞が小さくなってると」

小倉「右がまずほとんど見えなくなって、左も小さくなったのでもう1回やったらわからなくなるかもしれないって言って、4回目をやった。そしたら、確かにどこにあるのかわからないくらいになった。キイトルーダの場合は、打ってしばらく経っても効果があるから、ここで休むのもいいかもしれないねとなった。」

なぜそういう話になったか?について小倉氏は続けて語った。

小倉「まずは副作用らしいもので、ちょっとひどかったのが、体に湿疹ができて、全身かゆいの。夜かゆくて目が覚める。あとは、腎臓の数値がかなり落ちてきたということ。それと、なんでここまで呼吸がきついかなっていう。実はね、1月に緊急入院したんですよ」

邦丸「今年の1月にですか」

小倉「呼吸が苦しくなって、動けなくなった。調べたら肺の動脈に血栓があった。医師から、このままだと危ないから、今日から入院してくださいと言われた。その時は薬でうまくいって、10日くらいの入院だった」

邦丸「薬で血栓を溶かしたんですね」

小倉「そう。大丈夫になったけど、血液をサラサラにする薬はずっと飲んでもらわないと困りますと言われた。だから、手術の前にその薬をやめなきゃいけない。そうしないと、出血が止まらない。それで、27日に入院するんですけど、28日に腎生検っていう、背中の所に針を刺すの。これが痛い。腎臓は血液で出来てる臓器だから、出血はなかなか止まらないんだってね。仰向けでおとなしく寝てなきゃダメ。これがきついらしい」

邦丸「入院は1か月くらいですか?」

小倉「そのくらいかかるだろうって言ってる。腎臓は内容によって、薬物を投与したりするんでしょ。ステロイドが一番効果があるらしいけど、糖尿の人はステロイドを使うのは難しいんだよね」

邦丸「糖尿に関しては、小倉さんは若い時から闘われてましたよね」

小倉「50年くらいやってけど、うまくコントロールできてる。医師が、小倉さんは素晴らしいって言って、糖尿の講演もよくしてたのよ。それが最近はがんの講演になっちゃって、次は腎臓もできるからね」

邦丸「仕事の幅が広がったって、言ってる場合じゃないですよ。笑いごとじゃないですけどね。小倉さんは1つクリアしても、また新たなことが出てくるというのは、受け入れざるを得ないんですかね」

小倉「お薬はリスクがあるんだよね」

邦丸「そういうことか」

小倉「そういうことでしょ」

〈関連記事〉
小倉智昭、がんが肺へ転移、ステージ4で抗がん剤治療へ。初めて自らの症状を語った。~10月4日「くにまるジャパン極」

タグ

マカロニえんぴつ“ケンティー”がJ-WAVEに登場!? わずか5秒でテンパって…

マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)、高野賢也(Ba)、田辺由明(Gt)、長谷川大喜(Key)が、新曲『運命さがし』から思いついた新コーナーについて語り合った。また、高野の知り合いという「ケンティー」も登場した。

この内容をお届けしたのは、10月13日(火)放送のJ-WAVE『GURU GURU!』内のコーナー「GRUUVE BUNCH」。毎週月曜~木曜の22時35分ごろからオンエアする同コーナーでは、番組がプッシュする4組のクリエイターをピックアップ。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

『GURU GURU!』は世間の常識や多数派の声、あたりまえの事実をあえて逆の視点と発想で考えていく"逆転ラジオ"。リスナーからさまざまな意見を募り、発想と柔軟性を育てる教養バラエティプログラムだ。

この日の放送は10月20日(火)28時ごろまで、radikoのタイムフリー機能で楽しめる。

あのケンティーが帰ってきた?

10月から「GRUUVE BUNCH」の火曜ナビゲーターを担当しているマカロニえんぴつ。2回目の放送となった今回は、リスナーから高野にまつわるリクエストが届いた。

<リスナーからのリクエスト>
マカロニえんぴつのラジオといえば、あのコーナーを『GURU GURU!』でもやってほしいです。賢也さんがもっとも輝く「KENYA TIME」を!

「KENYA TIME」は、かつてマカロニえんぴつがナビゲーターを務めていたJ-WAVE『THE KINGS PLACE』(月曜~木曜 25:00-26:00)でもおなじみだったコーナーだ。

はっとり:「KENYA TIME」を説明してよ。知らない人が多いだろうから。

高野:マカロニえんぴつには「ケンティー」と呼ばれるキャラがもうひとりいるんですよ。

はっとり:キャラ?

高野:いや、キャラじゃない。そういう方がいて。

はっとり:マカロニえんぴつにはそんな人いないよ?

高野:ごめん、語弊があった。俺の知り合いで、ケンティーっていうのがいて。そいつがたまにふらっとやってきて、ちょっとキザなことを言って去っていく。ちょっとチャラいキャラなんだけど、なんか憎めないことを言ってくるんだよね。

はっとり:ちょっとキザだし、自己肯定感が高い。昔の言い方で言うとナルシストっぽい。でも、自分に自信がある人って逆に「かっこいい」になっているから。ケンティー、俺たちもラジオのこのブース内でしか会えないけど、来てほしいなって思うよね。

田辺:そういう「KENYA TIME」のお便り、読んでほしいセリフとかがいただけたら、たぶんケンティー呼んでくると思うんだけど。どうなんだろうね、ケンティー。

はっとり:今日来なさそう?

長谷川:ケンティー来ないかなぁ。

はっとり:説明だけだとどうも伝わんないからな。

すると、突然ケンティーが姿を現した。

ケンティー:よお、お前ら。ケンティーだぜ!

田辺:ひさしぶりです!

ケンティー:お前ら、元気やってっか!

はっとり・田辺・長谷川:元気です!

ケンティー:相変わらず(六本木)ヒルズ、でけえ! まあ、俺ん家のほうがでけえけどな。じゃ、またな!

わずかな言葉を残してケンティーは去っていった。

長谷川:ケンティー来てくれたね。

はっとり:ケンティー、ファンクラブラジオではもっと伸び伸びしているじゃん。でも、電波に乗ったらすげえテンパってなかった? テンパりすぎて5秒ぐらいしかいなかった(笑)。

高野:時間が許す限り、メールが届く限り、ケンティーは来てくれると思います。

はっとり:「GRUUVE BUNCH」でも「KENYA TIME」やりたいよね。

高野:彼もすごくやりたがっていたから、ぜひ。

はっとり:俺、もう「KENYA TIME」のファンだから(笑)。

ここで、マカロニえんぴつが9月16日にリリースした新曲『運命さがし』をオンエアした。

マカロニえんぴつ「運命さがし」MV

新曲から発案したコーナー「きみは好き?」が始動 

続いて、はっとりは「GRUUVE BUNCH」での新コーナーを考えてきたと話す。

はっとり:新曲の『運命さがし』から思いついたんだけど、この曲は「きみが好き」がキーワードで、それにちなみ「きみは好き?」っていうコーナー。物でもなんでもいいよ。好きってあふれているじゃん。でも、今それを言うことがちょっと恥ずかしいというか。

田辺:そうだね。

はっとり:なぜなら、批判とか知らないやつに横やりを入れられて、自分の好きを否定されることによる“恐れ”みたいな。それであんまり好きなことを言うのがちょっとはばかられる時代じゃない? だからこそ、リスナーの「本当はこれが好きなのよ」「みんなにも知ってほしいの」「でも、私だけじゃないはず」っていうのをここで紹介して、リスナー同士の共感を呼ぶ。「私だけだと思っていたら他にもいたんだ」って、うれしくない? どうでしょうか?

田辺:いいですね。俺らの好きもちょこちょこ挟んで紹介できたらいいよね。

はっとり:ちなみによっちゃん(田辺)の「きみは好き?」は、筋肉あるある?

田辺:筋肉あるあるだったら、スクワットしていちばん下にしゃがんでいるときがいちばんキツい。そのいちばんキツいときがいちばん好き。俺が最強になれる瞬間、みたいな。

はっとり:しゃがんでいるときなんだ。持ち上げたあの瞬間じゃないんだ。

長谷川:たしかに。

田辺:それは、もう出し切ったあとじゃん。やるぞっていう、そのとき。

高野:けっこう低い位置からのスタートだと負荷がかかるよね。

はっとり:なんでお前、鍛えている側で入ってくるんだよ。

高野:俺だって最近、スクワット頑張ってるよ。ジムに行って。

はっとり:聞くところによると、肩に石灰が入っているらしい(笑)。大丈夫?

高野:そうなの! 注射で3回くらいやったんだけど、半分やっと取れて、それ以上、注射するともう肩の腱が切れるので開けて取り除いてくださいって言われて。

田辺:怖い怖い(笑)。

はっとり:10分で収まらないな。面白すぎるから“肩石灰”の話やめてもらって、俺が聞いたからいけないんだけど。肩石灰、4週にわたって聞かせて(笑)。

高野:経過報告しますね。

はっとり:大丈夫なんでしょ? 肩石灰は笑える範囲なんだよね。

高野:全然笑える(笑)。演奏にも支障ないのでご心配なく。

マカロニえんぴつは現在、全国7都市11公演を巡るアリーナツアー「マカロックツアーvol.22 ~いま、きみがすき!篇~」を開催中。また、10月18日(日)には東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される、murffin discsの設立20周年を記念したライブイベント「murffin discs 20th Anniversary “murffin Carnival!!”」に出演する。同イベントには、マカロニえんぴつのほか、SUPER BEAVERやsumikaなど多数のアーティストが出演する。

さらに、11月4日(水)には同会場で、オフィシャルファンサイト・OKKAKEの会員限定イベント「OKKAKE感謝祭☆代々木体育館に集合!みんなで秋の大運動会?!」を開催する。

マカロニえんぴつの最新情報は公式サイトまで。

『GURU GURU!』のコーナー「GRUUVE BUNCH」の放送は毎週月曜~木曜の22時35分ごろから。ナビゲーターは月曜 羊文学、火曜 マカロニえんぴつ、水曜 suis from ヨルシカ、木曜 ふみのが日替わりで担当している。

Facebook

ページトップへ