日本の性教育について考えよう

ノンフィクションライターの石戸諭と、女装パフォーマーのブルボンヌを迎えた11月25日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
本日は「日本の性教育」について取り上げた。

「きょうのクリエイティ部」では「日本の性教育」について考えた。

日本は「性」の学びに対して非常に閉鎖的だと言われている。1980年代のエイズパニックを受け、1992年に学習指導要領が改訂。小学校の段階から「性」について本格的に教えるようになった。
しかし、2000年代の初めに状況は一変し、性教育バッシングが巻き起こったことで日本の性教育の発展はストップし、萎縮傾向にあるそう。

ブルボンヌ「学校独自の取り組みで外部から先生を招く所はあったけど、性教育が“しなくちゃいけないこと”ではないから何も教わっていない子も増えちゃったんだよね…。」

西川「ブルボンヌさんもよく学校から講演で呼ばれていますよね?」

ブルボンヌ「そもそも若い世代に向けて、性とか、自分を好きになるとか含めたメッセージを伝える番組を4年ぐらい他局のラジオでやらせて頂いたけど、実際に中学生高校生からのお便りで“お母さんからキスで子供ができるって聞いてるんですけど本当ですか?”とか普通に今の時代に来るんだよね。」

西川「正しい性教育って確かに私もあまりしっかりとした記憶がなくて…。」

「性教育が必要か」という問題について、ユネスコが刊行する『国際セクシャリティ教育ガイダンス』では、「5歳から8歳で赤ちゃんがどこから来るのか説明する」、「9歳から12歳でどのように妊娠するのか、避けられるのかを説明する」「避妊方法を確認する」といった指針が推奨されている。
一方で日本は、小学4年生の保健体育で「月経や精通について」、5年生の理科の授業で「生殖機能について」、中学生で「受精から妊娠まで」を学ぶことになっている。
日本では、5歳から性教育を始めている人は少ない。

石戸「発達の段階に合わせて“現実にどういうふうに何が起きるか”っていうことをより効果的に伝える方法は考えなければいけないとは思いますけど、早い方がいいですよね。9歳から12歳だって妊娠する可能性は十分あり得るだろうから…。」

ブルボンヌ「妊娠の仕組みとかもいいけど、性ってジェンダー問題にも関わってくるじゃない?実際に保育士の友達の話を聞いても、4歳ぐらいで女性性、男性性の表出がはっきりしていて…。でもそのときに“男の子がピンクのものを選んだら間違いだ!”って怒るとかがあるだけでも、その後の自己肯定感に関わってくるから、全然早くていいと思います。」

石戸「発達に合った教え方は当然あるけど、“性の問題から逃げてはいけないんだろう”っていうのが今後スタンダードになってくるはず。」

西川「ジェンダーの認識のこともですし、これから起こることに対処できるようになるためとか、間違った知識に惑わされなくなるため、あとは自分を守ることに繋げようということなんですよね。」

このコーナーでは、「性」について取り上げた絵本『わたしのはなし』や、海外と日本の考え方の違いなどに触れながらさらに深掘りをして紹介しています。気になる方はradikoのタイムフリー機能でぜひお聴きください。

タグ

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ