【お天気気象転結】雨降って地固まる……

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしている。この記事では全文をご紹介。

▼メルマガ登録はこちら▼

▼11月24日配信号 担当
伊藤佳子

「雨降って地固まるですよね…」
と、秋田県出身の買い物客はインタビューに答えてくれました。
秋田県の佐竹知事が、四国の「じゃこ天」を「貧乏くさい」と発言したことをきっかけに、秋田と四国5県合同の物産展が有楽町の東京交通会館で開かれました。
佐竹知事の他、愛媛県の中村知事、徳島県の後藤田知事、5つの県のマスコットキャラクタ-も登場!


▲3人の知事とマスコットキャラクター

後藤田知事が「報道の皆さんも若干過熱気味」と言ったように、私たち取材陣は各県メディアも加わってかなりの人数でした。
オープン前から交通会館前には大勢の人が列を作り、限定50セットの5県の特産品、愛媛の「じゃこ天」や秋田の「きりたんぽ」などが入った「なかよしセット」3,500円はオープン前に既に上限に達して完売。


▲なかよしセット

佐竹知事は「反響が大きくて、四国の寛大な気持ちに対し自分で恥じ入っている」と挨拶し、集まった買い物客にも神妙な面持ちで頭を下げていました。
一方ブラジルから帰国したばかりという中村知事は
「佐竹知事、あんまり気にされんでください!(と佐竹知事の肩を軽く叩く仕草で)みんな逆にお互いの宣伝ができて結果よしと受け止めている」と愛媛のミカンを配り、愛媛出身者に写真を頼まれると笑顔で応じていました。
物産展に集まった秋田県出身の皆さんは
「佐竹さんすぐに潔く謝られて、それに対する四国の対応が素晴らしかった。雨降って地固まるですね。これはもう絶対行かなきゃと……」「知事、熊の対応で色々お疲れなのか、すみませんでした」「秋田県出身なので来た。じゃこ天もおいしいし、いいこと。四国も応援していきたい」「じゃこ天、確かに食べたことないなと。愛媛県にふるさと納税して、じゃこ天頼みました!」などなど。
イベントに人を集める、ものを買ってもらう……簡単なことではありませんが、失言ニュースからのイベント、宣伝効果は予想以上だったようです。
「ピンチをチャンスに変える」なかなかできないことですが、あきらめないことは大切ですよね。

さて、先日発表されたこの冬の3ヶ月予報は、「暖冬」
日本海側の雪も「少雪」予報ですが、気象庁の楳田貴郁(うめだ・たかふみ)異常気象情報センター所長は「一時的に強い寒気が入り、大雪となる可能性もあるので、油断せず最新の気象情報に注意してほしい」と呼びかけました。


▲気象庁会見

きょうから明日25日にかけて冬型の気圧配置が強まって、北日本や東日本の日本海側では大荒れとなる恐れがあります。関東も週末は師走の寒さとなりそう……。
体調を崩さないようにお過ごしください。

気象予報士 防災士 気象庁・都庁担当記者 伊藤佳子

タグ

【水谷加奈の劇場型恋愛体質】会釈しよう

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。
アナウンス部長・水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴っていく。

▼メルマガ登録はこちら▼

―11月24日(金)配信分―

日帰り温泉にて。露天風呂に入っていたら係の女性が入ってきて湯音や湯質をチェック。
作業を終えたら風呂全体に向かって一礼して去っていったのですが、その会釈がとても丁寧で好感が持てました。
またデパートにて。店員さんが売り場フロアから奥に入る際にこちらに向かって一礼する姿を見ると
(ここはきちんと教育しているんだな)
と感心します。
こういう姿を見かけると、またこの温泉に来よう。またこのデパートで買い物しよう。
となるわけです。
会釈ができる人になりたいですね。
エレベーターでこちらが【開く】を押しているのに会釈ひとつしないで降りていかれると正直ムッとします。
それからATM。1~2台しかないのに何件も手続きをして長時間占領。
イライラしながら並んでいる人たちに対してちょっと頭を下げてくれるだけでもこっちの溜飲は下がるのに、
こちらに目もくれず知らんぷりして行かれるとやはりムカッとします。
「すみませんでした」と声を出さずとも、会釈するだけもよいのに、と。
飲食店にて。ひとつしかない女性トイレの前で順番を待っていました。なかなか出てこないなあと思いながら……。
しばらくして出てきたのは20代半ばのミニスカートの女性。
案の定頭を下げることなくスーッと行ってしまったのですが、
彼女の後にトイレに入るとトイレットペーパーの切り方が雑で汚かったし、
水回りも水滴が飛び散ったままでした……。

Facebook

ページトップへ