世界の健康問題を学べる、ラジオの中のカフェをご紹介『おすすめラニィちゃん』8/14~8/20

ラジオNIKKEI公式マスコットのラニィです。

夏の夜空を彩る打ち上げ花火。打ち上げる高さは玉の大きさに比例していて、比較的小さな3号玉の打ち上げでも30階建ての高層ビルに相当する高さまで上がるんだって!

さて、それではラジオNIKKEIのオススメ番組をご紹介します。

Podcastで農業を応援!『農のミライ』

まず、Podcastコンテンツ『農のミライ』 好評配信中!

農業の未来、そして農業にかかわるすべての人を応援する番組です。8月は滋賀県の大規模稲作農家のフクハラファームさんをピックアップしますよ!

Podcastコンテンツ『農のミライ』 8月分は18日配信です。ラジオでは30分にギュギュっとまとめてお届け!

農のミライ
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週金曜 8時01分~8時30分
出演者:吉田 忠則、岡田 美里
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※該当回の聴取期間は終了しました。

ドラマ仕立てで学ぶ世界の健康問題『グローバルヘルス・カフェ』

途上国の医療システム全体の改善に貢献する「グローバルヘルス」。
その活動経験を持つカフェのマスターと常連客が、現地で活動するゲストとともに世界の健康問題について語り合います。

出演は、国立国際医療研究センターの田村豊光さんと、シンクタンク国際社会経済研究所(IISE)理事長の藤沢久美さんです。

グローバルヘルス・カフェ
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 17時20分~17時40分
出演者:田村 豊光、藤沢 久美
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

花がテーマのメッセージ紹介!阿佐ヶ谷妹「これならお姉さんにも咲かせられる」で口論にも花が咲く

4月29日の『大竹まことゴールデンラジオ』は祝日のため大竹まことがお休み。『ツツジ、ナデシコ、カーネーション お花の話』をテーマに皆さんから頂いたメッセージを、阿佐ヶ谷姉妹のおふたりと砂山圭大郎アナウンサーが紹介した。

――小学生の頃、祖母が切った庭のツツジを学校の教室に飾っていた、というメッセージ――

江里子「あらー素敵。おうちに立派な枝ぶりのものがないと、なかなかそうやってお裾分けでききないから、すごいわね」

美浦「そうそう、お花を学校に持ってきてくれる子いたもんね」

江里子「私はね、高校の時、お花の水を取り替える人だった。(笑)」

美浦「水を取り替える人だったの?お花係?」

江里子「別に係じゃないけど」

美浦「自主的に変えてたの?」

江里子「自主的にお花の水替える係してたの。1人だけ見てくれてる人がいてたの。江里子さんはいつでもお花の水替えてるわねって言ってくれて」

美穂「いいじゃない」

江里子「いいかな?(笑)」

――アマリリスはあまり水をあげなくても花が咲いたというメッセージ――

美穂「(資料を見て)これほら、きれいなアマリリスですね。なんか手間をかけないと咲かなそうな花ですけど、ちょっとだけお水あげれば綺麗に咲くということで、いいですね。これだったらお姉さんも咲かせられるんじゃない?」

江里子「なんで私がお花咲かせられない人みたいなことになってるの?」

美穂「お姉さんほら、よく枯らせるから」

江里子「私は枯らせたんじゃなくて、プチトマトを育てたら、カラスに持ってかれちゃったって話でしょ?」

美穂「ガジュマルの木みたいの枯らしたじゃないの?」

江里子「ガジュマルの木は枯らしたっけ?あっ、確かに水を吸わなくなっちゃったのね」

美穂「水をちょっとでいいなら、これ私にもいいわね」

江里子「あまり水をあげないアマリリスって、『あまり』が多くて、ちょっとドキドキしちゃいました」

美穂「あまりあげるとよくないんでしょ?」

江里子「あまりアマリリスにあげるとね」

美穂「ちょっと分かんなくなってきた(笑)」

Facebook

ページトップへ