ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?

TBSラジオで毎週日曜 8:00から放送中の『ONE-J』のこの時間。いつもお腹を空かせた常連客の本仮屋ユイカが、毎週さまざまなゲストと待ち合わせする老舗の純喫茶、その名も『喫茶もぐもぐ』。

さて今回のゲストは…?

ふかわ:…やっぱりここにいた、ユイカ!ねえ、誤解だって!ねえ!ユイカ!誤解なんだって!なんでもないからああいうLINEがくるだけで、誤解なんだよ

本仮屋:いやぁ、おかしいじゃん、おかしいよ

ふかわ:おかしいって、だって、なんの異性としてみてないから普通のやりとりしてるだけで

本仮屋:でもなにかあるから相手からああいうふうに言われるわけじゃん

ふかわ:いやだって何もないから普通にやりとり…ハートマークぐらい送るでしょ~ねえ~

福島:いらっしゃいませ

ふかわ:あっ、コーヒー、ホットコーヒー!

本仮屋:止めてくれてありがと、久々の待ち合わせだったんだよ!あたしたち

とんだ小芝居から始まりましたね!本仮屋さんもノリノリ!

はい!ゲストはふかわりょうさん!!

ふかわりょうさんは1974年生まれ、神奈川県横浜市出身。慶応大学在学中の1994年にデビューし、長髪に白いヘアバンドの独特な装いでリズムに乗ってつぶやく“シュール”な一言ネタ、あるあるネタでブレイクされました。現在はTOKYOMX『バラいろダンディ』のMCや「ひるおび!」のコメンテータを務めていらっしゃいます。またROCKETMANとして、楽曲提供やアルバムを多数リリースするなど、長年、音楽活動にも勢力的取り組まれています。

この新コーナーではゲストのお話を聞きつつ、美味しいコーヒーやお茶、まるで本物の喫茶店にいるようなドリンクを飲みながらゲストのおすすめをモーニングサービスとして頂きます!

ふかわさんのおすすめは

【とんぶりの生ハム巻き】

とんぶり、みなさん食べたことありますか?

アカザ科ホウキギ属の一年草、ホウキギ。 箒の原料となる植物です。その子実の皮をむいて加工したしたものがとんぶり。プチプチした食感が楽しい畑のキャビアとも呼ばれる栄養たっぷりな食べ物なんです!
このとんぶりを生ハムでくるっと巻いてもぐもぐ!

福島:あ!美味しいですね

本仮屋:このプチプチ弾ける感じ!あっさりしてる!

福島:お酒にも合いそう!

昨年猛暑で不作だったとんぶり。市場にはかなり少なく今回逃すともう秋まで食べられないものを番組スタッフ頑張ってゲットしました!私達が簡単に食べられるよう加工するのも大変、とんぶりを扱う農家さんも減っているようですが是非みなさんに食べてもらって盛り上がるといいですね!

美味しい飲み物ととんぶりを堪能しながら、ふかわさんデビュー当時のヘアバンドの謎やMCをつとめた代表番組のテレビ局との出会い、テレビの世界での生き方、とんぶり応援大使のお話、日曜の過ごし方、この日のテーマ「いい人悪い人」たっぷりお話伺いました。

そしてふかわさん、このたび「小説家」としてデビュー。先月、初めての書き下ろし小説「いいひと、辞めました」を出版されました。

今回のふかわさんのお話をお聞きしてると小説、気になりますね~~。是非みなさんお手に取ってみてくださいね。

タグ

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ