バス会社が米作りを始める!?そのワケとは?

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今日は、バス会社が米作りに乗り出した、というお話。

これは、埼玉県志木市に本社のある、高速バスや旅行業を手掛ける会社の取組みなのですが、いったいなぜ、バス会社が米作りを始めるのか。

社員1300人に一人60キロのお米を作る!!

株式会社平成エンタープライズ代表取締役の田倉貴弥社長にそのワケを聞きました。

株式会社平成エンタープライズ代表取締役 田倉貴弥さん

「令和の米騒動が急に始まりましたけど、それ全然ウチ関係ないんですよ。米騒動の前にお米農家やろうっていうことになったんですけど。

イチゴ農家から始めて、周りが田んぼなんで次は米だねって言ってまして。お米って誰でも食べますし、その分みなさん必要だし、ウチの従業員が1300人くらい居るんですけど、やっぱり自分たちが作ったお米を提供する、今、二町歩って6千坪ちょっとなんですけど、1300人分くらいのお米を作ると、一人5キロを皆さんにお配り出来たらいいねと。

でも、この土地はずっと増やし続けるんですよ。一応、一年間で55キロくらいが日本の一人の一年間の消費量らしいです。だからその消費量が全従業員分、賄えればお米買わないでいいよね、っていうのをちょっと言っちゃいましてね、がんばるんですけど。

社員の福利厚生と農業を元気にするっていうのと、排ガス、バス会社の一番悪いところを少しでも改善させたいという思いもあって、そういうのが全部リンクすると農業だねという話になっていく、いったんですよね、自分の中では。」

令和の米騒動を受けての策かと思いきや、それ以前からお米を作りたいと思い動き始めました。

初年度の今年は、一人につき5キロを目標に米作りを始め、3年後には、社員全員分の年間コメ消費を賄える量、一人60キロの収穫を目標にしています。お米の価格が上がったままの今、まさに福利厚生です!(さらにその先には、もちろん販売して収益とするという目標も。)

ちなみに、お米より前にイチゴ作りも始めていて、こちらは、観光バスの行き先で果物狩りは人気!それならば、その目的地も自分たちで作っちゃえばいいんじゃない?ということでスタートしたそう。

同時に、SDGsの時代、排ガスを出すバス事業だからこそ、地球に優しい事業も展開したいと考えました。

(田倉社長。私が持っているのはこちらで作っている「あまりん」という品種のイチゴ。すごく美味しかった!)

タダでもいいから使ってよ!おコメ作ってよ!

米作りをするのは同社の加須営業所付近。加須は埼玉で一番お米が取れる地域で、地域の農業も元気にできれば、と話していた田倉社長ですが、実際、田倉さんたちのコメ作りに、自分のウチの田んぼを貸すことにした、小山靖さんは、借りてもらって助かった、と話していました。

コメ作りの田んぼの元の持ち主 小山靖さん

「後継者がいないですから、あと今、小さな田んぼはあんまり借り手がいないんですね、機械が入りにくいもんですから。

ほっときますと、このように草ぼうぼうになってしまいまして、こうなると結構、火事の原因になったりとか、不法投棄ですか?缶、ビンとかね、家電なんかも捨てられちゃうんになりますし。

あとね、田んぼってのは使ってなくても水利費って言いまして、年間何千円とか何万円ってかかってしまいますから、だから結構、草だらけにしといてもお金は取られちゃうんですね。

やっぱりそれを誰かに(米を)作ってもらえれば、草刈とかも作業もないですから、タダでもいいからお米作って下さいってことで、昔は借りると、お米で一俵とか払ったんですけど、今そういうのはほとんど無くなって、タダでもいいから作ってよ使ってよってことで。逆に、お金あげるから作ってよって言う人もいますよね。」

小山さんのお父さんが、お米と梨を作っていましたが、小山さんは長男ですが農家を継ぎませんでした。そして、10年前くらいに、お父さんが作業ができなくなり、使わなくなった土地の草退治がものすごく大変!!だから借りてくれるのは、本当に助かるんです、と。

(こちらが小山さんが貸した田んぼ。この時は、田植えの準備、耕うん作業をしていました。)

田倉さんたちは、田んぼに使う土地を取得する中で「もう辞めるからウチの田んぼも引き取ってほしい」と声を掛けられることも多く、思っている以上に農業を辞めたい人が多いことが分かって、驚いたとも話していました。農家の高齢化、荒れっ放しの田畑を減らすといった、地域貢献にもなっているんですね。

バス会社じゃなくて、面白い会社って言われたいの!

良いことがたくさんの米作り開始。実は、田倉社長の狙いはもう一つありました。再び、田倉さんのお話です。

株式会社平成エンタープライズ代表取締役 田倉貴弥さん

「僕はちょっと本社の倉庫でLEDの水耕栽培のプラントを二月から作るんですよね。バスの車庫の倉庫が余っちゃったの。だから、バスの車庫の中に水耕栽培のプラントがあるみたいな感じ(笑)。

どんどん変質させて、もっと不思議にしないとね、人が集まらなくなってんの。バスのドライバーさんってなり手が少なくて、今バス会社大変っていう感じになってますよね。なので、色んなことをやって、面白い会社に就職したいなっていう、だから僕はね、バス会社って今は言われてるんだけど、面白い会社って言われたいの。で、その中にバスもあるし、農業もあるし、旅行業もあるし。

だから、就職するってどこ?面白い会社に。みたいな感じの会社に変えて、新卒さんとか採っていきたい。じゃないと、ドライバーさん不足は解消できないと思います。新しい人たちを採用したいっていう、人材不足の解消もあって、そこも一つあるんですよね、本音で言うと。」

実は、深刻な人手不足への対策でもあったのです。

お米も作るバスの運転手?不思議な会社だな~と面白がって、会社に興味を持ってもらえたら・・・ということです。まさに、バス会社がなんで米作りを?と思って、お話を聞きに行った私のように、ですね。

アイデアで、人手不足に挑む。実に頼もしい!まずは初めてのコメ作り、がんばってください!!

(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:近堂かおり)

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「全員が革命を起こした」アイナ・ジ・エンド、アンコールで涙を見せた理由とは?

アイナ・ジ・エンドがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの『ほな、また』」。日々の他愛もない話から、日常で大切にしていることなどを、リスナーからのメッセージも交えながらまったりとトークするプログラムです。時に、自身の音楽や最近の活動、アイナ・ジ・エンドが今この人と話したいと思うゲストなども招いていきます。

11月8日(土)の放送では、リスナーから届いたメッセージを紹介しながら「革命道中」ツアーを振り返っていきました。

パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆それぞれが革命を起こすことができた最高のツアー!

10月1日の愛知・Zepp Nagoyaを皮切りに、全国9都市を駆け抜けたワンマンツアー「革命道中」が、10月31日(金)東京・Zepp DiverCity公演でファイナルを迎えました。今回はツアーに参加してくれたリスナーのみなさんから届いた感想メッセージを紹介していきます。

<リスナーからのメッセージ>

ツアー「革命道中」の完走、お疲れさまでした。アイナちゃんもテイルズもアヒルちゃん(アイナファンの総称)たちもそれぞれが革命を起こすことができた、最高のツアーだったと思います。本当にありがとうございました。これからもアイナちゃんのことをずっと応援させていただきます。また会いましょうね。ほな、また(静岡県 56歳 男性 ラジオネーム:gkunさん)

アイナ:もうおっしゃる通りで、それぞれが革命を起こすことができた最高のツアーだったと私も思っています。もうね、アイナ・ジ・エンドとしてもセットリストが限界突破だったりとか、“過去を抱きしめる。そして革命を起こすぞ”という気持ちから、BiSH時代の「プロミスザスター」をフルで入れてみたりとか、“よし、前に進めるぞ”っていうような革命を起こせました。

あとダンサーのテイルズちゃんも今回初めてソロ1曲まるまるあったりとか。これってなかなか勇気のいることだと思うんですよね。ダンサーがソロで4分5分踊ることって。そういう革命もあったりね。もちろんそれは全部応援してくださっている人たち、特にアヒルちゃんのおかげなので、一緒に革命を起こしてくれて本当にありがとう。

<リスナーからのメッセージ>

アイナちゃん、こんばんは。初日のZepp Nagoyaに参戦いたしました。始まる前からセトリや衣装、演出などを予想したりして、ドキドキしながら楽しみに待っていました。参戦してみて、予想をはるかに超えた最高の幕開けでした。サプライズ曲があったり、アルバム『The End』からの曲が多めに(セトリに)入っていたり、大好きな曲をアカペラで聴くことができたり、とても楽しかったです。アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんは素直で素敵でした。最高の夜をありがとうございました(千葉県 47歳 女性 ラジオネーム:さんさんさん)

アイナ:もうZepp Nagoyaって言ったら初日ですからね。ドキドキでしたよ、私も。サンサンの言う通りで、初日だと何の情報もないからセトリとか衣装とか演出っていうのはより一層ドキドキワクワクするんだろうなと今読んでいて思いました。

サプライズな曲っていうのは、きっとBiSHの「プロミスザスター」のことかな。アルバム『THE END』はファーストアルバムなんやけど、「金木犀」「粧し込んだ日にかぎって」、あとは「日々」「サボテンガール」とかいろいろやったね。こんなにファーストアルバムからやったツアーは珍しいんじゃないかな。すごく嬉しかったですよ。聴いていただいてありがとう。

そしてね、アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんってね……結構恥ずかしいんだけど、アイナ・ジ・エンドとして10周年でこの2025年を駆け抜けてきたんやけど、事務所を移籍したり、こうやってレギュラーのラジオが始まったりとか、なんか自分がすごく挑戦しないといけない場面が多かったんですよね。TikTokとかも正直全然慣れていなかったんだけど、テレビとかに出るたびに初めて会う人と踊って、振り付けも毎回覚えるっていうのは個人的には難しかったんですよ。振り付けをBiSHで8年間作ってきた側だったから、そんな頻繁に人の振りをバンバン覚える機会というのはこの10年でなかなかなくて。

そういった挑戦の連続のおかげでTikTokも楽しめるようになったし、ラジオだって最高だし、ライブもどんどん最高のステージを更新しているんだけど“もっと挑戦しないといけない”と思ったので、BiSHの「プロミスザスター」っていうキーが高すぎる曲を歌うことに挑戦しました。これは1人では歌えないからアヒルちゃんたちが一緒に歌ってくれて完成したんやけど、その光景を見て泣いてしまいましたね。1人でずっと挑戦している気がしていたけど、ライブチームとかバンド、マネージャー、そしてアヒルちゃんがいるから“挑戦できるんだ、革命を起こせるんだ”って、あらためて心から人に感謝することができたと思います。

<リスナーからのメッセージ>

仙台GIGSでアイナ・ジ・エンドさんのツアーに初参戦しました。ぶち上がりました。ありがとうございます。ところで、開演前のBGMでRadiohead(レディオヘッド)の「KID A」と「Airbag」が流れ、Radioheadファンの私は一人大興奮したのですが、あれはアイナさんの選曲ですか?(青森県 49歳 男性 ラジオネーム:ほなまたオートマタさん)

アイナ:そうなんですよ。仙台GIGSといったらめちゃくちゃ暑い日だったから、これはぶち上がったのがよく分かりますね。ありがとうございます。開演前のBGMまで着眼してくれていてすごい嬉しいんやけど。そう、Radioheadが大好きで、「KID A」とか「Airbag」も耳にイヤホンをさして1発目に聞くぐらい好きなんです。一緒に興奮してくれて嬉しいです。

仙台GIGSって最高のライブハウスなんよ。裏にお祭りみたいな楽屋がたくさんあってびっくりするよ。ちょっと本当にみんなにも見てほしいんやけど、まず仙台GIGSのスタッフさんが似顔絵を用意してくれていたり、せり鍋を用意してくれていたりとか、もう本当に宮城の方って優しいんよ。で、私もそのなかで印象的だったことがありまして、ライブのアンコールでなんとせり鍋を食べました!“いやー、めっちゃ美味しかったです”と言いたいところなんですけど、スタッフさんが「見せる用」としてせりを茹でていなかったんですよね。生で提供してもらったと。まあ、そういうこともありました。一番好きなのはずんだシェイクだったので、ライブ終わりにいっぱい飲みましたね。


パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆新潟の夜の街を徘徊?

<リスナーからのメッセージ>

先日「革命道中」ツアーの新潟LOTSに参戦しました。新潟LOTSは初めてBiSHを見に行って、初めてアイナさんとチェキを撮った思い出の場所ということもあり、最高に楽しみにしていたライブでした。BiSHのときから遠くで見る感じでしたが、今回は近くでアイナさんを見れて最高の思い出となりました。新潟に来てくれて本当にありがとうございます。アイナさんから新潟をさらに好きになったという言葉を聞けてとても嬉しかったです(新潟県 42歳 男性 ラジオネーム:ゆーいちさん)

アイナ:今回ね、ダンスセットとバンドセットの2軸でツアーを回っていたんですけど、新潟LOTSではダンスセットで参戦させていただきました。だからバンドがいない分、お立ち台とかもあって、ファンやアヒルちゃんとめっちゃ距離が近かったりとか、あとは「吸血鬼」っていうリリースしてない曲をやったんですけど、そのときにステージじゃなくて後ろから出てきて、お客さんとハイタッチをしながら練り歩くみたいな瞬間があって。だからかなり近い距離で会えたね。ありがとう。

私は新潟に前乗りしていて、前日は夜の11時ぐらいかな、1人で街を徘徊していたら「パジャマガールズバー」っていうのを発見したんですよ。普通のガールズバーじゃなくて、パジャマ姿で女の子が喋りかけてくれるのかなと思って。これはめちゃくちゃ気になると思って、気がついたらそのビルのエレベーターの前まで行っていました。で、入るかどうか結構迷っていたときに、私よりもちょっと年下ぐらいかな、男の子2人がパーッて歩いてきて「あれ、アイナ・ジ・エンドじゃね?」みたいに言ってくれて正気に戻りました(笑)。

今回はダンスセットでもバンドセットでも共通して同じような曲を何曲かやっていて。「Aria」っていう最近出した曲があるんやけど、これをしっかりツアーで育てることができたという実感があります。アウトロを伸ばしてアヒルちゃんにいっぱい歌ってもらったんやけど、「みんなが1つになるってこういうことかもな」って思えた瞬間を味わうことができました。ポジティブなエネルギーを跳ね返してもらった気がして、私はあの瞬間が本当に大好きでした!



11月16日(日曜)に、千葉県・幕張メッセ国際展示場9~11ホールでおこなわれる「氣志團万博2025」に出演します。詳しくは公式サイトをご確認ください。

12月20日(土)には、念願だった東京ガーデンシアターでワンマンライブ「nukariari」を開催。詳しくは公式サイトをご確認ください。

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<番組概要>
番組名:東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの「ほな、また」
放送日時:毎週土曜18:00~18:30
パーソナリティ:アイナ・ジ・エンド
番組Webサイト: https://tfm.co.jp/honamata/
番組公式X:@honamata_tfm


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