もし高額の宝くじが当たったら黙っていられる?それとも、喋っちゃいますか?

現在、日本では5億円が当たるハロウィンジャンボ宝くじが販売中ですが、遠くドイツではおよそ27億円を手に入れた男性がいます。しかも、その男性はコートのポケットに入れっぱなしになっていた宝くじが当たっていたんです!3月以来着ていなかったコートを、肌寒くなってきて久しぶりに着たら、宝くじが入っていたので、番号を確認したら、なんと27億円が当たっていたという夢のようなお話。こちらのご夫婦は、この当選を誰にも話さないと誓っているそうです。

そこで今日のテーマです。

もしも、高額の宝くじに当選したら、黙っていられますか?それとも、喋っちゃいますか?

喋っちゃう!みんなと喜びを分かち合いたい!!

「喋っちゃう。ついつい喋っちゃうよね。何億円当たったとか言って。我慢出来ない。みんなと喜び合う。(こっそり一人だけで使った方が)いや~、それは出来んな。」

「喋っちゃうと思います。普段の時を考えると、全部喋っちゃうと思う、隠せないタイプなんで。(たくさん当たった時は自分だけの秘密に)でも、皆で使いたい。あぶく銭だから、使っちゃいたい、持っていたら不幸になりそうな気がする。」

「いや~、喋っちゃうんじゃないですかね。なんか言っちゃう気がする。何でだろう?黙ってられる自信がないですね。タイプとしてあんまり秘密にしているの苦手なんで。」

「言っちゃいますね。家族には言います。後々隠しててバレると問題なんで、その場合は言っちゃいます。(すっと黙っておけばいい、バレないように)あり得ないでしょ、どっかでバレるじゃないですか。あんま悪い事はやっぱりしたらダメだと思います。」

「家族には話す、喋っちゃう。私、高額のやつが当たったら、マンションとか買って不動産運営したいので、それはたぶん家族に相談しないと出来ないから、話します。」

「やっぱり、言うでしょ、言っちゃう。(黙ってた方が良い)ムリでしょ?、やっぱり嬉しいから。もうイイ年だから、分かち合うでしょうね、所詮あぶく金だから。」

黙ってて、独り占めした方がいいと思って、ずいぶん食らいついてみましたが、皆さん、喋っちゃう。しかも、喜びを分かち合うんですって!あぶく銭だから、と言われれば、確かにそうなんですが・・・。

喋る!だって寄付するから!!

さらに、こんな声もありました。

「言うというか、そんなあっても今の時代、何が起こるか分からないから、私はどちらかというと寄付しちゃうかな~、ある程度、残しておいて。ま、多少ね、多少は貰いますけどね(笑)」

「喋っちゃうんじゃない、やっぱり。バレると思っているから、隠し通せないと思って、逆に隠そうとすると、なんかおかしなことになりそうでね、だって、5億とか当たったらね、おかしくなりますよね、ちょっと。だから早めに僕は手放そうと思っています。小市民が100万とかそれくらいポケットに入れるけど、あとは寄付とかね、やっちゃいたいですよね、タイガーマスクじゃないけど・・・。」

「喋る。(みんなに教えて)全然OK!だって、寄付するから。別に自分で使ってもいいけどさ、その使ったお金が誰かのためになるともっと良くない?ちょっと自分のために使うかもしれないけど。(なかなか寄付って思いつかない、私は意地汚いから)そんなことないよ~絶対、何気に普通の中で、だっていい顔してるもん。(悪い人の顔)いや、優しい顔してるから二人とも。全然、大丈夫、全然大丈夫、いい顔してるから。」

せっかく当たったのに寄付するそうです!思いもよらない事を言うのでびっくりしましたよ。しかも一人じゃない、何人も。でも、本当に素晴らしいことですよね!最後には素敵なマダムに慰められてしまいました。

黙ってる!独り占めします!!一人で通帳見てニヤニヤします!!!

しかし、一方で、欲深い方もいました(笑)

「黙ってる(笑)。いや~、何ていうかな、自分で使いたいから。カミさんに全部取られちゃうから。(奥さんに黙ってられますか)黙ってられる、秘密はいっぱいあるもん。」

「言っちゃうかもしれないね。あ、やっぱり言わないね、言わないです。でも、我慢すること出来るかなってね、黙ってたい!ってね。」

「黙ってます、言いたくない。何だろう、自分だけ見て得してる感じ、フフフみたいな。独り占めします。」

「いや、言いません。黙ってられます。口が堅いというか、金ですからね、金持ってること言うやつのほうがおかしくないですか。」

「黙ってます。絶対喋らないですね。絶対喋らない。そんな言わないですよ。黙ってると決めたらずっと黙ってることにします。誰にも言わない、たぶん、親にも言わないし兄弟にも言わない。(親族も)言わない、絶対言わない。もしかしたら子供には言うかもしれないけど、でも、絶対言わない。子供のために使いたいですね、そのお金はね。自分はもういいですよ(笑)(当たったことを実感したい)通帳見て喜びます(笑)開いてニヤニヤしてます(笑)」

本当に当たったみたいに嬉しそうですよね~。もしも当たったら・・・と想像するのも宝くじの醍醐味ですからね(笑)。

今回、伺った中で、黙っていられる人と喋っちゃう人、なんと半々!真っ二つにわかれました!

黙ってる人が多いのかと思っていたので、意外でした。さあ、皆さんはどちらのタイプでしょうか?ハロウィンジャンボを買って当選してみよう!


(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』より抜粋)

森本毅郎・スタンバイ!
放送局:TBSラジオ
放送日時:2025年10月2日 木曜日 6時30分~8時30分
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

【西武】滝澤夏央選手インタビュー 試合に出続けることでの気持ちを切り替える難しさを語る

11月7日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの滝澤夏央選手にインタビューした模様を放送した。試合に出続けることでの気持ちを切り替える難しさ、バッティングで手応えを感じた部分について訊いた。

――昨シーズン、1軍での出場が68試合でしたが、今シーズンは125試合とほぼ倍になりました。これだけ多くの試合に出ると、見えてくる景色、身体への負担は全然違いましたか?
滝澤「全然違います。いいことも悪いことも、次の日にはまた試合があるので、切り替えの難しさも感じましたし、悪かったからといって引きずっていたら、次の日も結果が出ないというのも分かりました。どうやって気持ちを切り替えていくかというのは課題かなと思っています」

――今シーズンはどうやって気持ちを切り替えてきたのでしょうか?
滝澤「正直うまく切り替えられたというのはあまりなくて、次の日は絶対にやり返そうという気持ちでやっていたので、切り替えるためにこうしたというのはあまりないですね」

――試合後に室内でバッティング練習をおこなっていたかと思いますが、試合後に復習や確認をする作業はかなり取り組んでいたのでしょうか?
滝澤「確認という気持ちでやっていたのではなく、これから野球やる上で日々の積み重ねが大事だと思っているので、少しでもレベルアップできるようにと思ってやっていました。確認動作というよりは、レベルアップのために振り込んでいた感じです」

――今年は特にバッティングがよくなったかと思いますが、バッティングフォームなどを変えたのでしょうか?
滝澤「バッティングフォームはあまり変えていないです。考えかたですかね。今までやってきたことがだんだんとできるようになってきて、それが自信になり「この球はこうできたから、じゃあ考えかたを変えてとか、この球は狙っていなくてもファウルにできた」という感じで、少しずつ打席も多く立たせてもらったので、自信になった部分を活かせたかなと思います」

――昨シーズンの打率は.186でしたが、今シーズンは.234でした。ご自身のなかで1番バッティングの手応えを感じた部分はどの辺りでしょうか?
滝澤「僕はバントです。ここぞという時にバントを決めれば、次の打席に心の余裕だったり、気持ちが乗ってきて楽になります。状況に応じて、アウトやヒットは関係なく満足できる打席が増えたというのが、一打席凡退してからの負の連鎖はあまりなかったのかなと思います」

――昨シーズンの犠打数は10で、今シーズンの犠打数は23でした。犠打数も倍になりましたね。
滝澤「送りバントでヒットになったのも多かったですし、自分のイメージした通りのバントが増えたかなと思います。そのなかでミスはありましたけど、自分みたいな打者は100%バントを決めないといけないと思っているので、継続できるようにやっていきたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

Facebook

ページトップへ