頭皮のスッキリ・サッパリ感がたまらない!天然の美容液「酢」で髪の毛をケアしてみた【酢リンス】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

おうち時間も増えて、いつもとはちょっと違った、時間をかけた美容法にチャレンジしてみたい!そう思っている方も増えているのではないでしょうか??
3月17日水曜日の生活情報は、そんな方に向けて「酢リンス」に挑戦してみました。
どうやら「酢リンス」を使ってみると、髪がサラサラになるらしい・・・ということで、毛髪診断士の齊藤あきさんにお話を伺いながら、チャレンジしてみました。

そもそも「酢リンス」とは??

「酢リンス」とは、アルカリ性になった髪の毛をお酢の酸性で中和する、ということ。髪の毛が痛むとアルカリ性に傾きます。酢は酸性です。そのアルカリ性を酢の酸性で戻すことによって毛の表面のキューティクルを引き締め、髪をサラサラにして艶を出す効果があります。

そもそも、髪の毛がアルカリ性になると、キューティクルが開いてしまいます。(カラーリングしても開きます)開いたままだと、キューティクルが毛羽立ち、触るとざらざら感が出て、指通りが悪くなります。これを酸性で中和させることによって、キューティクルが閉じて、自然な艶が出て指通りがよくなるんです。

酢リンスには、「石鹸シャンプー」

酢リンスの効果を感じられやすいのは、アルカリ性の石鹸シャンプー(洗浄力が高い、でも頭皮に優しい)です。でも、石鹸シャンプーは、石鹸カスがついたりして髪の毛がゴワゴワしやすいんです。これを取り除いて、酸性に戻してくれるのが、酢リンス。ちなみに石鹸シャンプーは、シャボン玉石鹸など(固形も液状のものもあります)ただ、普通のシャンプーでも、目に見える効果は感じにくいかもしれませんが、キューティクルを引き締めてくれることには変わりません。艶が出たり、指通りがよくなることを感じられるかも。
(余談ですが、思いっきり髪の毛を洗いたい!毛穴を洗浄したい!そんな方には石鹸シャンプーおすすめだそうです。)

頭皮にもいいことがある!

お酢には、殺菌・消臭効果があります。なので、頭皮を健康に保つ効果があるんです。頭皮がベタつきやすい・痒みが出ている人など頭皮に悩みを抱えている方にはオススメ。また、春先~夏にかけて 皮脂分泌も出やすくなるので、そういう方はおすすめなんだそうです。

酢リンスのやり方

①洗面器に1Lくらいのお湯を張る。
②お酢を大さじ1くらい入れてよくかき混ぜる。
③洗面器にそのまま頭皮をつける。髪の長い人はシャバシャバかけて。
流さずに湯船に浸かるなどして、数分置いてから洗い流すと効果UP!

<注意点>
*お酢は砂糖が入っているものはNG
米酢・黒酢は、髪のタンパク質「アミノ酸」を多く含むので、ダメージが気になる人はおすすめ。ただし匂いが強いです!初心者の方は、りんご酢がおすすめ。
*においが残らないように、ちゃんと流すこと。
*お酢の量が増えすぎると、髪がパサパサになってしまう可能性も!量に注意しましょう。

<ポイント!>
*酢リンスのペースとしましては、毎日やっても問題ないそうです。
ただし、トリートメントみたいな修復効果はないのでご注意ください!!
なので、ダメージが気になっている人は、
シャンプー→トリートメント→仕上げに酢リンスというのも◎
トリートメントで髪に栄養を入れて、酢リンスでキューティクルに蓋をする、というイメージです。

(ちなみに、毛髪診断士の齊藤さんは、薬局で売ってる「グリセリン」も加えて保湿力をアップさせているそうです)
仕上げの天然の美容液というイメージが正しいかもしれません。

*ちなみに、髪の毛を染めるとアルカリ性になるので、カラーリングの後に「酢リンス」をすると、色持ちが良くなるそうです。

で、ここからは実際に試した実感!それは・・・
とにかく・・・地肌がサッパリスッキリ!!!!!!!
小倉アナ・スタッフが実践してみました。

小倉アナ:「普通のシャンプー→酢リンス(米酢)」で実践。
*地肌のムッとする皮脂感がとれる感じがした!
*今朝もチャレンジしてきたが、髪の毛の艶もボリュームもある。
*やったときはキシむかな?と思うが、乾かすと軽くサラッとする。

スタッフ:「石鹸シャンプー→(軽く)トリートメント→酢リンス(リンゴ酢)5日目」
*もともと髪の毛は痛み気味なので、サラサラにしたくてトリートメントを多く塗っていた。
(首には流しきれなかったトリートメント?でニキビができることも。)
*酢リンスを流した時からツヤツヤを実感。髪の毛も元気な気が。
*ドライヤーで乾かしても、そこまでニオイは気にならず。スッキリ乾く。
*とにかく頭皮スッキリ感がすごい!いままでのベタつきはどこへ??(自分は頭皮がベタついていたんだと改めて実感)
*朝、少し乾燥するかな?と思ったが、ヘアオイルが入りやすい。

ちなみに、市販されている酢リンス「Yves Rocher(イヴロシェ)ラズベリービネガー ヘアリンス」も使ってみると・・・
こちらは1000円で購入しました。通販でもドラッグストアでも扱いがあるそうです!

▼Yves Rocher ラズベリービネガー ヘアリンス

手作りが面倒!という方はこちらもオススメ!良い香りです!

これから暑くなります!頭皮のベタベタが気になる・髪の毛が元気がない、そんな人はぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか!

▼詳しく教えてくださったのは、ビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさん。ありがとうございました!

 

タグ

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ