【餃子手作り】「餡に味噌を入れる」「コーヒーゼリーをちょい足し」…俺の家の餃子!

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

先日の餃子特集の放送で(製麺所の餃子の皮を食べてみましたが)・・・みなさん、「俺の家の餃子」(要は我が家のオリジナル餃子)に関するお便りをたくさんいただきました!ということで、5月12日(水)の生活情報では、みなさんのこだわりの餃子の中から、いくつかピックアップして、ご紹介させていただきました!

①粉と水だけでできる、餃子の皮!!

▼モチモチ感、伝わりますでしょうか・・・!

ネットでレシピを検索したところ、粉と水だけで出来てしまうというお手軽さ。レシピには、全部薄力粉で作るものと、強力粉を加えるものがあるようで、とりあえずどっちも作りました。粘土をこねる要領で子供達にコネコネしてもらいました。
(三鷹市・ラジオネーム・9課のキョウコさん)

実は、こちらは小倉さんのお友達の、正代さんからも教えていただきました!

▼大判サイズが20枚分の目安です。作り方ですが・・・
①ボウルに強力粉・薄力粉各200gづつを混ぜて、熱湯280mlを加え、菜箸で混ぜ混ぜ。(お好みで塩を加えてもOK。)
②まとまってきたら、手でしっかりこねます。纏まらなかったら、追い熱湯小さじ1杯半づつくらいを入れてみてください。
③できたら、30分〜1時間生地を休めます。(生地がくっつきやすいので、濡れ布巾をかけておくのもオススメ)
④打ち粉で強力粉や片栗粉を使いつつ、生地を棒状にして、20等分にします。
⑤切り分けた生地を麺棒などを使って丸く餃子の皮のようにひろげて出来上がり!

▼こんな感じでコネコネ。

スー:「おまんじゅうみたい!美味しい!充実感がある!」

ポイントは、「良く焼き」!!
しっかり焼くことで、「カリッと」「もちっと」感が出る!

②ダシが出る!大葉たっぷり餃子!

続いては、餃子の「具」のアレンジです。
実家で餃子を作る時は、家庭菜園で生えていた「大葉(青しそ)」を100枚ぐらい刻んで入れて作ってました。いつもの餃子のタネに「もう混ざらない!」と言うぐらい大葉を入れます。焼くと皮の中で大葉が蒸されるのが良いのか、味わったことのない「ダシ」が出ます。大葉100枚は自分では買えませんが、最近は不揃いの大葉を安く売っているので、久々に食べたくなってきました。
(京都府のラジオネーム:スーさんと同い年さん)

スー:「びっくり!めちゃくちゃ美味しい!大葉がダシみたい!」

ダシが出ていて美味しいのですが、餡に「ごま油」と「鶏ガラスープの素」を少し入れるのもあり。
▼餡が隠れるくらいの大葉の量です!

③コクを感じる?味噌餃子!

特にレシピがあるわけではなく、ニラとキャベツを刻んで豚挽と調味料を混ぜるだけ。強いて言うなら、お味噌を隠し味としていれているくらいでしょうか。
(練馬区 ラジオネーム:甘栗シローさん)

▼実は、隠し味にお味噌を加えている方は他にもいらっしゃいました!

スー:「確かにコクがです!味がギュッとしまる!」

④隠し味は味噌だけじゃない、コーヒーゼリー!

餃子好きをこじらせ、今や、皮から手作りするようになりました。そんな我が家の餃子のレシピは「キャベツ、ニラ、玉葱合い挽き肉、少量の味噌」そして隠し味に「コーヒーゼリー」を投入します。何と申しましょうか、甘みと、コクが出て実に美味しくなります。勇気を出してチャレンジしてみて下さい。
(ラジオネーム:しなもんパパさん)

スー:「コーヒーゼリーわかる!味噌と同じで味の輪郭がはっきりする!」

▼調べると、餃子20個分に対しコーヒーゼリー50gの割合でやっているとも。コーヒーゼリーが肉汁になってるような。コクが出ている感じもあります。

⑤皮は使わず、大根で代用!ヘルシー餃子!

▼大根で挟みます!

我が家は餃子の皮を大根にして作ります。
大根をスライスして塩を振ってしんなりさせたら水気を切って片栗粉を片面に振ってその上にニラ、キャベツ、白菜、ひき肉、ニンニク、生姜を粘るまで混ぜた餡を乗っけて2つ折りにしてフライパンで焼いてポン酢で熱いうちに食べます!!絶品です。普通の餃子も作りますが大根で作る皮の方が私はさっぱりしててヘルシーに感じて大好きです。

(ラジオネーム:がっつママさん)

スー:「上品!ヘルシー!!大根、いい仕事する!」

▼大根でしっかり包めるのかな?と思ったのですが、塩でしんなりさせることによって、包むとは言わないまでも、折りたたむようにすることができる!香り付けにゴマ油で焼くのもあり。

今回たくさんのメールを送っていただきました!ありがとうございました!!
具アレンジもオススメですが、特に皮は本当に簡単に作れたので、ぜひ、お家で試してみてください!!

タグ

乃木坂46井上和 “月野うさぎ役”から得たものとは?「“人と話すのってこんなに楽しいんだ”って」舞台『セラミュ』出演を回顧

乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎月1週目の月曜~木曜22:15頃~)。
5月7日(火)の放送ではリスナーから届いたメッセージを紹介し、井上がセーラームーン/月野うさぎ役を演じた舞台「乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」を振り返りました。


乃木坂46の井上和



漫画家・武内直子さんの少女漫画「美少女戦士セーラームーン」を原作にした舞台「乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024」が、4月29日(月・祝)に東京・IMM THEATERで千秋楽を迎えました。

2019年の公演以来、約4年半ぶりに復活した「乃木坂46版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』」。今回は乃木坂46の5期生が「Team MOON」「Team STAR」の2チームに分かれ、セーラー5戦士をダブルキャストで熱演。「Team MOON」では、セーラームーン/月野うさぎ役を井上和が演じました。

――リスナーからのメッセージ
無事に幕を閉じた5期生版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」ですが、自分は「Team MOON」公演を観劇させていただきました。

セーラームーンのミュージカルを観るのは今回が初めてだったので、どんな舞台になっているのかドキドキしていていました。本物のうさぎちゃんを彷彿とさせる和先生の表現力と、キャストのみなさんの完成度の高さに魅了され、終演後は胸がいっぱいになってしまいました。

ミュージカルに影響されて今はアニメを観返しており、セーラームーンの世界観をより楽しんでいます。5期生合わせて全24公演、本当におつかれさまでした!

――井上からのメッセージ
ミュージカルの影響でアニメを観返すって、演じていた側としてすごくありがたいなと思います!

稽古期間が2ヵ月ぐらいあったんですけど、この2ヶ月で私、ちょっと明るくなった気がします!

人と話すことは好きなんですけど、ちょっとそこに怖さを感じていた部分もあったりして……。でも、うさぎちゃんを演じて「人と話すのってこんなに楽しいんだ」ってすごく思えたので大事な期間でした。すごく幸せでしたね!

(クイーン・セレニティ役を演じた乃木坂46の奥田)いろは、は今回、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の(スケジュールの)関係で映像出演でしたが、みんなでひたすら前を向いて泣きながら笑いながら、ずっと走り続けていました。5期生にとって、なくてはならない時間だったし、すごく意味のある時間だったなと思います。観に来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

番組では他にも、井上が「好きなパン」について語る場面もありました。

----------------------------------------------------
5月7日(火)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月15日(水)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ