パラテコンドー男子日本代表選手に聞く!基本の基本!伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと~パラテコンドーの巻 その1トッププレイヤーから基本を教わる

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは「伊集院光とらじおとパラスポーツと」をリニューアルして「伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと」をお送りします。
パラスポーツやパラアスリートの凄さをラジオで伝えるために、二人三脚で取材を続けるコーナーです。
出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩。


▼ゲストは、東京パラリンピックテコンドー男子日本代表・工藤俊介選手さん

 

▼パラリンピック出場内定している工藤俊介選手にパラテコンドーを学ぶ
日本代表としてパラリンピック出場が内定している工藤選手をゲストにお迎えして、パラテコンドーの基本的なルールや試合中の話を伺いました。

▼パラテコンドーのルール
テコンドーは頭への蹴りや、胸へのパンチ、胴体などへの蹴りのなど様々な方法でポイントを取り合うルール。しかしパラテコンドーは頭への蹴りが反則技だったり、拳を使った突きでのポイントはありません。
胴体を蹴るか蹴られるかといった競技とのこと。
パラリンピックのテコンドーは身体の欠損部分などによってクラス分けがされます。

▼パラテコンドーの試合中は…
パラテコンドーでは連続して蹴りが入ると、その分、連続してポイントが入ります。
激しい蹴り合いになると、どんどんポイントが加算されていきます。
蹴りが完璧にヒットした時の気持ちよさもありますが、工藤選手いわく、逆に避けられた時の気持ち悪さがたまらないそうです。
自分の蹴りが外れた瞬間、世界はスローモーションになって、相手の蹴りが来ることを感じるそうです。

タグ

ザ・マミィあいさつ代わりに、でんぐり、縄跳びにチャレンジ

TBSラジオ「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」毎週木曜深夜1時~3時放送中!

2021年6月17日(木)のメガネびいきは・・・


今週もお聴きいただきまして、有難うございました。

さて、先週の放送をお聴きいただいた方は楽しみにしていたかもしれませんが、どうやってイジろうかワクワクしていた、出水麻衣アナウンサーの件、1週間経ち、イジるのは「下世話」だと判断。
そのため、ご本人にちょっとだけ直撃する程度に。


そこからは、「辻褄ラジオ」。

「マスクをしてるから、鼻毛は伸びない」
「黄色と黒の縞模様だから、阪神ファンは蚊に刺されない」

矢作さんが様々な仮説を打ち立て、様々な角度から分析。
すると、あらゆる辻褄が合いまくる事に。

そう、これが辻褄ラジオ。


辻褄ラジオのあとは、下世話の矜持を取り戻したかのように、ゴシップをいじり・・・

仕上がってるザ・マミィ登場!

先週お知らせした通り、ザ・マミィの2人がメガネびいき2度目の登場。


前回は去年8月、小木さんのへず休みに、いけだてつやさんとピンチヒッターとして。

今回は、2度目の単独ライブ直前で、かなり仕上がってる状態での出演となりました。

あいさつ代わりに、でんぐり、縄跳びにチャレンジ。

それから「妄想学園」にも、本人役でご登場。

確かな仕上がりを見せる林田さん。

一方、「金スマ」での小木さんとのやり取りをずっと悔やみ続けていた酒井さん、大事な単独ライブを前に捲土重来を期すため、この日、満を持してベストの「返し」を目指し再チャレンジ。


で、再再チャレンジ。
からの、再再々チャレンジ・・・。
ことごとく轟沈。
金スマの無間地獄に。

ライブを、明け金・明け明け土に控え、酒井さん、仕上がってないかもしれません。


ただ、絶対面白いはず!

アフタートークでは、引き続き、ザ・マミィとご一緒。
引き続き、小木さんへの金スマ・リベンジ。


『おぎやはぎのメガネびいき』
サブ作家 水野

 

Facebook

ページトップへ