冷房は24時間つけっぱなしにすると節電になる→○か×か?

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の午前11時から放送中。

今日4月25日(月)放送の「スー さん、これいいよ!」のゲストは、節約アドバイザーの和田由貴さんでした。

以前、月曜日の相談コーナー28歳の女性から・・・
「実家のエアコン嫌いの父親が、エアコン設置を拒否されています」というものがありまして、「エアコン=電気代が高い」という印象を持っている方もいるのでは?という話になりました。

今回は「これからの季節のエアコンの正しい使い方」ですが、夏はもちろん、梅雨時期もエアコンが必要なタイミングが多いかと思います。ということで、改めて和田さんに「電気代がお安くなる使い方」を教えていただきました。

もしまわりにエアコンを毛嫌いしている方がいたら、「エアコン=電気代が高い」という概念を変える。説得材料にしてみてほしいと思います!

Q:「最も節約できるエアコンの風量設定。『弱』・『中』・『強』・『自動』のうちどれでしょうか?

答えは・・・『自動』

「微風」や「弱風」など弱めの風量設定が節約できるかと思いきや、

 最も節約できるのは意外にも「自動」による風量!

・機械に任せておくのが一番節約になるということですね。

・「自動」に設定しておけば、室内が暑いときには強風で一気に冷やしてくれますし、

 温度が下がってくれば弱風に切り替えてくれるのです!

・電気代の節約=省エネで環境にも優しい使い方です。

Q :「冷房は24時間つけっ放しにすると節電効果がある。○か×か。

答えは・・・「×」

「微風」や「弱風」など弱めの風量設定が節約できるかと思いきや、

 最も節約できるのは意外にも「自動」による風量!

・機械に任せておくのが一番節約になるということですね。

・「自動」に設定しておけば、室内が暑いときには強風で一気に冷やしてくれますし、

 温度が下がってくれば弱風に切り替えてくれるのです!

・電気代の節約=省エネで環境にも優しい使い方です。

Q :「最も節約できるエアコンの温度設定は、何℃でしょうか。

答えは・・・「28℃」

設定温度を1度変えると10%の節電になり、

 省エネのために「28℃」設定が推奨されています。

・「で、実際いくらかかるの?」ということですが、

部屋の広さ、エアコンの機種などによってもちろん違うので一概に言えないのですが・・・

・「省エネ性能カタログ2021」のデータを引用して計算すると、

 例えば、冷房能力2.8kW(8 ~ 12畳)の場合、

 冷房期間消費電力量の平均値が230kWhなので、金額にすると約6210円です。

・冷房期間は112日間とすると、設定温度28℃、

 1日の使用時間9時間で試算されますので、1時間にすると約6.2円。

・1時間6.2円だと思うと相当安くないですか?

Q:最新のエアコンに買い換えたら数万円単位で節電になる。○か×か?

答えは・・・「×」

省エネ・節電の性能について、細かい部分でいえば最新機種の方が上ではありますが、20年くらい前と比べても、性能の差はそれほど大きくないのです。

・それよりも、「室外機の送風口にものを置かない」「1ヶ月に1~2回、フィルターを掃除する」などでかなり節電できます。

そして、熱中症対策としてのエアコンですが・・・
環境省のデータによると、救急搬送された熱中症患者のうち、 65歳以上では屋内での発症が50%(女性は70%)を超えており、他の世代よりも多く発生しています。またエアコンを使用していないと熱中症が重症化しやすくなることがわかっています。熱中症予防のために、躊躇せずにエアコンを使用しましょう!

タグ

髙橋洋一の特別企画も毎日放送「政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク」

リスナーの毎日が豊かになる話題や生放送ならではの旬な情報をたっぷり届けているニッポン放送の朝のワイド番組『垣花正あなたとハッピー!』(毎週月曜~木曜 朝8時~11時)。10月19日(月)からの一週間は、“政治経済 秋の中間点検!あのニュースどうなってるの!?ウィーク”と題し、髙橋洋一、中瀬ゆかり、森永康平、須田慎一郎、青山和弘、三上洋という多彩なコメンテーターがリスナーの素朴な疑問に答えながら、最新の政治経済ニュースを解説していく。さらに豪華プレゼント企画も実施する。

初日の10月19日(月)は、月曜日のレギュラーコメンテーターでYouTubeチャンネル登録者数140万人を超える数量政策学者の髙橋洋一がいつもより長めにスタジオに生登場。消費減税の財源についてなど髙橋洋一ならではの視点で分析・解説する。

10月20日(火)は、ジャーナリストの須田慎一郎、経済アナリストの森永康平が登場。為替市場で進行する円安や日経平均株価に着目し、生活にどのように影響するのか解説する。

10月21日(水)は、ジャーナリストの須田慎一郎に加え、政治ジャーナリスト青山和弘が登場。秋の臨時国会の進捗についてたっぷりと語る。

10月22日(木)は、木曜日のレギュラーコメンテーターで新潮社の中瀬ゆかりに加え、ITジャーナリストの三上洋が登場する。いま抑えておきたいエンターテインメントの話題、最新AIの実情について伝える。

そして毎日10時台に、数字に裏付けられた分析、それをもとにした直球の解説で、国内外から注目を集めるコメンテーター髙橋洋一の学生時代を振り返る特別企画を放送予定。

また、お米とお肉で食卓を応援するプレゼントも用意。松阪牛の切り落とし1キロを毎日5名に、さらには「ニッポン放送実りの秋!千葉の新米コシヒカリ1トンプレゼント」と題して千葉の新米コシヒカリ5キロを毎日7名にプレゼントする。

◇番組概要

ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』
■放送日時:毎週月曜~木曜 午前8時~11時
■パーソナリティ:垣花正
■コメンテーター:
10月19日(月)髙橋洋一(数量政策学者)
10月20日(火)森永康平(経済アナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)
10月21日(水)須田慎一郎(ジャーナリスト)、青山和弘(政治ジャーナリスト)
10月22日(木)中瀬ゆかり(新潮社出版部執行役員)、三上洋( ITジャーナリスト)
■アシスタント:那須恵理子(月・水) 熊谷実帆(火・木)
■番組メールアドレス:happy@1242.com
■番組ハッシュタグ:#垣花正ハッピー

Facebook

ページトップへ