よゐこ・有野晋哉さん登場!5年ぶりの再会!!

TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

5月31日水曜パートナーの東京03・飯塚さんは、東京03単独公演「寄り添って割食って」の札幌公演のためお休み。
ということで、代理パートナーとして、よゐこ・有野晋哉さんをお迎えしてお送りしました!
5年前の蓮華さんはどんな人だったのか…!
尖っていた時代の石山蓮華が垣間見えたような・・・。

13時台後半は「みんなはどうなの?こねくちょん」

『小さい頃、どんな子どもだった?よゐこ?わるゐこ?ふつうのこ?』

今回は…「小さい頃、どんな子どもだった?」

結果は「ふつうのこ」が多数派!

次いで「よゐこ」、一番少数派になったのは「わるゐこ」となりました。

夏休みの宿題、ちゃんとやってましたか!?

14時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

水曜日は、「東京 03・飯塚悟志の市外特番!」。毎回、特定の市外局番でくくった地域に向けて、特別番組、いわゆる「特番」をお届けしていくコーナーです。

今回の市外局番は「0264」。北海道の塩尻市の木曽平沢、奈良井及び贄川、そして木曽郡を含む地域を取り上げました!

電話に出てくれたのは、木曽郡にある東京大学木曽観測所にお勤めのリスナーさん。

木曽が天文台の場所に選ばれたのはどうして…?

0264の天文事情について伺いました!

長野グルメ「牛乳パン」をぱくり。

みなさん、ローカルな情報ありがとうございました!

14時台後半は、水曜日オリジナル企画「それでは聴いてください・・」

リスナーのみなさんから募集した、爆風スランプ「Runner」のイントロにぴったりな前口上でイントロ乗せに挑戦しました!

爆風スランプのボーカル・サンプラザ中野くんと友人だという、ニュースデスクの中村尚登さんも登場…!?

15時からは、「午後3時のビリビリ」

パッと目がさめるような、刺激的な出会いをお届けするゲストコーナーです。

水曜日は「愛好家同盟」。様々なジャンルの「愛好家」をゲストにお迎えして、その偏愛に迫ります。

今回の愛好家は 階段愛好家の真人さん。

階段のなかでも、建物の中にある階段ではなく、街中に溶け込む階段を愛する真人さん。

いったい階段をどう楽しんでいるのか、階段にまつわるお話をたっぷり伺いました!

コーナー後半では、全国の階段を巡ってきた真人さんが選ぶ「階段の街ランキング ベスト3」を紹介してもらいました!

3位は、マニアの間では日本有数の階段都市だともいわれる「長崎市」

2位は、貴重な石段の階段が残る「高知県沖の島町母島の集落」

1位は、DIY的な、バリエーション豊かな階段の街「北海道室蘭市」

階段の魅力をたっぷりと届けて頂きました!

春風亭一之輔 × 草彅剛 初対面で意気投合 「今日から友達」「もちろんですよ!」と固い握手

俳優・草彅剛が5月17日(金)、落語家・春風亭一之輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』(ニッポン放送 毎週金曜8時~11時)に生出演、初対面ながら2人のトークは盛り上がり、「今日から友達」宣言のもと、固い握手を交わした。

春風亭一之輔、草彅剛

史に刻まれた古典落語の名作「柳田格之進」を白石和彌監督が完全映画化した草彅剛主演の時代劇映画『碁盤斬り』が5月17日(金)に公開となったが、「柳田格之進」は誇り高い武士の生きざまを描いた人情噺で、一之輔も同作品を口演している。

ひと足早く映画を鑑賞している一之輔が、柳田格之進という人物について、草彅自身の性格との相違を訊くと、「全然違いますね。(演じているとき)イライラしましたね」と明かす草彅。「すごく実直で、曲がったことが大嫌い」と一之輔がその役柄を言及すると、「でも、(格之進の役を)やっているうちに、僕の中にそういうものがないし、もしかすると現代に忘れ去られてるような、この格之進の貫き通す気持ちというのは大事なんじゃないかなと思えてきた」と語り、「そこからもう、このポスターの顔ですよ」と、同映画のポスタービジュアルで厳しい表情をしている経緯を明かした。

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

そして「ある男が言いました」として、伝えられた感想を次のように語った。「この映画は言葉の一言一言に重みがある。今、携帯とかテクノロジーが発達した時代だけど、この時代は携帯電話もないし、手紙を書いたりそこまで足を運んだりする。そういった意味では今この時代だからこそ見る映画なんじゃないかなと」……これが誰の発言なのかを一之輔が訊ねると、「香取慎吾くんが昨日言ってました。いい言葉だなと思ってジンとしちゃって」と明かした草彅。

また、稲垣吾郎についても「『新しい剛の顔が見られる』と映画コラムですごく褒めていただいて」と、嬉しそうに語ると、「『碁盤斬り』を見ると新しい草彅さんがわかる」と、一之輔も同意した。

春風亭一之輔、草彅剛、ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

そして草彅が「ぜひ一之輔さんの『柳田格之進』を聴きたい」と熱望すると、「やりますよ。一対一で」と即答する一之輔。草彅が埼玉県春日部市出身であり、一之輔が埼玉県立春日部高校出身であるという共通点でも盛り上がると、初対面だった2人の距離はぐっと縮まり、「今日から僕たち、友達ということで」(一之輔)、「もちろんですよ!」(草彅)と言葉をかけあうと、固く握手を交わす2人であった。

 

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

映画『碁盤斬り』 5月17日(金)全国公開
(C)2024「碁盤斬り」製作委員会
配給:キノフィルムズ

STORY
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている。しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている。ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ