元ドラゴンズの山﨑武司氏の持論「2月が他の月に比べて短いわけは?」

TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月18:00~19:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)水・木の『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナーでは、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。

沖縄キャンプが終わると一段落?

「まずは、沖縄キャンプを乗り切れたという安心感が、選手たちにはあるが…。1年は12か月あるでしょ。2月だけ28日(か29日)までしかないでしょ。僕が勝手に思い込んでいるだけだが、2月は、野球選手のために短くなっているんじゃないかな。だった3日(2日)でもメチャメチャ大きい。この3日間(2日間)ってありがたいなあと思っていた」

2月が短くてうれしいのはなぜ?

「1か月のキャンプを乗り切るのは大変。とにかくキャンプを順調に過ごして、オープン戦に向かいたい。名古屋の自宅に帰りたい。だから、2月(が他の月に比べて短いの)は、野球の神様が選手に与えてくれたものじゃないかと思う。2月は野球漬けだし、ここ最近は、キャンプに家族を連れて行くほうが主流だが、我々の頃は、ほとんどなかった。自分も(家族がキャンプ地に来ることは)一度もなかった」

早く地元に帰りたかった?

「キャンプが終わって自宅に帰って、子供たちの顔を見るまでの、1か月間の長さ。子供たちの顔を見て『よし!父ちゃん、頑張らないと!』と思った。その機会が3日(2日)早く訪れる。オープン戦が始まると、そこからスイッチが入って、いよいよ本番だなという感じにはなるが、沖縄から帰ってきて、名古屋の空気を吸うと、沖縄と比べて寒いということもあるが、身の引き締まる思いがした」

オープン戦が印象深いシーズンは?

「キャンプからオープン戦に入って、バリバリ、やる気モードになったのは、楽天を退団してドラゴンズに戻ってきた1年目。あのときは、もう44歳だったが、オープン戦から『いったろか』と思った。ライバル、ブランコ(選手)がいたから。(ブランコという)大きな壁があったので、彼に勝つためには、オープン戦で打ちまくらないといけないと思って。あのとき、ホームラン5本打ったかな。そして、開幕1軍スタメン獲ることができた」

この時期に特に気を付けるべきことは?

「今は、3連戦とか組まれるが、当時は、1日ごとに試合の場所が変わっていた。試合が終わって着替えて風呂入って帰る。意外と風邪をひきやすかった。団体生活なので、特にインフルエンザになってはいけないと注意していた。まだ寒い日がある時期なので、体調管理が大切。スポーツ選手であれば、体調管理は基本中の基本だが、十分に注意しないといけない」

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ