「歌う」名物パーソナリティ松原敬生が「現役引退」を表明

東海ラジオの人気パーソナリティ・松原敬生(74)が、2日の『松原敬生の日曜も歌謡曲』(毎週日曜12:00~13:55)で6月いっぱいでの現役引退を表明した。体調の悪化によるもので、6月30日が最後の放送となる。

2日の番組後半で松原は「本当にいろんな番組を担当させていただいて、しあわせなアナウンサー生活だった」と振り返り「これからは『晴耕雨読』といっても耕す畑はないし『悠々自適』というほど財産はないが」と笑わせた。そして(50年におよぶ実績は、輝かしいものであるし、本人の満足度も高いはずだが)体調不良による降板については、改編の区切りのいい9月以前での決断に悔しさをにじませた。

「歌う」アナウンサーとして

松原は、東海ラジオの局アナとして、また、定年後はフリーとして、数多くの番組を担当してきた。深夜放送ブームのときには『ミッドナイト東海』、その後は、昼のワイド番組『ぶっつけワイド』などで人気を得てきた。

また、ラジオリスナーと行く旅行企画にも度々同行し、ふれあいの機会を持ってきた。その旅行や局主催イベントでは、大好きな歌を披露することもしばしばで、「歌う」ことが松原の人気の要因のひとつとなっていた。

紅白出場の夢は叶わず

歌好きの松原は、演歌・歌謡曲番組も長く担当し、歌謡界にも人脈を広げてきた。人気歌手、作曲家などとの交流も深い。そして、歌謡ショーでは司会に留まらず、歌手とデュエットすることもあった。

実は松原は、歌手でもある。オリジナル曲ばかりの全曲集も発売している。歌手とのデュエット曲もCD化されている。その松原の口癖は「今年も大晦日はスケジュールを空けている」だった。それも「司会」ではなく「歌手」としての出場オファーを心待ちにしていた。それは半ば本気であったらしい。

みんなから愛された松原敬生のラストステージは6月30日の『松原敬生の日曜も歌謡曲スペシャル』お聴き逃しなく。

松原敬生の日曜も歌謡曲
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 12時00分~13時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ